07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

北白川「中善」 

あっつ(><)

今日はもう、ゆでだこ気分ですねぇ

どこまで暑くなれるもんなんざましょ・・・・・・・





沖縄犬連れ旅日記、ちょいと長くなっているので、ここらで中休み

先日、Kaiの誕生日のお祝いに、Kaiぬきで行ってまいりました(^^)v

北白川にある「中善」さんです。



1108041.gif



お店があるとは思えないような一画に


まだ、新しい店構え

菊乃井出身のご主人が、2009年にオープン

そして、2010年には、すでにミシュラン1つ星を獲得されてます。


カウンターの6席

4人がけのテーブルが1つのこじんまりしたお店です。



写真がすっごく多いので、どんどんいきましょう♪♪



1108043.gif


先付け トマトのジュレ


2層になっていて、まずは混ぜずに上の層だけ飲んでみて下さい、と


暑い中の最初の一皿で、サッパリ





1108044.gif


お造り、明石の鯛としまあじ


しまあじが、超美味ぃ





1108045.gif


京都の夏と言えば、やっぱ鱧ざましょ

骨きりのザクザクといい音が


でも、写真に撮るとブレる

「じゃ、こんなカンジでどうですか?」

と、ポーズをとってくださいましたぁ(≧m≦)





1108042.gif


ちょっぴり炙って





1108046.gif


ウヒョヒョヒョヒョ☆★☆





1108047.gif


ステキなお椀の中は、





1108048.gif


うなぎの入った厚揚げ(?)

外がサクっとしていて、お出汁がもう、激ウマっ

舐めるようにいただきましたぁ(///▽///)





1108049.gif


お盆仕立ての八寸

えぇっとぉ

サバ寿司があったのは、覚えてる(*^^)v



だって、そりゃあ八寸もおいしいけど、

こっちが↓↓気になるやん





1108051.gif


黒アワビ様





1108052.gif


こぉんなにこんもりと盛り付けられて

ウシシシシシ・・・・・・・(*^▽^*)/





1108053.gif


朽木の鮎





1108054.gif


こんなにパリっと、カリっとおいしい鮎は、初めていただきましたっ


Daddyさんが、「鮎、鮎」と騒ぐもんだから

「9月は子持ちの鮎ですヨ」

と、教えてくださいましたぁ(イヒヒ)





1108055.gif

1108056.gif


なんだっけ???(^^;





1108057.gif


写真はイマイチやけど、これがまた激ウマの





1108058.gif


鱧と加茂茄子の柳川風


山椒の香りがたっぷりで、お出汁もおいしくって、

土鍋からすする勢いのワタクシたち(;^_^A





ご飯は!



1108059.gif


ウニたっぷりの、ウニご飯~~~~


結構大きい土鍋に、これで二人分





1108061.gif


一杯目は、まだ生っぽいウニを楽しみ♪

二杯目は、火が通ったウニを楽しみ♪

と、言うことで、Mumさん2膳

Daddyさんは3膳いただきましたぁ("m"*)プッ


ここまででも相当、量が多いからね

他の方たちは食べられず、折に入れてもらってはりました

が、ウチはちょこっとしか残らず

そしたら

「おにぎりにしておきますね」

と、かわいいおにぎりを2つ握って下さいましたぁ(≧m≦)キャハ





1108062.gif


おっと、お椀は赤だしのとろろ汁

「ご飯にかけてもおいしいですヨ」

ってことでしたが、ウニご飯を楽しみたかったので、やめときました。





1108063.gif


水物  桃のコンポートとカンパリ・・・・かな?なんかリキュールのジュレ



ずっとMumさんの前に、大きなすいかがあったので、

Daddyさんが「すいかじゃなかったんですね?!」

と言うと、

「すいかもありますよぉ 召し上がりますか?」

もっちろん!!





1108064.gif


このスイカのお陰(^^)v




大、大、大、満足のお食事でしたぁ


一つ星と言っても、ご主人も板前さんにはめずらしく(?)

すっごく気さくで、話しやすくって

他のお客さんも、常連のご近所さんってカンジで

居心地もとってもいいです。


絶対、また行こう!!

