09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドのお家に、玄関ほしい!! 

しばらく放置していた、ニュージーランドのお家ネタ


なぜって、「2月になったらわかるから」

と、おっさっていた、土地の整地=正確なサイズ測定

3月になっても連絡ないんで、Daddyさんが電話してみたところ

「おぉ~~~ 奇遇だねぇ 今日、わかったよ(^^)v」

やってさ(-"-メ)

えぇ、えぇ、今日わかったんよね・・・・・


思っていた通りのサイズだったため、なんとかほしいものは全部入れられそう

できれば4ベッドルームにしたかったんで、それも(^^)v


ハイ、3人家族やけどね

後々、売ったり貸したりする場合に、ベッドルームが3なのか4なのかで、

随分、違うんよねぇ お値段が(^^;



ともかくこれで、やっと設計にかかれます。

で、今日のテーマ 「玄関がほしい!!」


最初に建築家がテケトーに描いてきた図面

案の定


玄関入ったら、すぐラウンジ(リビング)だぜ(--;


アメリカ映画でもたまに出て来る気がするけど、NZでそこそこのサイズの家でも

ありがちなのが、これ

玄関ドア開けたら、いきなりラウンジ

マジィ?! いきなり生活空間?!?!

しかも、インターフォンがある家も少ないのにねぇ

いいんや、みんな、家の中見え見えで(・▽・;)

ワタクシは嫌ですけどね


もちろん、独立した玄関に描き直してもらいましたよ!!


ただ、ちょっと暗くなりそうなんで、玄関に天窓つけたらどうかな?とか思案ちう



あと、普通はみなさん靴ままで家に入るよね

靴ってどこに収納してるもんなのかしらん???

クローゼット?

それも、なんか嫌やわぁ

これまたもちろん、我が家は土禁予定やけど、

玄関にシューズボックスつけちゃうのもちょっとどーなのか?

今の日本の家は、玄関の壁全体サイズのシューズボックスがついてまして

ほぼ、そこが満杯(Daddyさんの違いがわからないスニーカーも多数)--;

これらはいったい、どこに収納すべきなんでしょーか?!





1304101.gif
                                  Joshさん1才
悩むぅ~~~(*^^)                
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/30 Sun. 14:33 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 14

30

コメント

 

え?玄関って日本だけ?
いやそんなことないよね?アメリカの知人の家はあったような。
なかったか?

1歳のJoshさん、小さいよね?何才まで成長した?(^-^)

URL | coo #- | 2014/03/30 16:10 | edit

 

オーストラリアだとドアを開けると廊下っていうのが一番多いよ。
イギリスは、いきなりリビングっていうのがあったあった。
靴は寝室のウォードローブの床に並べるのが普通かな。
最初から自分の好きなように建てられるなら
ちゃんとした玄関を作って靴箱も横に置けるようにできて良いね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/03/30 17:31 | edit

 

土禁で玄関に靴箱の方が、楽ではありませんか?
取りに行くのも大変ですし。
一日中靴を履いているのは、苦痛ですよね。
こんな感覚って、日本人だけなのかしら?
設計している時って、大変ですけど楽しいよね。

NZでも、蕎麦屋の出前方式?(笑)

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/03/30 21:01 | edit

 

日本でもドアを開けたら畳半分くらいの玄関でドアもなくいきなりダイニング・キッチンとかあるわね、

ベッドルームが4つって、4つのお部屋全部にベッドを入れるの?
通常使用の居住空間以外の部屋ってことなの?
日本の客間のような

ごめんね、変なこと聞いてる?

URL | fran #1PFihSeM | 2014/03/30 22:54 | edit

 

こんばんはぁ。

うんうん、玄関は欲しいね〜。
生活区間は見えない方がいい(笑)

靴は玄関だけだと収納にこまるから、続く廊下にも造り付けのシューズボックスがあったらいいなぁ。
季節外の靴も収納できるしね。

URL | ぺるしゃん #- | 2014/03/31 00:26 | edit

 

確かにNZって玄関があったらマシ・・・的なお家が多いよね
もちろんそれはきっと「家」に執着しない人たちの家なんだろうけど。
他の部屋と全く同じスライディングドアが玄関的なのに正直疲れたこともあったわぁ(+ω+;)
日本人にとっては玄関もお風呂もお便所も神サマのいらっせる場所ですもんね
なんか特別なんだよねきっと!
実はあたくひも今靴で困っておりますの。。。
ブログネタにしようと思ってたとこよ!!
あたくしなら玄関脇に靴部屋を作るわ(*´Д`*)ポ
日本だと結構聞くよね♪
我が家はもっさい男どものために思い切り風通しの良い部屋にしないと・・・
と妄想は止まりませぬ笑

URL | ゆっぴ #1.200zYU | 2014/03/31 05:35 | edit

 

日本の住居で良いのは、靴を脱ぐこととお風呂よね
なぜ住宅を建てるのに何年も費やすか解って来たわ
NZののんびりさが楽しい

URL | John.John #- | 2014/03/31 10:40 | edit

 

