08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中古 or 新築 in NZ 

家を買う

と、一口に言っても

家って、どんな?

中古?

新築?

新築って言っても、建売か? 自分たちで建てる?

中古住宅は、それこそピン、キリ

日本だと、築年数が10年を超えると、もう建物は評価されない

なぁんて言われるやんねぇ


それがニュージーランドでは、100年近く経つようなおうちでも、

キッチンやバスルームを改築して、カッコいいアンティーク住宅として、

新築に負けないようなお値段で取引されていたり

家を買う、と言えば、中古住宅のイメージ







1402131.jpg



ニュージーランドの平均居住年数は7年


小学校が6年+α (5才の誕生日で入学するから0年生があるからね)

中学2年 + 高校5年 = 7年


子供の成長や生活様式の変化で、どんどん家を住み替える


やから、いちいち新築してられへん

ってこともあるやろねぇ


中古の家を、少しづつリフォームして、買った値段より高く売るってこともザラ










1402132.jpg

義姉んチのパティオ




我が家ももちろん、ずっと中古の家を探してました。


築浅のモダンなおうちにする?

古いおうちを、好みにリフォーム?


どっちにしても、日本人としては、やっぱりお風呂にはこだわりたいなぁ

とか、キッチンはこんなのがいい!!

とか、寒いのは嫌やし、古い家だと窓を全部やり替え?!


リフォームするとなると、リフォーム代を考慮して、住宅価格を抑えないと・・・・

庭が広すぎるのもちょっとねぇ(日本じゃありえない、悩み)^^;


など、など、



「trade me」では、値段とベッドルーム数を設定して検索できるのよ

で、たいていの家は、たくさんの写真を載せているので、

部屋の広さとか、キッチンやバスルームがどんな風かもだいたいわかる

ただ、この写真が、今の住人のセンスによって、ずいぶん印象が変わるぅ

ごっちゃごちゃの部屋の写真をヘーキで載せてる人もいるかと思えば

モデルルームみたいにオサレ~~~な場合も










1402133.jpg





Google map もついているので、ご近所さんの様子や

スーパーや学校までの距離も



でも、こうなってくると、もう、

「どれを選んだらええんやらぁ」



悪くはないけど、

「これ!!」

って言う、決定打も出ず





そんな時に、たまぁに更地が売りに出るのを発見



こうなりゃ、いっそ、自分たちで家、建てちゃう?!?!



そこから、土地情報にも注目



ただこれもまた、広すぎ=高すぎることが多い(><)


半分でええのにぃ~~~と、何度思ったことか




中古住宅と、土地の両建てで探すこと数か月



やっと、理想に近いサイズの土地を発見


できれば4ベッドルームの家にしたいので、

建ぺい率を考えると、ギリギリのサイズやけど

なんとか、4ベッドルームがいける

どうせ、広い庭は持て余すやろうし


場所も悪くない



ってことで、この土地に決めた!!







いや、たぶん決まってる・・・・・と、思うよ



たぶん、クリスマスからこっち、1月いっぱいビルダーが休暇やったんちゃうかなぁ







1402134.jpg

やる気ねぇ("m"*)プッ




いまだ正確な測量の結果が出ておりませんの・・・・・(--;


建ぺい率ギリギリいっぱいを目指してるんで、ここ重要なんよ


したがって、ざっくりとした設計はあるけど、

もちろんちゃんとした設計図もできとりゃせん(-_-;*)



やっぱ、2年みといて、ちょうどよかったよね、きっと(;^_^A







早めの準備が功を奏す。を期待するMumさんに応援クリックお願いしまぁす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Posted on 2014/02/13 Thu. 22:29 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 10

13

コメント

 

新築!頑張って下さい。できるだけ良いビルダーと建築家にあえるといいですね。キーはそこですよね。場所はどちらですか?私も両方土地と中古、両方見ましたが楽な方を選びました。楽しみにしています。

URL | taipakupaku #- | 2014/02/14 03:51 | edit

 

新築するのね~♪
全て自分の好きにデザインできるのは魅力的だろうな。

私はいつももっと広い庭でいろいろ食べ物を育てたいと夢見る人なんだけど
お隣さんは、同じサイズの庭で(巨)大型犬4匹飼ってるの。
散歩につれて出かけるのはもう4年ほど見たことがないよ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/02/14 06:06 | edit

 

