07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レーヴ ドゥ ギャルソン 

今朝、駅に沿線の桜ガイドが張り出されていましたが、

全て、「つぼみ」でした。

そろそろ「ちらほら」くらいあっても良さそうなものなのにねぇ

いつまでも寒いですね、今年は・・・・・・



少しあたたかかった日に、東山界隈で催されている「花灯篭」を見がてら

お食事に行ってきました。

「花灯篭」は、「京都東山、祈りの灯かり」と名前をかえ

電気を使う部分は点灯せずに、ロウソクの明かりの部分のみ




1103201.gif


↑こんなカンジ

雨の後なのと、ちょっとまだ明るくて、なんかキチャナイね(^^;



円山公園をぶらぶらしていると、なんと!!



1103202.gif


お散歩中のJIN君に偶然バッタリ出会いましたぁ

こちらはちょっと暗すぎて、写真がブレブレ

あの寒い、滋賀のオフ会以来です。





さて、お食事は、和な場所柄ですが、あえて、フレンチ

下河原の「レーヴ ドゥ ギャルソン」さんに言ってきました。



1103203.gif


結構広くて、明るい店内


京都のフレンチとしては、ゆったり席もとってあります。






1103204.gif


これ、かわいくない?!!

えっとぉ もう忘れたけど、ほんのり温かくて、メチャおいしかったぁ






1103205.gif


フォアグラ、初物たけのこ

たけのこは、飾りみたいなもんなので、下の白いトコだけ食べてくださいネ

って言われたのに、Daddyさんは、うっかり皮も食べようとしてました(-エ-;)






1103206.gif


マグロとアボカドのミルフィーユ &甘エビ

真ん中の甘エビの頭は、そのままカリッカリに揚がってて、サクサクでおいし~~い♪♪

お皿の縁に見える赤いお塩は、ワインで色づけしてるんやって(@@





1103207.gif


グリーンピースのスープ

ベーコンのメレンゲ(どーゆーことなのかしらん???)
確かにスモーキーな香りのするメレンゲだった!!

ほたてのすり身




1103208.gif


鯛と鮑

今回は緑のお塩(なんだっけなぁ???)^^;





1103209.gif


生姜のソルベ

しっかり生姜のお味でしたっ





1103211.gif


鳥取牛と、黒ニンジンと緑のは、なんかね、聞いたことない外国のお野菜だったんだけど

・・・・・・また、忘れた(・▽・;)





1103212.gif


そして、なんと!

フレンチなのに、白ご飯とお漬物が出てきましたぁ



一皿、一皿もかなりボリューミーで、Daddyさんにいたっては、

パンも何回おかわりしたことか


と、言いつつ、ご飯もペロリ(;ー_ー)苦笑





1103213.gif


デザートは、フルーツの一皿と





1103214.gif


クレームブリュレ




ふぅ 満腹です。

たいへんおいしくいただきました。ご馳走様。




おなかがいっぱいだったので、清水のほうまで歩いて帰りました。



1103215.gif


高台寺



1103216.gif


ご近所の仔かな?!





春休みにも入り、春の観光シーズンに入ったはずの京都

でも、観光客らしき人の姿が、まったく見られません。

外国人観光客なんて、もう全然・・・・・・

被災はしなかったけれど、このままでは経済的に大打撃を受けることは必至

首都圏が混乱する今、西日本が日本を支えて行かなければ!