玄関はほしいですね。ここから土足禁止ってわかる区切りも。下駄箱も特注かしら?
Joshさん仰向けで寝ているところ?まだ幼い感じがわかります。

URL | ママン #- | 2014/03/31 11:39 | edit

玄関は欲しい 

うちも玄関ないうちで、でも入口は3か所あるんですよ。
でも一番道路から見えるのは居間のスライドドア。
テレビとか見てくつろいでいると突然ドンドン!って。心臓が飛び出すかくらい驚くときもありますよ!
門があっても入ってくるときは入ってくるし。特に勧誘とかは。
くつろぎの最中の訪問客ほど、来られて迷惑なことはありませんので(笑)どうか玄関は確保してください(笑)

ちなみに靴はうちはガレージに棚作ってそこに陳列してます。
季節はずれのものは衣装ケースにしまってそれもガレージです・・・

URL | ハミルトンのヒツジ #d13JL4Hw | 2014/03/31 13:52 | edit

 

インターフォンがないって、こんこん?そんで開けるとリビング?
やっぱり玄関があって靴を脱いだほうが良いね。
Daddyさんももう玄関入って靴を脱ぐ、が染み付いているでしょう?

URL | エミリオ #- | 2014/03/31 19:45 | edit

コメントありがとうございます!! 

cooさんへ
全部が全部ないわけとは違うねんけど、いきなりリビングもフツーやねん
新しい家でも、当たり前にそんな設計図描いてくるってことは、NZ人はそのほうがスキなんけも(--;

1才で大きさはもう完成してたけど、もっと華奢やったよ


かおりさんへ
へぇ~~~ お隣でも違うんやねぇ
どっちかって言うと、もしかして最近のトレンドなんやろか?!
やっぱり靴は寝室に持って入るんやねぇ
玄関の広さが、図面だけではイメージできひんから、実物見てから後でシューズボックスどこにつけるか考えようかなぁ


mimiさんへ
「今、出ましたぁ」って(爆笑)

玄関にあったほうが便利なのか?
駐車場(玄関横)につけるべきか?
はたまた、以外と寝室にあったほうが、靴までコーディネーとしやすいのか?
と、色々思って(笑)


franさんへ
確かに、ワンルームマンションとかだとそうですよね!!
でも、インターフォンがあるからまだいいですけど(^^;

そうですね、日本的に言うと4LDKってことなんですけど
LDK以外の部屋は寝室として使いのが普通で、ベッドが入るサイズの部屋ってことです。
たまにスタディルームとかと言われていると、ベッドが入らない小さ目の部屋だったりします。


ぺるしゃんさんへ
やっぱり日本人なら絶対そう思うよねぇ(笑)

靴箱、小さいのを玄関に置いて、大きいのを駐車場内に作るのもいいかなぁ と思ったり

URL | Mumちゃん #- | 2014/03/31 20:39 | edit

 

ゆっぴさんへ
いきなりリビングって言うのには、なんかそれなりの理由があるのかもねぇ~~ 馴染めへんけど(^^:
靴部屋かぁ どのくらいの広さをとるもんなんやろ?
寝室内の、くぼみ部分とかに作るのはどーかなぁ~とかも考えてる
靴までコーディネートしやすいかな?って思ったり
靴ネタ、楽しみにしてるわ(笑)


John.Johnさんへ
そうですね、ウチも急いでないので、イラつくことなく構えていられますけど・・・・・笑
最近は向こうの家でも床暖があったりするので、その場合は靴をぬぐ・・・・ハズですよね?!?!


ママンさんへ
そうですよね!!
玄関を作っても、日本みたいに段差がないから、どこで靴をぬぐのか・・・・いいことを聞きました!!

Joshさん、まだ華奢で毛が短かったです。


ハミルトンのヒツジさんへ
くつろいでる所に、いきなり人が立ってるのって、嫌やわぁ
入口が3か所?なぜ?(笑)
日本だと門がある場合、門の外にインターフォンがあるから、門を開けて入って行くなんて、怪しさ満載なんやけど(--;

やっぱり靴箱は駐車場が無難でしょうかねぇ
とりあえず男性陣の小汚い靴は駐車場に置いてもらいたいけど(ふふっ)


エミリオさんへ
そうそう、ノックで開けたらリビングが見渡せて、誰がいるかもすぐわかるやんねぇ
デッカイおっちゃんとか立ってたら、嫌やわぁ
靴ぬがなリラックスできひんよねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2014/03/31 20:57 | edit

 

そうそう!玄関って必要よね~。
うちもずっと前に設計引いてもらった時、玄関は必須って入れてもらった。

こっちの人は、靴はベットルームのクローゼットにしまうよね。我が家は靴ラックを置いて、使うだろう分だけ玄関横に置いてたよ。
靴ラックはどこにでも売ってるけど、靴箱は売ってないのよーーー。
玄関に戸棚作ってもらうとチョーー便利よね。

URL | Kay #- | 2014/04/02 09:58 | edit

 

Kayさんへ
あっ そっか
作ってもらっとかな、売ってへんのんや!!
自分の靴はともかく、泥まみれのスニーカーとか、家の中に入れてもらいたくないわぁ(--;

URL | Mumちゃん #- | 2014/04/02 22:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/777-7738aa20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

