09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっぱ麹♪ 

雨ですね♪♪


ん?


なんで?


♪♪ ???



と思われた方っ



だって、Mumさん、晴れてたら今日はみかん狩り引率の予定だったのですものぉ



ハァ~~~


今日は何かあったかいもんでもいただきましょっ




と、言いながら、本日はあったか系じゃないなぁ


麹系、あれこれ



まずは、初醤油麹で


おいしいシェ・ママン    ママンさんの

「豚肉の醤油麹マヨ炒め」



1209229.gif



これ!!おいすぃ~~~~い



豚肉嫌いのワタクシ、ママンさんは牛or鶏でもっておっさってましたが

やはり基本の豚肉でやってみたよん

麹のおかげかなぁ

苦手な豚臭さがなくなって

醤油&マヨより、まろやかぁなお味で

困るくらい、ご飯がすすむぅ


ママンさん、おいしすぎましたぁ 

ご馳走さまです。





そすて、せっかく買った(笑)醤油麹

こちらで、もう一品


ほろよい日和



「醤油麹&かぼすdeネギとズッキーニのマリネ」
1210303.gif



ふふふっ

ちゃんとズッキーニも買うてきたよぉ~~~ん cooさん


レンジでチン♪の下準備で、簡単マリネが完成

さっすが監督(^^)v


翌日にお弁当にも入れて、野菜不足になりがちなお弁当にもバッチシ

監督、ごっつぁんで~~~す。




監督メニューから、もう一つ

これは、大好きで、もう何回も作ってるけど、

ってか、塊のお刺身用サーモンを見てしまったら、

ついつい、「アレ、作ろっ♪♪」って思ってしまう。

それほど作ってるのに、まだ一回もアップしてなかったような・・・・・(^^;


「サーモンとアボガドとひよこ豆の塩麹ドレッシングサラダ」



1209222.gif



サラダやけど、メインにしてもええくらい(ウチだけ?)

なんで、メニューがしょぼくても、これさえあればオッケェ~~~



それにしても、監督のレシピタイトルって、

メチャ説明くさない?!

その割には中身の説明が少ないこと多いってことは内緒にしとこう


ま、チームザンネンの我らが、ちゃんと(?)作れてるから、ダイジョーブやろ




どちらも、おいしゅういただきました。


ママンさん、エミリオ監督、ごっつぁんでぇ~~~す







1208035.gif



やっぱ昨日、Joshシャンしたから、雨やねんろうか??? 

Posted on 2012/11/17 Sat. 13:24 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 17

17

コメント

 

名前呼んでくれてありがとう!
Mumさん、豚肉嫌いを克服?
醤油麹いいですよね~
毎日のように活躍しています。
エミリオメニューおいしそう~

URL | ママン #- | 2012/11/17 14:17 | edit

麹 

こんにちは!
どれも美味しそうですね!
以前友達が「発酵マイスター」なる資格の勉強をしてました(笑)。
その時は「なんじゃそら」という感じでしたが、
最近では麹のお世話になりまくってます!
豚肉はかなり美味しくなりますね。

URL | たあくん #- | 2012/11/17 16:22 | edit

 

あっははは!だって名前付けるときウマいのが思い浮かばないんだもーん(笑)
ほら、もう名前だけで説明されてるからレシピなんか要らないくらいでしょう?
豚肉も克服したのね。麹ってすごいパワー!
私もママンちゃんのこれ作ってみますわ。
名前呼んでくれてありがとうー!!

URL | emirio #- | 2012/11/17 16:43 | edit

 

ほんまやわ。タイトル長いけど説明短い(笑)

それでもちゃんと?作る我らってすごいんちゃう?(笑)
ママンさんのも作ってみよかな〜!
私は醤油麹も作りましたから。えへん。

URL | coo #- | 2012/11/17 20:05 | edit

 

こんばんはぁ~。

醤油麹は未体験~。
そんなにおいしいのかぁ~。。。
これは+マヨだからすっごく美味しいんだろうなぁ~。

URL | ぺるしゃん #- | 2012/11/17 23:43 | edit

 

塩麹までしかレッスン進めてない。
知らず知らず麹も進化してるーー
次回は醤油麹買ってみよう。

URL | eri #yl2HcnkM | 2012/11/18 10:51 | edit

 

おぉぉ!!
どれも旨そうじゃないですかぁ!!
腕上げたね!

って・・・シランけど。。。

ぶww

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2012/11/18 21:43 | edit

コメントありがとうございます♪ 

ママンさんへ
醤油麹、いいですねぇ
塩麹より好きかもです。
味がまろやかになるから、苦手なものも食べやすくなりますね(^^)v
これ、Daddyさんもすっごく気に入って、またしてもお皿を舐めるように食べてました(^^;
ご馳走様でした!!