と思うけれど・・・・・・不安です。


Posted on 2011/03/29 Tue. 22:20 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 20

29

コメント

 

うわ~、素敵なお店。
店内も素敵だけど、お料理が見た目にも美しいし、
おいしそうだし、ボリュームもあるし、最高やね。
白ごはんとお漬物があるのも粋やわ~。

先週、用事があって金閣寺とか龍安寺の
あたりに行った時も、観光客らしき方がいなかったの。
桜の季節、少しでも観光客が増えて、活気を
取り戻せるといいなって思うよ。

ちらっとお名前呼んでま~す。

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2011/03/29 23:48 | edit

 

素敵なお店ですね~。
お二人でデートだなんて尚更素敵です♪
JIN君に遭われたんですね!
JINパパ様のブログで拝見しました。
すごい偶然ですね。
それもこれも、いつもより観光客が少ないせいでしょうか?
観光客が少ないのなら、避けていた近場の人が行っても見易いかもしれないですね。
でも桜が咲く頃には一杯の人かも。
それに期待して。

URL | アイラの姉 #- | 2011/03/30 00:54 | edit

 

ご飯とお漬物、さすが京都だけあって素晴らしくおいしそう。
地震の前にせーちゃんの友達のピアノの先生が、(せーちゃんの先生とは別人)京都に桜を見に行くのをすごく楽しみにしてるという話を聞いていたけど、まだ行くのかな?今度会ったら聞いてみる。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2011/03/30 05:51 | edit

 

これまた、すばらしい!!
もう、何年も、こんなおしゃれな食事した事ないよ(涙)

観光客。。。やっぱり少ないんだ。。。
西日本で頑張らないと!って思っても、不安がよぎるよね。
うちも、井戸を掘っても、パイプがないから仕上げが出来ないとか、
いろんな、工場が被害にあったようで、部品も津波で流され、今後入荷は何時になるかわかりません。。。とか!
ホント、大変なときだけど、弱音をはかず、笑顔で頑張りましょうね!!

URL | ナンシーママ #AV1H2DjY | 2011/03/30 10:48 | edit

 

とっても素敵。お料理の盛りつけのデザインも繊細できれいですね。ご飯とおつけものがいいわ。京都のお漬け物おいしそう。結婚記念日かなにか?京都の観光客も減っているのですね。早く元に戻りますように。

URL | ママン #- | 2011/03/30 11:43 | edit

 

ちょっとちょっと~むっちゃ美味しそうやん!
何の料理か分かってないのがあれやけどぉ~。
美味しかったらええんよね(笑)

そうそう、沈んでる場合やないよね!
我らは元気を出して経済を盛り上げていかないと~~~!

URL | coo #- | 2011/03/30 11:46 | edit

 

Mumさんたら、またまたおいしそうなものを召し上がっちゃって・・・いいな。涎ものです。しょうがのソルベはよく作りますけど、他のものは、私の能力をはるかに超えておりまする。真似もできそうにありません。トホホです。

URL | ボクのママ #- | 2011/03/30 11:51 | edit

 

お・い・し・そ・~~~!!
フォアグラがすっごく食べたいです。

お腹一杯になって、歩いて帰っても
こんなステキな風景を見れるなら良いですよね~。

京都・・・今年こそはっ!
Mumさん、Josh君、待っててね!!

URL | えっつー #- | 2011/03/30 11:55 | edit

 

こんにちはぁ~。

とってもとっても素敵なお店~♪
デートなのねん♪いいなぁ~。

お料理の盛り付けが素敵で、美味しそうで、
品数もあって楽しめそうだねぇ~。
ご飯とお漬物もいいねっ。

そうかぁ~。観光客は減ってるかぁ~。
う~ん、早く元に戻るといいよねっ。

URL | ぺるしゃん #- | 2011/03/30 12:23 | edit

 

うわああ~~~
しゅてきしゅてき♪

フレンチなのに
最後は
おつけものって
うれしね~~~~(#^.^#)


河原町から清水て
かなりな距離ちゃうのん?

前さあ
バスがなかなかこんくって

歩いたことあんねんっっ

URL | りんりんひろりん #- | 2011/03/30 12:52 | edit

 

ゴージャス!食べたい!こうきれいに盛り付けられたらうっとりだよね~

URL | Kay #- | 2011/03/30 19:17 | edit

コメントありがとうございます♪ 

しょこらちゃんへ
やっぱりねぇ どんなにおいしくてステキでも、量が少ないとねぇ・・・・・・(笑)
その点、こちらはもう、お腹がはちきれそうやったヨ(エヘヘ)
締めにご飯が、また良かったわぁ(^^)v

そっか・・・・・
なんだかせつなくなるねぇ
こうなりゃ地元民で、盛り上げるしかないネ!!


