09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

節分祭 

エヘヘ・・・・・・・

すっかり更新をサボっておりました。


いや、ちょっと風邪ぎみでぇ

って、1週間前ですけど、風邪ぎみやったのは(-_-;*)



だもんで、肝心のMumさん、行ってないんですけど、

氏神様である、藤森神社の節分祭


10時から 節分祭神事

18時30分  太鼓、雅楽、舞楽の奉納


そして、20時から クライマックスの追儺式(ついなしき)



調度今年は節分が金曜日だったので、夜の追儺式に行こう!!

と言っていたけど、あの日はあまりに寒くて、

風邪ぎみだったMumさんは、断念(・▽・;)


DaddyさんとKaiで、行ってきました。





1202031.gif



お二人さん、夜店が出てるに違いない!

と、張り切って行ったんやけど

全然だったらしい(;ー_ー)苦笑








1202032.gif



とりあえず、無料接待だった甘酒を







1202033.gif



人形を焼く神事が終わると




鳴り響く雷鳴とモクモクと上がる煙の中から・・・・・・・







1202035.gif



赤鬼







1202036.gif



青鬼   


Kaiはむらさき鬼って言ってたけど



登場




暴れまわる鬼達を







1202037.gif



豆を投げて退治







1202038.gif



4、5回豆を投げつけられると

あっさりやられる鬼たち

いえ、Kaiが言ってたんですよぉ

「簡単にやられた!!」ってサ(;^_^A







1202034.gif



その割には、不安そうな顔("m"*)プッ






来年こそは、行ってみよう!!







1202081.gif

「そう? それより、家でぬくぬくしてたほうがいいんじゃない?!」








1202082.gif



Joshさんも節分はいい日やったやん


いや、節分の翌日かな


お隣さんの撒いた豆、ずいぶんいただいてたじゃないの(-_-)!!



「バ、バレてたかっ」




鼻の頭に豆カスがついてましたからぁ~~~~(≧m≦)

Posted on 2012/02/09 Thu. 22:38 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 14

09

コメント

 

風邪はもう大丈夫なの?

寒い夜に出歩かなくて正解!

でも楽しそうね♪
鬼を見て本当は怖かったのでは^^

夜店は出て無かったんだ・・・・残念!
私も夜店をのぞくのが楽しみで行くよ(笑)

URL | fran #SFo5/nok | 2012/02/09 23:51 | edit

 

やった更新されている。
どうしたかと思ってたら風邪だったのね。
私も京都で育ちたかったな~。
カイ君うらやましい。
すごく面白くて、由緒正しい(笑)イベントが沢山あるね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2012/02/10 07:14 | edit

 

久々だね~。風邪大丈夫?
子供は正直だからね、率直な解説をありがとう!

URL | Kay #- | 2012/02/10 09:19 | edit

 

風邪、大丈夫ですか?
寒かったですもんね。
藤の森神社の節分も有名ですもんね。
屋台が出てないのが不思議ですが。
ちょっと残念ですよね。
私もJosh君と同じ意見でーす。
ぬくぬくしたところでテレビで見れたらいいやーって。
自宅の豆じゃなくってお隣さんの豆なんですか??
Mum様の家に向かって「鬼は外」されたんですね(笑)。
それって仮装鬼がいたせいf^_^; ??

URL | アイラの姉 #- | 2012/02/10 09:40 | edit

 

風邪だったんですね~。
Mumさんにしては更新開いてると思ってました。
ぶり返さないようにしてください。

たしかにむらさき鬼だよね~。kai君。(^u^)
屋台がなくてザンネンでした。

Josh君、豆ウマウマだよね~。 ハナ

URL | えっつー #- | 2012/02/10 09:57 | edit

 

やっぱ京都はええね~近くやったら行きたいな!甘酒頂きに(笑)

私もいつまでも鼻水でたり、喉痛かったりしてる。寒すぎるよね?お大事に~

Kai 君、おばちゃんも紫って思たわ。紫鬼やんね(笑)

URL | coo #- | 2012/02/10 10:03 | edit

 

Mumさん風邪ひいてたの…
もう大丈夫ですか?
今年はこの私も風邪をひいちゃうほどの威勢のいい菌だから気をつけないと^m^

それにしてもなんて本格的な豆まきでしょう(^_^;)

なんでも治りかけが大事です。
どうぞお大事に…

URL | のあママ #- | 2012/02/10 16:44 | edit

 

こんばんはぁ~。

やっぱりお風邪だったのね~。
もしかしてインフル?って思ってたの~。
まだまだ寒いから、気をつけてね~!