たあくんさんへ
発酵マイスター・・・・・そんなものまであるんですね(^^;
醤油麹は最近教えてもらったばかりなのですが、
子供の頃から、ソースより醤油派だったので、塩麹よりもっと気に入りました。
味がマイルドになるのがいいですよねぇ
ご飯がすすみすぎるのが・・・・・・チト問題?(笑)


emirioさんへ
んじゃあさ、この際タイトルに分量も書き入れちゃったらどう?!(笑)
そうなんよ、豚肉くささが気になるねんけど、麹パワー?
で、その臭みがなくなっててん!!
これはいいよぉ 白ご飯いっぱい炊いとかなあかんけどね(^^)vイヒ
エミリオサラダは、我が家に不可欠メニューだわん!!


cooさんへ
よー作れたよねぇ あの写真で醤油麹・・・・・笑
やっぱテケトーにかけてはcooさんには、かなわへんわぁ(グフフ)

ま、どんな分量で作ってもおいしい!ってことなんちゃう?監督メニューは
ママンさんのも作ってみて、たぶんお年寄りも好きやと思うよ


ぺるしゃんさんへ
へぇ~~~意外ぃ
ぺるしゃんさんが、醤油麹にまだ手を出してなかったとはっ
そりゃなんじゃい?って思ったけど、すでにフツーにスーパーに売られてたわぁ
そう、+マヨで、これはおいしいよぉ


eriちゃんへ
うん、買ってみ!!
フツーに2、3種類売ってたから
漬けこまないで、そのままつけて食べてもよさそうやし(^^)v
麹、便利やねぇ








URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/11/18 21:54 | edit

 

たけとらさんへ
ふふふっ

相当うで上げたんですよぉ
ま、今でも「チームザンネン」は解散してませんけどね(^^;

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/11/18 22:24 | edit

 

せっかく塩麹では皆に追いつけたと思ったのに、
日本組は、さっさと先に進んでる。
でも大丈夫、察した実家から麹が送られて来るのよ〜。
マムちゃんさあ、お料理も食べ物の写真もビューティフル!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2012/11/19 05:06 | edit

 

醤油麹という物があるんですね~。
って私が知らないだけ!?(汗
塩麹もね、材料はずっと前に買ってあるのに
いまだに作ってないの・・・(滝汗

Josh君ふわっふわ!!
カラーが眩しいぃ~

URL | えっつー #- | 2012/11/19 21:12 | edit

 

かおりさんへ
さっすがは、かおりさんのご実家やね(^^)v
麹そのものがあれば、塩でも醤油でもお好み次第
なんにでも使えるし、なんで今まで誰も(?)使ってなかったんやろぉ
って思うくらい!!


えっつーさんへ
あぁ わかる、わかる
やり始める前は、なんとなく面倒な気がするんよねぇ
でも、作ってしまえば、数日間ただまぜるだけやし
全然、面倒じゃないよ
酵母とかみたいに失敗することもないし(^^)v
ま、醤油麹は買っちゃいましたけどぉ(イヒヒ)

Joshカラーは、ほんま、光ってるんだよん♪♪

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/11/19 21:58 | edit

 

やったあ
Mumサン
豚さん食べれるようなった~~~~(*^。^*)(*^。^*)
麹サマ
すごいなり
お醤油麹
こうてんよ
ちょいと前に~~~
まだ賞味期限
大丈夫かにゃっ(アセ)

URL | りんりんひろりん #- | 2012/11/19 23:09 | edit

 

cooちゃんにもらった塩麹まだ仕込んでない!汗
しっーーーcooちゃんが苦労して手に入れたのに、
やばーーーー

URL | Kay #- | 2012/11/20 05:48 | edit

 

りんりんひろりんちゃんへ
まぁね、どうしても食べられへんてことはなかったんよ
でも、ちょっとイヤやなぁ ってカンジが全然なくなって(^^)v

醤油麹、意外と賞味期限短かかった気ぃするわ(^^;


Kayさんへ
エ”っ
ありゃ、いつの話しやったっけぇ~~~
内緒にしとくわ(笑)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/11/20 15:34 | edit

 

えええーーーー!師匠!
まあ、賞味期限長そうやし。
つこてやーーー(笑)

URL | coo #- | 2012/11/20 21:04 | edit

 

cooさんへ
アレ?
聞こえた?!(笑)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2012/11/21 16:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/660-2d39e301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