アイラの姉さんへ
なんと!ワタクシ、JINパパさんのブログのタイトルを失念いたしまして・・・・・
誰かリンク張ってないかなぁと思ったけど、それもわからなくて・・・・・・
たぶん、円山公園の奥のほうを夕方暗くなる前にウロウロしてたので会えたんだと思います!!
シェルティーを見かけたから、JIN君に違いない!って思って(^^)v
せめて地元民くらい、お花見をしないとねぇ


かおりさんへ
去年はすっごく早くに咲いてしまった桜
今年はやっと蕾が色づいてきたカンジ
咲き出すと一気だから、来週末くらいがピークなのかなぁ
みんな、見に来てくれるといいな


ナンシーママさんへ
そっかぁ・・・・・・
今まで意識してた以上に、東北には色々な部品を作ったりしている工場があったようだね
春なのに、こんなに人がいない京都を見るのは初めて・・・・・・
でも、東北の人達もがんばってるんだもん、ファイトで、がんばらないとネ!!


ママンさんへ
いえいえ何の記念日でも
しいて言えば、Kaiの卒園記念?!
本人はおばあちゃんチでしたけど(^^;
Kaiがいない日に、ちょっといいお店に行くことにしているのです(笑)
フレンチだけど、お漬物とご飯で、ほっこりしました!!


cooさんへ
説明聞いてるときは、覚えてるつもりやったんやけどぉ
ちょっと日がたつと忘れてしまうんよねぇ(^^;

ディズニーランドも4月半ばには復活するらしいし、皆もうちょっと楽しいことを考えてもいいんとちゃうかな?!って思う!!





URL | Josh&Kai'sMum #- | 2011/03/30 21:57 | edit

 

ボクのママさんへ
生姜のソルベ!よく作るんですか?!
サスガ・・・・・・
ママさんのお料理は、品数も質もレストラン並みじゃあないですかぁ
近けりゃ、ママさんチへ通うトコですよぉ


えっつーさんへ
そうなんですヨ!!
最近フォアグラのおいしさに目覚めまして(笑)
でも、さすがにレストランじゃないと食べられないしぃ
すっごくおいしかったですよん♪♪

ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいネ
フォアグラは出ませんけど(笑)


ぺるしゃんさんへ
あ、このお店、ぺるしゃんさんだと食べきれないかもぉ
我が家は量が必要だから、おいしさ&量で大満足だったけどネ

観光客、減ってるって言うか・・・・・限りなくゼロに近いんじゃないかな?!
来てる人もたぶん、大阪とか神戸くらいの近場の人だと思う


りんりんひろりんちゃんへ
違うよぉ 
河原町じゃなくて、八坂神社の南鳥居の前の道、下河原って言うんだヨ
だから、清水まではスグなのサ(^^)v
で、五条からはタクで帰ったしぃ(笑)
そりゃあ河原町から清水までだったら、結構な距離だわサ(ウフフ)


Kayさんへ
そうそう!
お皿がステキだったぁ♪♪





URL | Josh&Kai'sMum #- | 2011/03/30 22:07 | edit

 

たまごの刺さってるのは何?
クラッカーみたいな?
お肉のプレートの緑の、菜の花じゃないんだ~!
気になるー!!
どれもセンスのよい盛り付けに京都らしさも+されて本当のおいしそう!!
京都も観光客減ってるのね。。。

URL | エミリオ #- | 2011/03/30 22:22 | edit

 

