06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

春の祇園 櫻川 

なんと、もはや、桜が咲き出してますね

これじゃあ2週間後の入学式までは、もたないやろうなぁ

今年は甥っ子が、Kaiと同じ小学校に入学するんやけどね



そんな、桜がチラホラ咲き始めた、祇園、新橋に昨日

(昨日で、今日アップとはスゴイやろぉ)

5年間の京都での勤務を終え、関東へ戻ってしまうお友達と






1303231.gif



祇園 櫻川 さんへ行ってまいりましたぁ



木屋町店もありますが、祇園店はこのような場所に





1303232.gif



橋橋がおかしいって、友達が言うから

桜の写真はないのに、こんなの撮ってみた



こちらのビル、5階分が全て櫻川さんの店舗です。

なので、他何軒か当たってダメだった後やったけど、無事予約できましたぁ

席数を多いからね



今回は、カウンター席で


くつを脱いで上がるタイプのカウンターやけど、

下が床暖になっていて、快適ぃ~~~







1303233.gif



春らしい先付けは、菜の花と白魚・・・・・と、何か(-_-;*)テヘ







1303234.gif



揚げ胡麻豆腐って、初めて食べたけど、これがすっごくおいしいっ

のっかってるのは、ニンニク菜と言うそうな

香りはニンニクやけど、食べても臭ったりしないんやって

パリパリでウマし







1303235.gif



真鯛と甲イカのお刺身

毎度のことながら、ちゃんとしたお店のわさびの味が、いいわぁ

いつも、全部使っちゃう(^^)v







1303236.gif



お椀はたけのこのおこわと、桜海老のかき揚







1303237.gif



花見弁当に見立てた竹かごのお弁当箱に入ってやってきた八寸

たけのこ、わさび菜、タラの芽、ふきのとう、さくら鱒、ほたるイカ

春爛漫ですなぁ(///▽///)







1303238.gif



炊き合わせは、よもぎ麩にたけのこ







1303241.gif



縦長のかわいらしい土鍋で炊かれたご飯をおつけもの

ぐじのふりかけ、あなごの佃煮


もちろんおかわりしたけど、後3杯くらいイケる(*^^)v








1303239.gif







1303242.gif



水物は、イチゴ&抹茶&バニラのアイスに、イチゴとベビーキウイ添え

お菓子は、生姜のわらびもち



春らしい華やかさで、全ておいしゅういただきました。

満足、満足(*^o^*)





この後、まだまだしゃべり足りず

初めて割烹と言うスタイルを確立されたと言う名店

「浜作」

の、カフェへ行ってまいりました。

正直、カフェメニューはウ~~~ン、やったけど(--;

ご贔屓にされていた、川端康成の書や、来店された著名人の色紙なんかが

著名人ってもさ、芸能人とかちゃうよ

チャールズ皇太子とか、チャップリンとか、吉田茂元首相とか・・・・・・

名前が読めないけど(達筆すぎて)それ級の方々・・・・だと思われます。

写真は・・・・・カメラのメモリーがフルになったため、ござぁません(チャン、チャン)



今回は、異例の即更新だったので、まぁまぁお料理覚えてたわ(≧m≦)キャハ

Posted on 2013/03/24 Sun. 11:47 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 15

24

コメント

 

う~ん、春の懐石ですね。よろしいですわ!八寸が特にね。あなごの佃煮ってどんなんだろ?Mumさんて、外ご飯の率が高いよね。舌が肥えるはずです。お料理の腕もあがるし。

URL | ライアンママ #- | 2013/03/24 12:59 | edit

 

いいねーーー。
最近、こういうの食べてないなーーー。

って、あーたベリーベリーは?早くアップするざます!

