09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

受難の1週間 

快晴続きの先週でしたが、Mumの心は↓↓↓・・・・・

「Joshの幸せがワタクシの幸せです!」と言いきれる

大事な大事なJoshなんです!!

その、Josh君が不調な1週間だったんです(_ _ 。)


0810197.gif
「気持ちいい~~ 川辺は気持ちいいネ」 by Josh


とりあえず、今は元気復活です。(ご心配なく!)


そもそもは、Mumと先生(獣医)の行き違いからでした。

顔の腫れを見てもらった時、確かに先生は

「3日分の薬を飲んでもひかなかったら、来て下さいね」

と、言われました。

でも、アレルギーだってことは、Mumは花粉症みたいなもんだと勝手に思ったんです。

なので、3日たっても、完全には治まらない、なくってもおかしくない。と思いました。


0810191.gif


そしたら、あの日、仕事から帰ったら、こんなになっちゃったんです(涙)

即、家族全員で獣医さんに走りましたよ。

そしたら先生は、

「これはアレルギーじゃないね、アレルギーだったら薬を飲んだらすぐひくから」

ですって・・・・・


0810192.gif


結局、奥歯に歯石がたまっていて、歯茎から菌が入って、顔が腫れてるらしく。

問題の歯の歯石をとってもらい、さらに、顔をちょっと切って、膿を出してもらいました。

麻酔なしで、ですよぅ!!

助手の方とDaddyがおさえてはいましたが、全然あばれたりしないで、

顔を切った瞬間だけ、「クゥーン」とほんのちょっと、微かに鳴いただけ。

Joshの手(前足)をさすりながら、

「Josh がんばれ!」

と言うMumに、先生は

「Joshはがんばってますよ」 と


0810194.gif
いい男が台無し~~


ほんとに、ほんとにエラかったんです、Josh(^^)

一度止まった膿が、3日目くらいに、また出たけれど、それで出きったのか、

顔の腫れはほぼ、ひきました。

ちょっと禿げちゃったけどねぇ(><)


0810193.gif


が、それだけでは治まらず、

膿も出きっていなかった日に、突然朝、起きると、完全に後左足がつけない状態

春に関節が変形する病気だと診断されていたのですが、

(念のため、先生曰く、アジリティーが原因ではないとの事です)

それ以後、体重のコントロールで、半年近く1度も痛みが出ていなかったのに!!

顔のことがあったから、長い散歩も控えていたくらいなのに・・・・・

何もしていないのに、痛みが出たことがショックでした。

ここの所、夜中急に冷え込んでいたことが原因かしら?

それもあるかも、と先生も言われたので、

夜、玄関タイルで寝ることを禁止しました。


0810195.gif
ちゃんと、4本足で歩いているヨ


幸い、薬をもらって2日で、完全に痛みはとれたようです。

が、進行性の病気で、治ることはない、との事ですし、

歯の方も抜かない限り、再発するようだし・・・・・

これからも注意は必要ですね。


0810196.gif


しかし、しかしですよ、確かに先生に

「普通は腫れをさわられただけでも痛がるのに、Joshは我慢強いね」

と、言われましたよ。

でも、足の痛み、薬飲んだからって、そんなにスグ治まるのか?

以前から、演技派Josh,または大げさJoshと囁かれ続けてますからねぇ

ホントのトコ、どのくらい痛かったのかは、本犬のみぞ知る ですが。

そんなことが言えるくらい、元気復活で良かったけれど(^^*)



Posted on 2008/10/21 Tue. 07:44 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 14

21

コメント

 

そりゃー心配だったね
いくら鬼母のあたしでも そのお顔だったら連れて行くわよ 笑
(今回 びっこじゃ連れて行きませんでしたが。。汗)
麻酔とかしないんで切っちゃうんだ すごいね
お大事にね
家族の一員だもん 気になっちゃうよね

URL | Kay #- | 2008/10/21 08:06 | edit

麻酔なし~~~! 

可愛そうに~~。
けどよー頑張ったね。
ほんま犬はしゃべれへんから心配~~~!

今朝、うちの空も後ろ足の様子が変。
元気なし男です。
1日様子見て、治らなければ明日病院の予定です。
なんせ歳やからね。。。

Joshさん、お大事にね!

