09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

古代都市エフェソス 

1308251.gif


本日の日の出は、午前6時31分

今日もお天気は晴れ


船はトルコ、イズミールに午前8時30分に入港





今日もMSCのエクスカーションに参加します。

「エフェソスと聖母マリアの家」ツアー


残念ながら、マリア様が晩年を過ごしたと言うおうちは、激混みだったのと

室内撮影不可だったので、オサシンござぁません・・・・・






さて、このためにイズミールに立ち寄っているとも言える遺跡

イオニア人が紀元前1000年頃に築いた古代都市エフェソス

最盛期の人口は25万人だったと言います。

この時代、すでに現代に通ずる施設を建設していたのですねぇ

まだ、発掘は半分にも満たないそうです。





1308252.gif



1308253.gif


1308254.gif

出たっ メデューサ!!





13082513.gif

こちらご存じでしょうか?


あのナイキのマークは、この彫刻がモデルなんだそう





1308256.gif


こちらケルスス図書館


もちろんこの時代に印刷の技術なんてないやんねぇ

ってことは! この規模の図書館の蔵書が全部手書き!!(@@!!





1308257.gif


1308258.gif


1308259.gif


この方の様子でおわかりでしょうか?

メチャクチャ暑いっス

オリンピアの比じゃないくらい暑いっス

しかも、広いし・・・・・

日傘、必須!!  帽子じゃあ役立たず(;▽:)





1308255.gif


なんと水洗(?)トイレ

こんなのが10個以上並んでるんやけど・・・・・

間に壁はないねんけど・・・・・・(-エ-;)






13082511.gif


13082512.gif


2万5千人収容の巨大劇場 w("O";)w ワァーオ





13082510.gif


この遺跡、現代はニャンズのおうちになっている模様(^^;





この後、遺跡見学後の集合時間にはヒジョーに厳しかったのに

もう、船に帰るのかと思いきや

皮製品のお店に寄って、買い物した人がいたら、延々待ち続け

港に戻ったのは、出港時間ギリギリ(--;

って言っても、まだギリギリやったんはマシなほうで、

他のバスの人は、乗船口が1個になってて、走れって言われ、

乗り込んだ瞬間にドア閉められたそうな・・・・・・トルコ人、恐るべし(・▽・;)

船会社のエクスカーションじゃなければ、置いて行かれるトコやで







13082514.gif


と、なんとか(?)全員(?)乗船し

船はイズミールの港を出港





Kaiはまたまたキッズクラブへ行き


こんなのに参加したよん





13082515.gif


船内のパンテオンシアターで開かれた、「Where is the Talent?」ショー





13082516.gif


エクスカーションに出ていて、リハーサルに参加できなかったので

ザンネンながら、その才能を披露することはできませんでしたが・・・・・("m"*)プッ




このシアターは、こんなカンジ





1308244.gif


船の中とは思えへんよねぇ



毎日、夜2回、ショーが行われているけれど、

メインダイニングの夕食に行かなかったので、初めてショーを見られました。

(もちろん食事時間に合わせて2回行われてるんやけど、食事の後の2回目のショーは

9時45分からなんで、ちょっち辛かったのです)





13082521.gif


本日のショーは「アクロバティックカンカンダンス」


船のショーのレベル、高いっ!!

かぁなぁり、楽しめます!!

昨日までの、見てなくて、ザンネン~~~~









本日のお食事



13082517.gif


13082518.gif


13082519.gif 13082520.gif






明日は、トルコ、イスタンブールへ


イスタンブールでは、自分たちで街を歩いてみようと思います。


明日もお天気は晴れ~~~

Posted on 2013/09/29 Sun. 11:57 [edit]

category: '13夏MSCディヴィーナで行くエーゲ海クルーズ

TB: 0    CM: 17

29

コメント

 

すごい!でも暑そうですね~
マリア様は晩年エフェソス(トルコ?)にいたんですか?
ギリシャに行ったとき猫がみんな横座りだったのがおかしかったわ~
Kai君、舞台に立てずに残念。
立派なステージですね。

URL | ママン #- | 2013/09/29 12:44 | edit

 

日よけもなく暑そうですね。
これだけでも相当凄いのに、
全部発掘されたら、どんなものになるのでしょうね。
色々な国の人が居て、感覚が違うのでしょうけど、
船会社のエクスカーションなのに、ぎりぎりって凄すぎです。

船の中のショーも本格的で凄いですね。
昼間、暑いところを歩いていると、夜9時45分~は辛いの判ります。

URL | mimi #K44/7rhc | 2013/09/29 14:19 | edit

 

古代都市。。。なんか遠いとこに思いを馳せてまうねー。
歴女ちゃうし、世界史とか嫌いやったけど、こういうの見ると歴史知りたくなるね。

ほんま、船すごいね。
Kai君、出られへんかったん?(^-^)

ディナー少なくない?
写真がないだけ?ニヤリ

URL | coo #- | 2013/09/29 18:51 | edit

 

エフェソス、私が行ったときもえらい暑かった。
本当、日傘があれば良かった。
トルコでは絨毯屋に連れて行かれて1時間以上出れなかった。
シアターの大きさにびっくり。
船、大き過ぎ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2013/09/29 19:19 | edit

 

素敵な朝焼け

URL | terefon #- | 2013/09/29 21:32 | edit

 

こんばんはぁ。

遺跡すごいっ!!!
圧倒されるね~。

でも、暑いの、苦手なの。
倒れちゃうわ~。

船のショー、楽しそうでいいなぁ~♪
豪華なシアターだね~。

URL | ぺるしゃん #- | 2013/09/30 00:00 | edit

 

京都より暑かった?湿度が低い分まし?
遺跡すごいね~ その昔ここでどんな日常があったのだろうね。
トイレは隣の人と喋りながら、、、と。
実際に自分の目で見てみたいなー、いつか。

URL | エミリオ #- | 2013/09/30 15:38 | edit

 

船の旅って、楽しそう
昔々、ここに行った事があるんです。懐かしい
3000年以上前からここで人々が暮らし始めたんですよね
柱をどう積んだのか考えただけで目がくらむわ

URL | John.John #- | 2013/09/30 16:14 | edit

 

暑さは京都で住んでる方は大丈夫でしょ^^
んなぁことない??

