09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イメージ先行 

明日の最高気温が、14℃になると聞いて、

ホっとしておりまする。

だって、昨日の朝は、こんな・・・・・・・





1202163.gif



お稲荷さんのお産婆池が、半分まで凍ってたよ

今冬一番広範囲(--;







今日、お昼休みに会社でテレビを見ていたら、

最近のコドモは、


「ズボンが破けてる子とか、いないよねぇ」

「すりキズだらけの子とかも、いないよねぇ」

ぬぅわぁんて言ってたんですけどぉ





1201227.gif



そう言う話しって、よく聞く話しだけどさ


でも、「ねぇ あなた、最近のコドモ、ほんとに見たことある?!」


と聞きたいサ







1202133.gif



Kaiのズボンは、ほとんど膝が破れてるんやけど(_ _。)


買う時に、来年も履けるようにって、1サイズ大きめを買ったのに

もう破けてるんですけどぉ(-"-メ)

それなら、ジャストサイズにすりゃあ良かったやん

だって長すぎるから折り返してる裾に、

砂がジャラジャラ入ってるんやもん(><)





1202161.gif



膝はもちろん、顔もキズだらけやし(・▽・;)




「外で遊んでるコドモなんて、ほとんど見かけないですよねぇ」

ちょっと非難がましく言ったりするけど


だって、遊ぶ場所がないねん


学校の完全下校は冬なら4時!!

もちろん休日は使えない

公園だって、京都の児童公園は球技禁止

道は狭いし、車は来るし

思いっきり遊べる場所なんてないんだよぉ





1202162.gif



ほんとは外で遊びたがってるけど

近所から苦情が来たりすることを思って

「家でゲームでもしといたら」ってことになったりするんだよぉ



統計で、何年か前の子供と体力とか比べたのを見せられると

「いやいや、そりゃ仕方ないっしょ!!」

と、憤懣やるかたない

そんなこと言うんやったら、コドモが一人で遊びに行ける場所に

思いっきり遊べる場所を作ってくれよ

せめて、学校の校庭をもっと開放してくれよ

と、思うんやんねぇ










1202135.gif



こちら、


イメージ通り?










1202134.gif



甘えんぼさん(;ー_ー)苦笑
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/21 Tue. 22:49 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 15

21

コメント

 

ヒザは破れているのが基本かとおもっていた。男子の子供の服ってさ~2歳くらいまでは結構もらえるんですよ。そんで3歳を過ぎたあたりからかなり怪しくなる。男子のいる友人何人かに私は「ズボンでもしうちに回してもらえるものがあったらまわしてくれー」と頼んで有ります。が、みんな「こんなの上げれない、という限界まで使っている」のでなかなか集まりません(爆)。んで女子は違うんだよね~。みんな可愛いやつとかちゃんと綺麗にとってある・・・。ははは。ヒザの穴は①買ってすぐにできた穴②ズボンが丁度いい長さになってできた穴③ズボンがつんつるてんになってできた穴が基本だよね・・・。
子供がおもいっきり遊ぶのが難しい時代だよね。こっちは公園とかたくさんあるけれども親が必ず同伴しなくてはならないので子供だけが万一遊んでいると「あなた親はどこにいるの?一体あなたのお母さんは何しているの?」って警察呼ばれちゃうんだよ。面倒くさい世の中です。

URL | Uta #FvEjKfs. | 2012/02/21 23:56 | edit

 

Kai君は、標準的おぼっちゃまじゃないと思うけど。笑
うちのお嬢もすぐ服に穴開ける。
泥やら絵の具の汚れも半端じゃないよ。
日本の都会に住む子供達は遊ぶ場所少ないだろうね。
どうして校庭そんなに早く閉めちゃうの?
家の中でも気が狂ったように走り回るお嬢を見て、日本には住めないって思うもん。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2012/02/22 09:17 | edit

 

うちの近所の子も外で遊びまくってるけど?
けど、都会の子は遊ぶとこないんやろね。

ズボンくらい破れたらこーたってやーー(笑)

そうそう、学校は開放すべきやよね!
学校閉めたらどこであそぶねん!