URL | coo #- | 2008/10/21 11:30 | edit

 

Josh君よく頑張りましたね。
顔が腫れて麻酔打ってメスで切開し、
膿を絞られたことがあるんです。私。
麻酔打っててもかなり痛かったですよ。
Josh君、ホントに我慢強いと思います。

歩けるようになってよかった!!
これから冷えるから、足気をつけないとですね。
Josh君、お大事にね~。

URL | えっつー #- | 2008/10/21 14:10 | edit

 

犬って本当に痛みに強くってさ、けなげでこっちが泣けてきちゃうよね。Joshがんばったね。Mumさんもつらいね。お大事にね。←実は何を書いたらよいかわからなかったんだけれども↑にえっつーさんの「お大事にね」という言葉を見て「ああ、『お大事に』って良いことばだなあ~」と本当に思いました。

URL | uta #FvEjKfs. | 2008/10/21 16:06 | edit

 

麻酔なしなんて、、考えただけで鳥肌&肩がキューってなります。Josh君我慢強いんですね、えらいね。でも痛いときは「Mum痛いよ~」って言うんだよ。
脚の痛みですけど、月見さんが愛用しているのは「ボマジール(シニア)」です。
「ニュージーランド産緑イ貝エキス」っていうのが関節なんかの痛み軽減にいいらしいと獣医さんにもポスターが張ってありました。実際効いてるのかどうか本人は言ってはくれませんけどね。
他の成分はサメの軟骨と鹿の袋角?これもニュージーランド産だそうです。効きそうに思ってきました?(笑)ネットで買うとそんなに高くなかったです。

URL | 日生&月見ママ #iydQorAY | 2008/10/21 20:47 | edit

Kayさんへ 

Momoちゃんは若いからねぇ(笑)
子供はねぇ、まだ話が出来るから、まぁイマイチままならないとは言え(苦笑)
犬は何にも言ってくれないから、痛いサインを出されると、過剰に心配してしまいます。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/21 22:27 | edit

cooさんへ 

空ちゃんも心配やねぇ
どうしたんやろ?
今までにもそーゆーこと、あったんですか?
明日には治ってたらいいけど・・・・・

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/21 22:28 | edit

えっつーさんへ 

私!!ですか?
それは、それは、大変じゃあないですか?
顔を切るなんて、怖かったでしょう?
えっつーさんスゴイ勇気ありますねぇ!!
Joshはそーは言っても、鏡とか見れないから、自分がどうなってるのかわかってませんから。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/21 22:31 | edit

utaさんへ 

お気遣いありがとう。
犬ってホント、何があってもクヨクヨしなくて、一生懸命で、かわいいですよネ
utaさんトコには犬や猫がいっぱいいて、うらやましいです。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/21 22:35 | edit

日生&月見ママさんへ 

そのサプリ、前に痛みが出た時、しばらく獣医さんでもらってたのだと思います。
ネットで買えるんですね!
今は、別のカルシウムのサプリを飲ませていたんですが、やっぱり、あまり効き目がなかったようです・・・・・
今度さがしてみます、ありがとうございます。

月見ちゃんも関節が悪いんですか?
大型犬には多いらしいですね、(なぜか大型犬に入ってしまったシェルティーですから 笑)
お互い、寒くなるので気をつけましょうネ

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/21 22:40 | edit

 

かわいそう~、Joshくん!大変でしたね。
歯のことは、どの子にも起こるかもしれない
ことですよね。恐いなあと思いました。
うちの獣医の先生が「シェルティは関節が
悪くなる子が多いから、
普段から注意して
みていてくださいね」と言ってました。
やっぱりそうなんですね。
Joshくんかわいそうにね、としかいえないです。
完治するといいですね。そして再発しないといいですね。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2008/10/22 09:42 | edit

らずむっちさんへ 

心配していただいて、ありがとうございます。
歯のことは、4才児(Kai)に言われちゃいました、
「Mumが、ちゃんと歯磨きしてあげへんからやろ!」って・・・・・
そうです、反省
関節は気をつけていても、なるときはなってしまうようですが、体重をコントロールすることは大事みたいですね。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/22 20:12 | edit

 

今晩は!アドレス残してくれてありがとう!
早速お邪魔させてもらいに来たら。。。
Josh君、大変でしたね~。ハンサム顔が晴れちゃって、見てても辛いです。
ワンちゃんは話せないから我慢してる姿を見ると余計に可哀想になるね。
今は大丈夫との事で良かったです。
mumちゃんは京都人なのですね。私は京都の南端、
ほとんど奈良近くに住んでますが、元々は大阪、河内女なのですよ~。
ご縁があって、知り合って、同じ京都ですし、これからもよろしくどすえ~!

URL | cheenamama #- | 2008/10/22 22:58 | edit

cheenamamaさんへ 

わぁ~~ 来て下さったんですね、ありがとうございます!
奈良境の方ですか?うちも市内ですが、結構南です。過疎の村ですから(笑)
小学校なんて、1クラスしかないんですよぅ~

これから色々教えていただきたいこともあると思います、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
でも、年はそんなに違わないと思うけど(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2008/10/23 21:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/49-96a764b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