本当に京都で生まれ育ったMumさんがうらやましいし、
今、京都で育ってるKaiくんがうらやましぃ~。

URL | ぺるしゃん #- | 2012/02/10 21:11 | edit

コメントありがとうございます♪ 

franさんへ
ご心配ありがとうございます。
いえ、まったくもってたいしたことのない風邪だったのですが、グダグダしている間にサボリ癖がついただけでした(汗)

そうですよ、ホントは鬼が怖かったのですKaiは(^^;
「ほんとの鬼じゃないやんなぁ?!」と不安そうに言っていたらしいですから(笑)


かおりさんへ
ゴメンねぇ
ご心配をおかけいたしました。
単にサボってただけです(^^;

節分は結構アチコチの神社で面白そうなイベント(?)があるんやけど、この時期ってメチャクチャ寒いから、なかなか行く気になれなくってぇ(笑)


Kayさんへ
ちょっとサボりだすと、そのままズルズルと・・・・・苦笑

鬼が本物かどうか? イマイチわからないらしく、ビミョーな気持ちでビクビクしながら見ていたらしいヨ(^^;


アイラの姉さんへ
ご心配ありがとうございます。
熱もない、まったくたいしたことのない風邪だったのですが、ついついサボってしまいました(^^;

散歩で行った時にお稲荷さんには、いっぱい屋台が出ていたので、当然、藤森にも出ているものだと思ったのですが、なんででしょうか?
アチコチで節分祭があるから、人出によって違うのかしらん?!




URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/02/10 22:32 | edit

 

えっつーさんへ
ご心配おかけいたしました。
ちょっとサボり癖がついてしまいまして(汗)

本物の鬼かどうか、ビミョーだったようだけど、
「おなかに服着てるみたいな皺があったから・・・・・」と本物じゃないと自分に言い聞かせているようでした(^^;

ハナちゃんもお豆、いっぱいいただいたの?! Josh


cooさんへ
なんか、会社に行くと喉が痛くなるねん(--;

甘酒ってやっぱ寒いトコで飲んでこそ!ってトコあるよねぇ


のあママさんへ
ずぅっと子供の頃から、風邪なんてひいたことがなかったのですが、夜年波には勝てず(?)この2、3年はちょっとした風邪を人並みにひくようになりました(苦笑)

豆まき、Joshが食べちゃうから、家ではまかなかったので、本格派(?)が見られてよかったです(笑)


ぺるしゃんさんへ
いえ、いえ、インフルなんて、そんなインフルの人に申し訳ない・・・・・・
熱も出てないし(^^;
ちょっとサボってましたの、ご心配おかけいたしました。

Kaiには、自分が子供の頃に体験した以上に、色々なイベントに参加するようにしてます。
将来、日本人であり続けるかどうかわからないしね。


URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/02/10 22:53 | edit

 

ありゃ、風邪大丈夫~?
で joshさんはお鼻どうしたの?怪我?
タロハナもだいぶお豆食べちゃった。
今日もまだ食べた。
紫鬼で正解!(笑)

URL | エミリオ #- | 2012/02/10 23:09 | edit

 

更新されて良かったです♪
どうしたのかしら?と心配してました
アタシも先日子供の風邪をいただき、なんだかすっきりしない日々を過ごしてました
熱なんてなくてもなんだかダルイっつうか、やる気でないっつうか、ですよねっ?!年のせい?!

節分際なんてあるんですかぁ。楽しそうでいいな~
流石 古都!
でも夜店は欲しかったですよね~ Kai君だけじゃなくおばちゃんだって楽しみなのに!

URL | しらけうさぎ #- | 2012/02/11 07:16 | edit

 

うん。kai氏正しい。それは紫鬼だ!
節分やっても我が家はここんところくな事ないから
今年は、やめた←そーゆー問題か?

私もJoshさん同様おうちでぬくぬくがいい。
でも寒空の無料甘酒もうまいよねー!

URL | eri #yl2HcnkM | 2012/02/11 14:09 | edit

 

エミリオさんへ
ありがと、風邪は治ったけど、やる気は全然出ない(^^;
Joshの鼻?
赤くなってるの?
これ、シミみたいなもんかなぁ
以前はファンヒーターに顔をボーボー吹かれてたから、そのせいかも?と思ってるけど


しらけうさぎさんへ
ありがとうございます。
まったくもっておっさる通り!!
熱はないけど、ダルイっつーか、やる気ないっつーか
で、ダルさは治っても、今だやる気は出ない(笑)
年のせい・・・・・ち、違う!!と思いたい(^^;

節分祭は、アチコチの神社でやってますよぉ
面白そうだけど、なんと言っても寒い!!


eriちゃんへ
節分やめたって、豆まくのやめたっつーこと?!(笑)
豆まくと、ワンズの食べ放題になっちゃうしねぇ
メイちゃは、豆拾わない?

夜に寒い外に出て行くのは、ますますやる気にならないよぉ
でも、甘酒は寒いトコで飲んでこそ!ってとこあるやんねぇ



URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/02/12 22:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/583-f7e566cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