URL | coo #- | 2012/02/22 09:21 | edit

 

私もホントそう思うよ!
子供は広々したところで思いっきり
遊んでこその体つくりだもんね
お習い事の野球や水泳、ダンスとは
やっぱりちがうよね
最近は放課後の校庭でも遊べないの?
今の子供たちの将来の体力が心配だわ!

URL | Kyoko007 #- | 2012/02/22 09:51 | edit

 

池が凍るって(@_@;)
どんだけ寒いんでしょ~。

公園でボール遊びダメってなったら、
一体どこでやればいいんでしょうね。
自分が子供の頃はどこでも遊び放題だったけど、
今の子は違うんですね~。
それでもこの辺はKai君達より恵まれてるかな?

Josh君、かわいすぎ~♥

URL | えっつー #- | 2012/02/22 11:57 | edit

 

うんうん!!最近の子は!!って言われるけど、
でも、ホント遊ぶ場所もなければ・・・ってかんじだよね
うちの地域は、休日でも学校の校庭使えるけど、
クラブで使用してるから広々とは使えやんらしい。。。
家の前で遊んでても、車は猛スピードで走りぬけるし
危なくて、子供だけで遊ばしてられへんよね・・・
で!仕方なく公園へ連れて行ったら、公園内自転車禁止ボール禁止!
ジャ!!何して遊べって???小学生を捕まえて
備え付けの微妙な遊具で遊ぶんですか?って思うときあるもん!!

うちの二人も、汚すし・・・破れてるし・・・
なんかいつも汚いもん(苦笑)
でも、もっと安全に遊べるところ作ってほしいよね~
Josh君幸せそうに寝てるね♪

URL | ナンシーママ #AV1H2DjY | 2012/02/22 12:41 | edit

 

せやねえ
昔みたく
広場とかあらへんもんねえ~~?
うちの近所の子らも
なんやキレイなかっこ
してるわあ~~

最近のコドモは
おされやし~~~~~

URL | りんりんひろりん #- | 2012/02/22 13:15 | edit

コメントありがとうございます♪♪ 

utaさんへ
そうそう!!
もうちょっと小さい時は、お古の洋服ももらえたけど、今は全然(><)
小さい時は、サイズが1年以内に代わってたってのもあるやろうけど、今は本人になんとか2年は着させようとするからねぇ(^^;
NZも子供だけで家で留守番させてもあかんのよ
子供自身じゃなくて、子供を取り巻く環境もどんどん変化していってるんやんね・・・・・・・


かおりさんへ
破れたズボンの膝にアップリケみたいのをつけてたけど、その横がまた破れて、膝が丸出しだった(笑)
ポケットの中は砂だらけやし、どうやったらポケットに砂が入るんやろ(チッ)
校庭で遊んでいるかぎり、何かあったら、学校の責任ってことになるんやろうねぇ
後、一番遠い子が、明るい間に帰れる時間とか考えてんのかな???


cooさんへ
そうやで、結構みんな遊んでると思うねん
そやけどなんか世間のイメージで、「最近の子供は・・・・」ってみんな言うねん
ほんま、お宅最近の子供ってちゃんと見たことありますかぁ?!って言いたい!!


kyoko007さんへ
そうなんです!!
スポーツでの体力作りと、遊びとはまた違いますよねぇ
でも、遊ぶ場所がないから、仕方なく、せめて思いっきり体が動かせるようにと、プールやらラグビーやらに行かせているわけです。
せめて、5時くらいまでは校庭を使わせてほしいもんだわ


えっつーさんへ
どうやら公園と言うのは、すっごく小さい子のものらしいの
でも、そんな小さい子は、ほんとは大した場所は必要としてないと思うのよねぇ
小学生が思いっきり遊べる場所が、自分たちで行ける範囲にあるといいのに・・・・・

Joshさん、甘えすぎっしょ?!(笑)


ナンシーママさんへ
もう、ホント!!おっさる通り!!
小学生に公園で、ボール遊びじゃなかったら何せーっちゅーねん!!
「最近の子供は・・・・・ウンヌンカンヌン」って聞かされると、マジ、カチン!!と来るよねぇ
本人たちかって、ほんまは外で思いっきり遊びたがってる!!っちゅーねん(プンっ)
ムダに統計ばっかとってる前に、遊べる場所を作ってほしいもんやわ