でもいいねー船旅。
俺なんか神戸~明石海峡大橋40分周遊コースしか乗ったことねーぞ!!(爆)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2013/09/30 18:01 | edit

コメントありがとうございます♪ 

ママンさんへ
なんとなくマリア様とトルコって、違う気がしますよねぇ
イスラエルからの距離を考えるとアリなんでしょうか?!
エフェソスの遺跡からは、バスで15分くらい離れた、別の丘の上にある、とても小さなおうち?教会?でした。


mimiさんへ
木の一本もなく、遺跡は屋根がなくなっているし(笑)
ほんとぉ~~に暑かったです。
エクスカーションは船会社そのものがやっているのではなく、
きっと、現地の会社と契約しているのだと思うのですが、
船の出港を遅れさせるようなことして、契約を切られたりしないの?
などと、よけいな心配をしてしまいました(笑)


cooさんへ
こうやって行ってみると、世界史をちゃんと勉強してへんかったんが悔やまれるよねぇ(笑)
ま、歴史書やとつまらんから、歴史を素にした小説を読んでみたいなぁ
くらいは、思うくらいやけど。

たしか、3時に船に戻ってから、ランチしたんがあかんかった(イヒ)


かおりさんへ
暑い、暑いとは聞いていたけど、聞きしに勝るとはこのことやねぇ
普段なんぼ日本が暑いとは言え、真夏の真昼間に1時間以上も外をうろうろしいひんから・・・・・・
トルコでは絨毯屋さんか皮屋さんに、連れていかれるみたいやね(苦笑)


terefonさんへ
そうですよねぇ

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/09/30 21:30 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
3千年前にこんな暮らしって、ビックリやんねぇ
その頃日本は?!

ほんと、この暑さに倒れる人がいても、おかしくないくらいやった
冬だとどんななんやろう
また、めちゃくちゃ寒いんやろうか・・・・・・


エミリオさんへ
う~~ん、単純に比べたら・・・・・京都のほうが暑いかも(^^;
でも、さすがに真夏の真昼間にずっと外に立ってることないしぃ
一瞬たりとも陰がないねんもん
あぁ、そっか、トイレで情報交換するんやね(^^)v


John.Johnさんへ
その頃すでに、これだけの建築を建てる技術と設計する技術があったんですよねぇ
図書館に劇場、商店街まであって、なんら今と変わらない暮らしだったんだなぁ
意外と人間、進歩してないんですね(笑)


たけとらさんへ
まぁね、実際、京都のほうが暑かったかも
でも、一切陰なしで、遺跡の中を歩き回るには、あまりに暑い!!

実はフェリーだと酔います(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/09/30 21:43 | edit

 

エフェソスの遺跡、私的にはとっても好きでした。秋だったから、あまり暑くなかったし、良かった。いよいよイスタンブールなんだね。私も、絶対にまた行きたいと思ってます。すっごく好きな街です。

URL | ライアンママ #- | 2013/09/30 22:10 | edit

 

ライアンママさんへ
遺跡、やはりもう少し涼しい時に、もっとゆっくり見てみたいですね
後、日本語ガイドブックを買うべきでした(笑)
イスタンブールも駆け足ですけどねぇ

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2013/10/02 15:30 | edit

 

3000年前の日本というと・・・・縄文?弥生? どっちにしても竪穴住居かな
古代都市エフェソスとは同じ地球上とは思えない差ですね!

Mumちゃんの以外と人間進歩してないって言葉に笑っちゃったけど
文明が大きく進歩したのは電気テクノロジーの発展からだよねきっと。

私もいつか行って見たいです。

最後の二枚のおサシンはスイカですか?

URL | fran #zJGGpiwk | 2013/10/02 22:33 | edit

 

franさんへ
3千年前に図書館を利用する人がそんなにたくさんいた!ってことですよねぇ
劇場と言うくらいだから、演劇とか?行われていた?
俳優って仕事があったのかしらん?
色々想像すると面白い!!

ハイ、スイカアートですよぉ
飾った後は、フルーツカクテルの材料にでもなるのかな?!(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/10/02 23:06 | edit

こんにちは 

遂にトルコですね〜。引き続き楽しみにしています。遺跡は素晴らしいですが、イスラム圏とはいえ地理的に近いからギリシャのそれに似ていますね。今もトルコとギリシャは一触即発なのでしょうか?

イスタンブールは自分は食事以外は良い思いでしか無いので、続編本当に楽しみにしています!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2013/10/05 11:16 | edit

 

けーいちさんへ
紀元前1000年と言うと、文化的な背景はどうなんでしょう?
もちろんキリスト教が誕生する以前、国の分布がどうなっていたんだか・・・・・てんでわかりませんが(^^;

イスタンブールの活気はすごかったです。
あれ見たら、「東京、負けるな」と思いましたもん@8月

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/10/05 13:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/724-45a411c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