うわーこれからほんと、楽しみだねー♪(あたしも楽しみだ(´∀`*))
そういえばNZにも日本式お風呂を売りにしてる日本の建築屋さんあったよねー
ハミルトンの家々を見てると築100年近いアンティーークなお家が
すごく綺麗で可愛くて好きなんだけど
やっぱ冬の湿気が大変なのよね・・・
最近の空調しっかりしたお家もいいよね!
ちなみにあたくしの夢はタマヘレ辺りで広大な土地に
小さいお家を建てて庭で迷子になることです(・∀・)
バスルームが2つあればちっちゃくていいや(・´з`・) エヘ

URL | ゆっぴ #1.200zYU | 2014/02/14 07:44 | edit

 

ペース的に2年は日本は、まだまだでも、NZとなると結構大変そうですね。ビルダーさんのクリスマス休暇、長すぎですよね。
どんなお家になるのか、楽しみです♪

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/02/14 09:03 | edit

 

新築なんですね~
うらやまし~~~

私も先立つものさえあれば、新しいお家が欲しい。
LLLが快適に暮らせるお家が欲しいです(笑)
NZっていうか、外国のお家って大きいんですよね?
色々考えている時が一番楽しいですよね!

ところで、、、NZに永住なんですか?

URL | LLLの父 #- | 2014/02/14 09:36 | edit

 

着々(?)と進んでますね
実は、私は建築関係者なの
だから他の国の建て方がすごく興味深い
進行状況楽しみにしてますね

URL | John.John #- | 2014/02/14 14:28 | edit

 

いいな~♪いいな~♪

うちは15~16年前に中古住宅を買いました。
今、当時の金出せば結構いい中古が買えるのになぁ~(笑)

サツキが高校入学する頃に
できれば再度、中古住宅を・・・
と目論んでいますが・・・老後のことも考えないと。。。。

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/02/14 17:37 | edit

コメント&応援ありがとうございます!! 

taipakupakuさんへ
実はビルダーは選べない仕組みです・・・・ダイジョウブかなぁ
中古も色々見ていたんですが、日本人好みにリフォームするのも以外とタイヘンかも、と思いまして。


かおりさんへ
最初はねぇ ワタクシもせっかくNZに住むんやから、日本では持てないような大きなお庭の家がいいなぁ
なぁんて思ったりしたんやけど、でも、考えてみたらガーデニングとか絶対しそうもないし(^^;
広い庭がなくても、広い公園がいっぱいあるし
って、思ったのさ
犬は社会性が必要やから、どんなに庭が広くても散歩してほしいよねぇ


ゆっぴさんへ
アンティークなおうち、見てたらかわいくていいよねぇ
ほしくなっちゃうけどぉ
冷静に考えたら、絶対冬寒いゼ!!
日本で古い家に住んでたことがあるから、その寒さは経験済み(--;
田舎のひろぉ~~いおうちかぁ
それもいいよね(^^)v
ワタクシは遠慮するけどぉ(イヒ)


mimiさんへ
もはやクリスマス休暇とは言えないような・・・・気がします(苦笑)
なんとか行くまでには完成してほしいものです。
本気で心配してしまします(^^;


LLLの父さんへ
我が家は今の家に比べれば、だいぶん大きくなりますが、日本でもふつうに十分あり得るサイズですよ。
もちろん、ワンコを迎えることを前提に色々考えてますよぉ
一番悩むのが、床!!なんですよねぇ
NZに永住か?また、日本に戻ってくるか?は、Kaiが独立後ですね


John.Johnさんへ
そうなんですね!!
パっと見は同じ家とは家、やはり建て方も全然違いますよねぇ
なんと言っても、基礎がないから・・・・


たけとらさんへ
ほんとにねぇ
家って、買う時期ひとつで、値段の差が激しいものねぇ
ウチは、日本の家も結構、底で買えたから(^^)v
子供3人が家を出たら、急に広く感じるんやろうなぁ・・・・
その時用のおうち?!(おどしてませんよぉ)笑

URL | Mumちゃん #- | 2014/02/14 21:48 | edit

 

こんばんはぁ。

楽しみだけど、先がいろいろと心配になるね〜。
でも、どんな風になるんだろう〜?
経過も含め楽しませてもらうね〜。

URL | ぺるしゃん #- | 2014/02/14 22:14 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
まぁねぇ
しかも、遠く日本から注文してて、直接顔見て話してないから・・・・(^^;
開き直るしかないね~~~

URL | Mumちゃん #- | 2014/02/15 15:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/764-ef16af2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