URL | coo #- | 2013/03/24 13:51 | edit

 

なんかものすごく値の張りそうな料理っすね・・・

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2013/03/24 18:40 | edit

 

こんばんはぁ。

うわぁ~!
すごく美味しそうな御料理の数々だね。

関東に戻るお友達にとっては祇園でお食事なんていい思い出だね~。

URL | ぺるしゃん #- | 2013/03/24 21:51 | edit

 

昨日行って今日アップはもしかして新記録?
さすがにお料理の名前がちゃんと書いてある(笑)

春の食材満載でおいしそう。
竹かごのお弁当箱みたいなん、ああいうの欲しいねん。

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2013/03/24 23:20 | edit

 

いいねいいね、こういうのさ〜♩

URL | かおり #4kFlAVwc | 2013/03/25 05:09 | edit

コメントありがとうございます♪ 

ライアンママさんへ
八寸、かわいらしいでしょう~~~
蓋を開けたら春爛漫で、見ているだけでウキウキしましたよん
あなごの佃煮って、ワタクシも初めてでした。
見た目も味も、うなぎと違いはわかりませんでしたけど(笑)


cooさんへ
ふふふっ
ベリー&ベリーは次やって、そうせかさんと(^^)v


たけとらさんへ
そんなことないですよぉ
最近は祇園と言っても、敷居は低くなっておりますぅ


ぺるしゃんさんへ
ほんとは他に行きたいお店があったんやけど・・・・・
観光シーズンに入りかけてきて、予約が難しいっ(><)
でも、ここもよかったヨ


しょこらちゃんへ
新記録達成(^^)v
それでも、結構忘れてる
てか、聞いてない?!(苦笑)

この籠、かわいいよねぇ
大きさもええカンジ~~~
しょこら亭の竹籠弁当、注文したいっ


かおりさんへ
うふふ~~~~(^^)v

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/03/25 15:08 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/03/25 15:10 | edit

 

そうそう!すぐに書くのが一番なのよねー 、わかっちゃいるけどね。笑
それにしても素敵!おいしそー。私なら間違いなく冷酒を頂きたくなるね。

URL | emirio #- | 2013/03/25 15:21 | edit

 

春だねぇ~いいなぁ・・・・食べたいわぁ

うん、京都のわさびは美味しいのよ!
絶対に味が違うと思う! 甘いよね?
東京のわさびと味が違うの。すり方かな~どうしてなんだろう
私もお刺身にのっけて全部たべちゃうの(笑)

・・・あの浜作のカフェ。もしかして私余計なこと言ってた?
ときどき行くんだよ~ごめんね~!!

URL | fran #SFo5/nok | 2013/03/25 23:27 | edit

 

やっぱ芸術やね。食べるのが申し訳ないくらい美しいわ!食べるけど。

URL | Kay #- | 2013/03/26 05:15 | edit

 

今こういう料理がすごく食べたい気分!
胡麻豆腐の揚げたのおいしそう~!上にのってる天ぷらも食べてみたい!
京都いいな~

URL | ママン #- | 2013/03/26 13:27 | edit

コメントありがとうございます♪ 

鍵コメさんへ
楽しみにしておりまぁ~~す♪♪


emirioさんへ
そう言うと思った(笑)
きっとカッコいいので出たやろうなぁ 冷酒

スグ書くか?メモるか?!(笑)


franさんへ
そうなんですかぁ?
てっきり、きっとチューブで出してるお店と、ちゃんとすってるお店の違いかと思ってました。
そう、辛いんだけど甘い、わさび醤油だけでもなめたいくらい(笑)

いえいえ、カフェよかったですよぉ
行った時は誰もいなくて、くつぬぐからくつろげるし、落ち着きます。
2時間くらいいましたもん(^^;
ただ、メニューはもっとオリジナルなのがよかったなぁ~~~と


Kayさんへ
食べてこそ(イヒ)


ママンさんへ
アハハ・・・・醤油味がこいしい気分なんですね。
胡麻豆腐、おやつ気分で食べられそうでした。
おかわりほしい・・・・って言ってた(笑)
いつか来てくださいねぇ

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2013/03/26 15:35 | edit

 

わああ
さすがに
京都♪
季節かんじるう~~~♪

お上品やしい~~

アタシも
おかわり
3杯
いやもっといけるかも(*^。^*)

URL | りんりんひろりん #- | 2013/03/26 22:04 | edit

 

りんりんひろりんちゃんへ
和食は季節感を前面に出してくるからねぇ
食べ物で季節をかんじるってのがええわぁ

そもそもご飯、「え?そんだけなん?!?!」って言うよそい方やもん
もっとてんこ盛り、せめて半分くらいは入れてほしい
上品すぎるんも良し悪し?!(笑)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2013/03/27 15:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/690-a1159d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

