07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イスタンブール観光 

なにっ この暑さ!!

10月も6日やと言うのにぃ

まるで、

まだ夏の旅行記を書いているワタクシに合わせてくれているようやわぁ(^^;





今日は、めちゃくちゃ写真が多いっす

一気にいきます、イスタンブール編





1308261.gif


本日の日の出は6時20分

イスタンブール入港は、午前7時30分です。



ダルダネリ海峡を抜ける間は、地元のパイロット(水先案内人)に誘導され


ボスフォラス海峡の入口では、イスタンブールのパイロットを乗船させ入港










1308262.gif


アジアとヨーロッパの2つの大陸にまたがるイスタンブール

両岸を結ぶ、ボスポラス橋










1308263.gif


今までとは違う、イスラムの街が近づいてきます










1308264.gif


今日はMSCのエクスカーションには参加せず、

自分たちで観光する予定


で、せっかくではありますが、Kai氏は本人の希望もありキッズクラブでお留守番(^^)v


ただ、キッズクラブは9時からなので、7時半に入港しているけれど

ゆっくり朝食をとって、9時にKaiを送ってから下船しまぁす。



港のすぐ前に、トラムの乗り場があるので、そこから

まずは、ブルーモスクを目指すよ

(ここでトルコリラのキャッシュが必要になるので、

多少は用意しておくことをおすすめします)










1308266.gif


やってきました、ブルーモスク


すでに、中庭をぐるぅ~~んと長蛇の列ざます(・▽・;)


ちょっと出遅れてしまっているからね・・・・・・










1308265.gif



1308267.gif



1308268.gif


モスクへの入場は、女性はスカーフなどをかぶらないと

ですが、ちゃんと入口で貸してくれます。

後、夏場でも肩だしの服とか、短いスカートやパンツもNG(膝丈でもダメだったよ)

ま、何かしら貸してくれるから入場できないってことはないですけどね

でも、ちょっち気持ち悪いよね、誰が使ったかわからんの・・・・・・






ブルーモスクを出ると、すぐ前(っても、歩くと結構あるけど)に

アヤソフィア





1308269.gif


これまた長蛇の列で&暑い

「もう、いいやん」

ってことになりまして、


そのまた横にある、トプカプ宮殿を目指します。

(コンパクトでいいねぇ)










13082610.gif
13082611.gif
13082612.gif
13082613.gif


なんだか野犬(?)が多い、それも結構な大型犬

まったく無害でかわいいけど、狂犬病清浄地ではないので、触らないほうがいいやんね








トプカプ宮殿も、チケット売り場が、ものすんごい列

しかも、遅々としてすすまず(-エ-;)


あんまりひどいので、前に見に行ったDaddyさんが、

なぜか? なぜなんだか?

「カード専用売り場があって、そこならスグ買えた」(^^)v


って、たいていみんなカードなんちゃうの?

なじぇなんだか・・・・・???




13082615.gif


15世紀~19世紀にかけて、オスマン帝国のスルタンの宮殿であった

トプカプ宮殿










13082614.gif

13082616.gif

13082617.gif

13082618.gif

13082619.gif

歴史を感じさせるやんね(ー▽ー;)フフ


宮殿内でも、また宝物館に入るのに並んだりで、すっかりくたびれまして



もう、観光はいいよぉ


ってなことで、グランバザールへショッピングに!!










13082621.gif



その前に、バザール前のお店で、エネルギーチャージ










13082622.gif


ラップ状のケバブ










13082623.gif


満腹になったところで、グランバザールへ


う~~~ん、でも、お店はいっぱいあるけど、陶器のお店と貴金属と

ランプとかのお店・・・・5、6種類のお店が繰り返してるだけで

値段もどこも同じに設定されている模様

すっかり観光地化されてました。

これならスーパーの場所を調べておいたほうがよかったな





イスタンブールは一番長い寄港で、出港は午後5時やったけど、

早々に船に引き上げることにした、トルコのノリとはちょっと違う・・・・・

と、感じたMumさんでした(;^_^A


とは言え、実際に行ってみて、改めてじっくりまわってみたい場所

もう、いいかなぁって思う場所を見極められるのも、クルーズのいいとこかもね





Posted on 2013/10/06 Sun. 12:09 [edit]

category: '13夏MSCディヴィーナで行くエーゲ海クルーズ

TB: 0    CM: 15

06

コメント

 

楽しい~!
イスタンブールに行ってみたくなりました。
Kai君せっかくなのに降りなかったんですね。
でもこれからもいくらでもチャンスありますものね。
ここも夏は辛そうですね。スカーフかぶりたくない!しかも誰が使ったかわからないのを・・・

URL | ママン #- | 2013/10/06 13:54 | edit

 

イスタンブールは絶対に秋ですよ。なんといっても、ざくろジュースがあるし、それに焼き栗はあるし。タクシン広場っていったかな?大きな広場があって、そこから目抜き通りがあるんだけど、あの通りを歩きながら買い物するのが良いと思う。一人でも十分楽しめました。レストランも一杯あって。

URL | ライアンママ #- | 2013/10/06 15:30 | edit

 

トルコの感じ、エジプトに似ている気がします。。。。。
イスラムだから?
昔、トルコ人の先生が、夏は凄く暑いと言っていましたが、
やはり暑いのですね~。
イスタンブールも、行ってみたいのですけど、夏は大変そうですね。

モスクは、スカーフが必要なのですね。。。。。
膝丈も駄目、結構厳しいのですね。
絨毯、敷いてありました?
私、であれもちょっと気持ち悪かったのよね~。

URL | mimi #K44/7rhc | 2013/10/06 21:28 | edit

 

わぁ~ブルーモスクって世界で最も美しいモスクなんですってね!