子持ち鮎も待ってるしぃ♪♪♪


Posted on 2011/08/09 Tue. 22:09 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 15

09

コメント

No title 

いかにも京都って感じのお店ですね。
上品だわ~。

京都といえば、ものすごくものすごく暑いって
こちらのニュースでもやってましたよ~。
お大事に。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2011/08/10 07:32 | edit

No title 

うひょー、どれもこれも手が込んでますよね。
そして涼しげなお料理ばかり。
気さくな板前さんも素敵ですね。
いつもお店見つけてきはるのお上手ですよね。
ご近所様の口コミですか?
旦那様、ウニとかはもとかなんでもOKなんですね。
めっちゃ高そうなので見て食べた気になっときます(笑)。
でも主役がお留守番て~。

URL | アイラの姉 #- | 2011/08/10 09:25 | edit

No title 

むっちゃいい~~~!
そら暑さもぶっとぶやろ?

しかし、なんでKai君の誕生日やのにKai君抜きなんかな?

↓daddyさんのプールやね!
私やったら絶対泳げるな。こんど行くわ!(笑)

URL | coo #- | 2011/08/10 10:18 | edit

No title 

美味しそう~!!!
いいな、ふたりでデートで☆
こんなふうにスイカまで出してくれるなんて、ありがたい。うれしいよね。

とっても暑いから気を付けてね!

URL | panipopo #nmwP0wpU | 2011/08/10 10:34 | edit

No title 

本当に何もかも美味しそうだわ。
今すぐ京都に駆けつけたいくらい。
京都にはこんなに素晴らしいお店が沢山あるのね。
ご子息も彼ぬきで誕生日を祝ってもらって嬉しかったかしら?笑
ダディさん、ウニ食べれるのね~。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2011/08/10 17:02 | edit

No title 

うにご飯に一番そそられる私です。でも、他のものも全部おいしそう!今、ここで目の前に出てきたら、なんと素敵なことかしらね。
広島も暑いですよ。でも、京都ほどではないかしらね、33度くらいです。明日からは曇って、少しは凌ぎ易くなりそうですよ。

URL | ボクのママ #- | 2011/08/10 18:42 | edit

No title 

京都
あっついよな~~~
名古屋にまけんくらい
あっついよなあ~~~(爆)


京都のお高級料亭~~♪
主役いないけど(爆)
料亭て
量すくないきいするけど
ここは
多いね~~~~~~
こいだけあれば
満足やわ~~~
うにごはん~~~
超うまそっっ


おにぎりは
誰が召し上がったのデスカ?

URL | りんりんひろりん #- | 2011/08/10 18:54 | edit

No title 

こんばんはぁ~。

とっても美味しそうで、素敵なお店なのね~♪
これはまたKaiくん抜きで9月も行かなくちゃね~(笑)!

私はこういうお店、食べられないものがおおいから
伺えないの~。
でも、美味しそうなことは分かるっ。

Mumさん、京都~って感じだわっ。

URL | ぺるしゃん #- | 2011/08/10 20:42 | edit

コメントありがとうございます♪ 

らずむっちさんへ
ものすっごく暑いです(><)
が、他を知らないので、こんなもんか?とも思います(^^;

上品そうなお店なんですが、ご近所さんが結構普段使いされている様子で、隣の席のご夫婦、ご主人なんて、甚平さんで来てはりました(笑)


アイラの姉さんへ
いやいや、主役は留守番ではないんですよぉ
キャンプに行っていたのです。
ちゃんとキャンプでケーキも出て、お祝いしてもらったそうですヨ(^^)v
このお店、高そうに見えるし、いいものを出してくれはりますが、すごいコスパがいいお店なんですよぉ
祇園の半値を目指してはるそうです。
ほんとに、祇園の一人分の値段で、2人分でしたもん(^^)/


cooさんへ
いいやろぉ ここ
予約さえしておけば、昼もやってくれはるんやって!!
めちゃコスパがいいねん
今度行く?!