りんりんひろりんちゃんへ
かりに広場とかあったとしても、「遊ばないで」って書いてあるんよ
公園にしてくれたらいいのになぁ
って土地があっても、近所のおばちゃんとかが、「公園があったら不良が集まる!!」とか言って、反対しはるねん(意味不明~~~)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2012/02/22 16:17 | edit

 

うちは田舎なので校庭とか公園は特に規制ないですけど。
でも「最近の子供は~」ってまとめてモノを言うのは本当にカチンと来ます!
同居している義母だって言いますから、本当にイヤ!
一人で登下校や習い事に行かせると「物騒だから止めなさい!」と必ず言われるのもカチン☆
アタシの頃はこんなの当たり前だったのに。物騒なのは今も昔も変わらないのに。
過保護になりすぎてる周りにカチン☆カチン☆

失礼しました(--)

URL | しらけうさぎ #- | 2012/02/22 20:55 | edit

 

うちの近所の子どもたち、外で遊んでるし、
ズボン破れてる子とかもいるよ~。

でも、確かに昔に比べたら公園が減ったな~。
それに外できゃーきゃー言いながら遊んでいるとうるさいって苦情言ってくる人もいるやん。
あんたたちだって子どもの頃大声出して遊んでたんちゃうのん?って言いたくなるよ。

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2012/02/22 23:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/02/22 23:20 | edit

 

こんばんはぁ~。

うんうん、子供が変わったっていうよりも環境が変わってるんだよね~。
子供の体力低下は問題になってるけど、改善されないよね~。

私たちが子供のころはみんなで校庭で遊ぶのが楽しみだったけどなぁ~。

URL | ぺるしゃん #- | 2012/02/22 23:30 | edit

 

kai君、元気で子供らしくていい感じ!
それに絵も素晴らしいね、この感性が私、好き~!
もちろんJosh君は癒し系で、Mumちゃん、ラッキー☆
pc買ったけれど、前のHDDが大丈夫かどうか心配。。。

URL | panipopo #nmwP0wpU | 2012/02/23 00:18 | edit

 

10年以上前だけどよその子を預かってて
ウチの子たちと一緒に外(すぐそばの公園)で遊ばせてたら
近所のオッサンにウルサイ!って怒られたこと何度かあるよ。
ほなどこで遊んだらいいのよねぇ!
たぶんウチの煩さに常々腹を立ててたんだと思うけど(ーー;)

URL | エミリオ #- | 2012/02/23 13:10 | edit

コメントありがとうございます♪ 

しらけうさぎさんへ
うん、うん、うん、うん、そう!!
そもそもさぁ 実は親より周りの環境が過保護やのに、「最近の親は過保護で・・・・・」うんぬんかんぬん言われるのもおかしい!!
「最近のコドモは、」って言われるけど、そもそもその原因は子供達にあるんじゃなくて、世の中がそーなってきてるんやからしゃあないやん!!
お姑さんと同居なのね・・・・・・


しょこらちゃんへ
サスガ!!しょこらちゃん、わかってるねぇ
そうやねん、みんな昔は子供やったんやろ!!
そんな、子供が静かぁにしてたら、気持ち悪いやん
いや、それこそ「最近の子供は」って言われるねん
言うことが矛盾してるんよねぇ


鍵コメさんへ
うれしぃ~~~~
ありがとぉ~~~~


ぺるしゃんさんへ
子供の体力が低下してるって、そこを問題によくしてるけど、じゃあどーしたら体力つけられるんか?!
ってこと、体力つけよーにも、環境が全くないんやもんねぇ


panipopoさんへ
Kaiの絵は、学校の先生から「ちょっと日本人の子供と色彩感覚が違いますねぇ」と言われてるけど、そーなのかなぁ???
おかげさまで、世の中の今時の子供とは全然違うイメージに育っております(笑)
Joshさんは、今時のワン仔の典型?!(笑)


エミリオさんへ
っつーかさぁ 子供をうるさいと思うんやったら、公園の側に住むな!っちゅーねん(プンっ)
ウチの比較的近所の公園は、ご老人たちがきれいに花を育てていて、そのせいでボール遊びは禁止やし、あんまりはしゃぐと睨まれる(--;
これぞ本末転倒じゃね?!






URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/02/23 22:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/587-a2cf03f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