私はごく普通の仏教徒ですが、モスクを見ると(写真でも)わくわくします。
ステキだなぁイスタンブールv-238

グランバザールには空飛ぶ絨毯とか魔法のランプは売ってなかった?

URL | fran #//wnbboM | 2013/10/06 22:40 | edit

 

こんばんはぁ。

建物が全然違うね~。
それにしてもすごい暑さ&人の多さで疲れちゃうね。

URL | ぺるしゃん #- | 2013/10/06 23:19 | edit

 

うちの弟、トルコ良かったらしく二回行ってまだ行きたいってゆーてる。
ヨーロッパとはまたちょっと違う建物がなんかええなー。

Kai君、船満喫やな(笑)

URL | coo #- | 2013/10/07 01:03 | edit

 

私はブルーモスクの中に入って、イスラムってこんなに美しい宗教だったんだと目からうろこだったな。
食べ物はさー、美味しいものがいっぱいあるんだよ。
グランドバザールもどこも、観光客相手の店は苦手じゃ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2013/10/07 06:42 | edit

 

素敵な日の出ですね。

URL | terefon #- | 2013/10/07 15:36 | edit

コメントありがとうございます♪ 

ママンさんへ
せっかくトルコまで来たのに船から降りないのは・・・・・
とも思ったのですが、暑い中うろうろして文句ばっかり言われたら
それこそせっかく来たのに・・・・・になるので、せっかくの(笑)クルーズを満喫してもらいました。
イスラムの国へ行くときは、スカーフは必携ですね!!


ライアンママさんへ
トラムに乗っているときに、ステキなレストランが並んでる通りがありましたっ
クルーズの問題は、色々な場所に行くので、いちいちガイドブックを用意するのがもったいない(笑)と、けちってしまって、情報不足になることですねぇ
トルコって、暑いから夏休みが3か月あるって言ってました・・・・・


mimiさんへ
絨毯!!
敷いてありましたっ
素足で歩くの、抵抗ありますよねぇ(^^;

エジプトもこんなカンジなんですね?!
暑いから夏休みが3か月って言ってたけど、実は日本のほうが暑いんじゃないかと・・・・・苦笑


franさんへ
イスタンブールに、モスクがたくさんありすぎて、港から見るとどれがブルーモスクなんだか・・・・・笑
でも、キリスト教の国とは全然違う雰囲気で、宗教に対して敬虔ですよね!!

グランバザールにあるのは、どーも胡散臭い物ばかりでした(--;
きっと、魔法のランプはもっと小さな路地裏とかのお店に・・・・・


ぺるしゃんさんへ
きっとね、暑さは日本のほうが上かも(^^;
でも、夏の真昼間に炎天下で並んだりしないからね

イスラムの国は初めてだったので、やっぱり独特やわぁ


cooさんへ
はまる人は、はまるんやと思うわぁ
食べ物とかも、日本人好みな気がするし

せっかくなんで、Kaiには船旅を満喫してもらったよ(^^)v


かおりさんへ
ブルーモスクは中よりも、外観が好きやったわ
きっと、おいしいレストランとかいっぱいあるんやろうけど、なんせ船旅、食べ物には縁がないんよねぇ
軽くランチするくらいが、せいぜい
グランバザールが、あそこまで観光客相手だとは思わなかったよぉ
ザンネン・・・・・・


ferefonさんへ
毎日、日の出を見ていました。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/10/07 21:25 | edit

 

飛んでイスタンブ~ル~~~♪♪♪ あらやだ、年がバレちゃったかしら。
行ってみたいなー、イスタンブール!ブルーモスクはやはりすごく並ぶのね!
ステンドグラスがとってもきれい。スカーフは自分の持っていくことにするよ。
バザールも楽しそうやねえ~

URL | エミリオ #- | 2013/10/07 23:48 | edit

 

エミリオさんへ
もう、バレてまんがな(爆)
ブルーモスクはお祈りの時間とかは閉まるらしいよ
うん、スカーフは絶対、あと、服装にも要注意
おばちゃんっぽくいけばダイジョーブ(イヒ)
バザールは値切れへんよ(--;

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2013/10/08 16:11 | edit

 

イスタンブール 俺も知ってる!!
飛んで・・・って書こうとしたら、出遅れたぁ!!!!(笑)

悲しい(爆)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2013/10/08 17:53 | edit

 

たけとらさんへ
やはし、同年代が集っているか、ここには(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/10/08 22:27 | edit

こんばんは 

イスタンブール編がはじまっていたのですね♩

1枚目のお写真とかいかにもイスタンブールですね♩

なかなかイスラム圏って行く機会が無いと思うのですが、本当に色々な文化が融合しているような、独特な雰囲気を醸し出しているようなでイスタンブールにまたいつか行きたくなりました。

食事はお口に合いましたか?僕は全然ダメでした。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2013/10/11 23:38 | edit

 

けーいちさんへ
ほんとに、イスラムのモスクのすぐ前に、キリスト教の教会があるなんて
そして、イスラムの正装(?)の女性を見たのも初めてでした。
完全に顔を覆うの、スゴイですよねぇ 暑いのに・・・・そこ?!(笑)

食事は、ランチでケバブを食べただけなんです。
そこがクルーズのいいトコであり、ザンネンなとこでもあります。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2013/10/12 22:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/726-62895f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