んじゃ、水着持参で来てネ(^^)v


panipopoさんへ
そうなんです。
なんて言うか、サービスが気取ってないんですヨ
祇園の敷居の高そうなお店もいいけど、和やかムードのこのお店が気に入りましたぁ

お互いに、暑さに負けず、がんばりましょうねぇ


かおりさんへ
かおりさんが京都に来たら、ぜひ案内したいお店だわぁ
人に紹介するのに、躊躇しなくていいお値段なの(^^)v
Daddyさんは、ウニが食べられるどころか、3杯食べてましたからっ(チッ)


ボクのママさんへ
ウニご飯、おいしかったですよぉ
ほんのり出汁のきいたご飯に、とろ~~りウニ(^^)v

33度?!(@@
そりゃあ涼しいと言っても過言ではござらんなぁ
32、3度が続いた日は、「今週は涼しいねぇ」って言ってたから(--;


りんりんひろりんちゃんへ
名古屋も暑いんかぁ(><)

そうだよぉ
ここメチャ量も多くて、一品一品も味わからんくらいの量ってことあるやん?!
でも、ここは、しっかり楽しめる量やねん!!
Daddyさんでさえ、「はちきれそう」って言ってたから、フツーの人は、もう1つ下のコースでも十分やと思うわぁ


ぺるしゃんさんへ
そっかぁ
洋ものより、和系が苦手?!
京都はやっぱり、洋より和のほうがレベルが高いんだよぉ
洋だと星とってるお店は1軒しかないのに、和はとても行ききれないくらいあるから(笑)
9月はDaddyさんの誕生日があるから、それにかこつけて行こうかなぁ
Kaiをどうするか、考えないとっ(ニヤリ)












URL | Josh&Kai’sMum #- | 2011/08/10 21:10 | edit

No title 

kaiくんのお誕生日のお祝いなのにご本人抜きってのがMumちゃん&Daddyさんらしくて笑っちゃった。
このお店いいね~。
次の大人の遠足は大阪だったっけ?
じゃあ、次の京都の時、ここも候補に入れておくっ!!

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2011/08/10 23:26 | edit

No title 

もうもうすべてが美味しそうっ
鱧か~食べたのはもう20年まえくらい?
25・6歳のときに京都に行った以来だから
10年前の間違いだわ。えへっ
夏の京都はそりゃ暑かろうねぇ
ま、こっちも相当暑いけれど
このメニューで酒を飲まないのは
拷問だわっ私には
Mumちゃんは全然飲めないんだよね?
代わりにダディさんが飲んでくれるのね

URL | ルナコ #- | 2011/08/11 08:11 | edit

No title 

あの~~~
Kai君のお誕生日のお祝い・・・やんね???
なぜに?Kaiくん抜きなの????????

しっかし、さすが京都といいましょうか・・・
なんとも、とっても美味しそう♪

URL | ナンシーママ #AV1H2DjY | 2011/08/11 11:19 | edit

No title 

Kai君のお誕生祝いにKai君抜きとはっ^m^
ま、MumさんもDaddyさんもいなかったら
Kai君は存在しないわけですからね。

それにしてもおいしそうな料理の数々。
鮎が特に羨ましいです~。

URL | えっつー #- | 2011/08/11 12:06 | edit

No title 

行きたいっ!

もち、水着も持っていくわ(笑)

URL | coo #- | 2011/08/11 14:48 | edit

コメントありがとうございます♪ 

しょこらちゃんへ
いいね、いいねぇ
大阪→京都→神戸ってエンドレス3都物語っ(^^)v
ここ、予約すればランチもやってくれるって!!

ま、本人はこーゆーお店より、キャンプのほうが良かったって(^^;


ルナコさんへ
あら?4、5年前じゃなくって?25、6才なら(^^)v
で、鱧って京都しか食べへんの?!
こっちじゃフツーに魚屋さんでも売ってるけど
このお店は、和食だけど、日本酒よりワインに力を入れてるみたい
って、我が家は飲まないワタクシと、ビールばっかのDaddyさんでしたけどぉ(笑)


ナンシーママさんへ
いや、まぁ、Kaiの誕生日やったんはたまたまやねん
Kaiがキャンプでいいひんから、「おいしいもん食べに行こうぜ!!」ってことになってサ
え?結局、同じようなもん?!(笑)


えっつーさんへ
いいの、いいの、Kaiにはきっと、こーゆーお店より、マクドのほうがうれしいんやから(笑)

鮎は絶品でしたよぉ
頭から、骨まで丸ごとパクっといけて、いままで食べた鮎のなかで、一番おいしかった!!ってくらい(^^)v


cooさんへ
んじゃあ、腹ごなしは水泳やね(ぷっ)







URL | Josh&Kai’sMum #- | 2011/08/11 21:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/512-e6ce813a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