なんて美味しそうなフレンチ!
ふったりでおデートだったのね
たまにはいいよねぇ
量が多いなんて最高じゃないのさ
おまけに白いご飯とお漬物なんて
素敵だわっ

観光客は日本全国少ないみたいね
京都もこれからすごくいい季節なのに
早く元に戻ってほしいね

URL | ルナコ #- | 2011/03/30 22:37 | edit

 

そっかー
京都に外国人がいないのね..
うちの娘の次の代の派遣生もすべて
帰ってしまった....苦

いろいろありがとう~
2匹ちゃんは、当面、獣医さんが預かって
くれるそう...
今埼玉では
25頭の登録動物に対して
100名を超える里親登録者がいてくれる
そうなので、2匹チャンもその100名の
だれかにあずかってもらえるといいなーー
って思っています

URL | kyoko007 #- | 2011/03/30 22:39 | edit

 

とっても美味しそう~!
見た目にも春らしくて、華やかできれい。
デートするのも、いいね、こんなふうに。

京都には観光客がいなくなっちゃったの?
外国人は大阪に本拠地を移転したと聞いたから、大阪には外人さんがおおいらしいけれど。
早く解決することが解決の兆しが付いて来たら、大丈夫じゃない?そう心から願ってる!
それまで我慢だよね。。。きっと。

URL | panipopo #nmwP0wpU | 2011/03/31 08:44 | edit

コメントありがとうございます♪ 

エミリオさんへ
えっとぉ そう、クラッカーみたいなもん(^^;
後ね、フィロにチーズを降りかけてあるのが、パンとは別にあって、おいしかったぁ
ほとんどDaddyさんに食べられちゃったけどサ(--;
盛り付けなんかも京都らしい、和なカンジでよかったヨ!!


ルナコさんへ
たまには、ゆっくり食事がしたいものサ(笑)
そうそう、いくらおいしくてステキでも量が少ないとねぇ(エヘヘ)
ご飯とお漬物で、なんかリフレッシュ?して、またガッツリデザートもいただけたわぁ(^^)v

観光客がいないと、京都なんて、あらゆる産業が打撃を受けるんだよねぇ(ハァ)


kyoko007さんへ
観光の外国人がいないのは、まだしも
住んでる人でも帰っちゃった人も結構いるらしい・・・・・
とにかく原発のメドが早くたってほしいものです。

それは心強いですネ!!
4倍ならたぶんダイジョーブだわぁ
きっと飼い主さんもたまには会いたいだろうし
京都へもすでに100家族以上の方が避難されて来ているようです。
また、そちらでお役に立てるかもしれませんから


panipopoさんへ
たまにはこうして、ゆっくり食事しないとねぇ
いつもは、外食しても気が休まらないから(^^;
いつかpanipopoさんのお店にも行ってみたいワ

ほんとに、これほどか?と言うほど観光客がいません
桜が咲けば、せめて近隣からは来てくれるかなぁ
しばらく、なんとか皆、持ちこたえてほしいです。


URL | Josh&Kai'sMum #- | 2011/03/31 21:16 | edit

 

滅茶苦茶遅いコメントで失礼しま~す!JIN君まで登場させて頂き有難うございま~す。まさかあの場所で会えるとは思って無かったので驚きました!あのあとねねの道から石塀小路、下河原をとおって帰りましたが、レーヴ ドゥ ギャルソンにお食事に行かれたんですね!JIN君も時々シェフの方やお姉さんに可愛がって貰ってます。こんどはJosh君ともお会いしたいです。

URL | JINパパ #17ClnxRY | 2011/04/06 23:34 | edit

 

JINパパさんへ
円山公園でシェルティー!と言えば、JIN君ですもんねぇ
夕方だし、会えるかな?と思っていましたが、まさかホントに会えるとは(^^)v
暗かったので、写真がキレイに撮れなかったのが、ザンネンでした。
そっかぁJIN君は、このお店の方とも親しいのですネ!!
この時は、お姉さんはいらっしゃらなかったなぁ
Joshはまだ、祇園には行った事がないですよぉ

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2011/04/07 21:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/457-e8a9311d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

