05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2月の中善 

我が家の基本の和食と言えば、

北白川の割烹、 「中善」さん     食べログはコチラ ☆☆☆


1つ新しいお店に行けば、次は必ず中善さんに戻って比べちゃうね

お料理はもちろん、雰囲気とそしてコスパ

そりゃ、高ければいい素材を使えておいしいのは当たり前やんね

もちろん、中善さんは素材もいいし器もステキ♪♪

ただ、場所柄、祇園に比べて、かなりお得になってますよん


さて、前回伺った9月もやったんやけど、

今回の2月も、観光客の少ない、お得意様月間だそうです。

ラッキ~~~

お得意様ってほど、通ってるわけじゃないのにね(^^)v



では、いきましょ~~



1402181.jpg
1402182.jpg

とち餅が入ってるよぉ










1402183.jpg

明石の鯛

今日は、この練りではない、カットわさびがポイント

同じわさびでも、切っただけだと辛味はほとんど感じず、ちょっと青臭い(いい意味でね)










1402184.jpg

今日はなんと、日本酒を燗でいただくそうですよDaddyさん

すっかりニッポンのオヤジ(;ー_ー)苦笑

日本酒の名前って面白いねぇ↑↑↑










1402185.jpg

これ、器がサイコ~~~っしょ?!?!

江戸時代の菓子器を模して、作ってもらったそうです。





1402186.jpg

シビ(黒マグロの子)の炙り、赤貝&肝










1402187.jpg
1402188.jpg

とらふぐの葛湯

あったまりまする(*^o^*)










1402189.jpg

八寸は、堀川牛蒡の鴨肉詰め、自家製からすみの酒粕巻き、ミニ鯖寿司、

     などなど・・・・忘れるやんね(^^;へへ










14021810.jpg

鰆の白みそ&黒ビール漬け

白みその甘ったるさを黒ビールの苦みで調節するそうな










14021811.jpg

ふっふっふ

焼きふぐの白子さまぁ(≧m≦)キャ~~~










14021812.jpg

タコの酢味噌和え










14021813.jpg

ふぐのアラレ揚げ

お菓子みたいで、ウマし










14021814.jpg

キタキタキターーーーっ

すっぽん

これで、明日はお肌もつるっつる?!







今回のご飯は、


14021815.jpg

牡蠣ご飯だよぉ~~~ん(*^^)v










14021816.jpg

粕汁と共に










14021817.jpg

貫録のイチゴちゃんの下は、










14021818.jpg

抹茶白玉どすぅ(*^▽^*)/





冬の味覚満載で、今回も大満足でございましたぁ





今日は京都情報だけど、ポチっとよろしくねん、おねがぁい

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2014/02/18 Tue. 22:43 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 9

18

コメント

 

こんばんはぁ。

私はザンネンながらこういうお店では食べられないものが多いんだけど、こちらはいつも器が楽しみ〜♪
いつも素敵だよね〜。

そしてDaddyさんと二人で行けるのがうらやましい!

URL | ぺるしゃん #- | 2014/02/18 23:44 | edit

 

Mumちゃんイチオシのお店なんだね。
それなら一度は行ってみたい。
お嬢が大人になってからなかなぁ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/02/19 04:59 | edit

 

京料理大好きだー♪
これぞほんとの食文化だよね
和食の中の和食!
うわなんでもいいから食べたい!
フグとか久しく食べてないわぁ・・・
え、ねぇねぇ旦那さんこれ食べれるのー?Σ(・ェ・;)
凄いなぁ 一緒に楽しめるっていいよねー!
熱燗とかめちゃいい!
日本に行ったときは食べにいきたいじぇー
高級そうだから一人じゃ行けないけど!笑

URL | ゆっぴ #1.200zYU | 2014/02/19 10:17 | edit

 

食べログ見るとこれ4800円コース?

って、嫁さんと2人ならいいけど・・・
うるさい娘が3人もいると、なかなかねぇ(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/02/19 11:04 | edit

 

河豚に鼈に牡蠣! 冬の王道よね〜うらやましい!

また食べに行きたくなっちゃうよ(笑)
雪はないみたいね。

東京はまるで雪国!
まだ電車が通ってないところもあるのよ。

はあぁ〜ゆっくり京都で食べ歩きたいです!!

URL | fran #AKDIM5Jo | 2014/02/19 12:48 | edit

 

おいしそう~!
Daddyさん、熱燗もいけるんですね。
今、こういう日本食が食べたいです。

URL | ママン #- | 2014/02/19 12:53 | edit

みなさまコメント&応援ありがとうございます!! 

ぺるしゃんさんへ
あぁ 生ものあかんもんねぇ(^^;
和食は厳しいよね
料理人、特に和食の方は、器についても色々勉強しないとだし、タイヘンやろうけど、お料理に合う、季節の器を色々考えて、作ってもらってるんやって!!ステキだよねぇ


かおりさんへ
ちょっと辺鄙な場所にあるから、この前は案内できなかったけど
いつか一緒に行こう!!
ランチもできるし


ゆっぴちゃんへ
あれ?ご主人はここまでいくとあかん?!
Daddyさんはなんでも食べるヒトなんよ(^^;
ここのお料理も大好きやし、割烹はお料理してる所が見られるから、楽しいみたいだよ
いつか一緒に行こうよぉ


たけとらさんへ
ザンネン!!
それはランチのお値段だね
ウチもKaiを連れてはなかなか・・・・・もったいないし(^^;


franさんへ
京都はほとんど積もりませんでしたよ、雪は
東京でそんなに降るとは想定されていないから、大変だったみたいですね(><)
また、ゆっくり京都を楽しみに来てください。
今度、にしむらさんに行きたいと思っています、予約取れるかなぁ・・・・・


ママンさんへ
アハハ・・・・
そうかもですねぇ
うらやましいけどぉ

URL | Mumちゃん #- | 2014/02/19 16:45 | edit

 

京懐石になるのでしょうか?
綺麗な焼きふくの白子。
どれもこれも、美味しそうですね。
こんな素敵なお店の常連さんなんて、良いなぁ。
日本を離れる前に美味しい沢山食べておかないとね!

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/02/19 23:48 | edit

 

mimiさんへ
河豚の白子、クリーミーでめちゃくちゃおいしかったです!!
こうやって焼けるのは河豚だからこそだそうで、タラだと臭味が気になってしまうみたいです。
食べ比べと言うことで、タラの白子も出してくださいました、ラッキ~~~(笑)
常連と言うほど通っているわけではないのですが、Daddyさんにインパクトがあるので、お馴染みさん風を装ってます(テヘ)

URL | Mumちゃん #- | 2014/02/20 13:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/767-10f764d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

