09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩さき 

さかのぼること一年前の3月

それまでにも何度かお電話したんやけど、なかなか予約が取れなかった
中京区釜座通御池上ル  「岩さき」 さんへ、行ってきました。

えぇ 一年前のことですけどね("▽")


Joshさんのことがあって、紹介しそびれて・・・・・
和食って、季節感を大事にするから、あんまりはずしすぎると紹介できなくってねぇ
一年たって、季節が巡り、やっとご紹介できますわん


カウンターと、カウンター続きになっているような小さな個室のみのお店で
食べログ、京都レストランで堂々の第3位、もちろん☆付きです。 食べログはコチラ
観光の方にも人気なようで、予約が埋まるのが早いっ
ジモティーには、なかなか手が届かないお店です。





1404161.jpg


ビルの一階やけど、中はビルとは思えない雰囲気


個室をご用意いただきました。







まずは、



1404162.jpg

1404163.jpg


桜湯



ね、違う季節には載せられへんやんねぇ










1404164.jpg


先付   車エビ、湯葉










1404165.jpg


向付   トロ!!  グジの焼霜、天然平目










1404166.jpg

1404167.jpg


椀物   ふわっふわの蛤しんじょ










1404168.jpg


焼物   さくらますの南部焼  わさびの葉添え










1404169.jpg


凌ぎ  氷魚、百合根、白米












14041610.jpg


岩さきさん名物の鍋










14041611.jpg


丹波牛の網焼き










14041612.jpg


これ、なんやっけ?!!
「へぇ~~~」 って言ったのは覚えてるんやけど・・・・・











14041613.jpg


鮑様










14041614.jpg


カッコいいお釜で一組分づつ炊いて出されるご飯
お米は、ご主人のご実家産










14041615.jpg


名物「すっぽんちりめん」
いっぱいおかわりしてしまったわぁ

お土産にも買って帰りました。










14041616.jpg


水物  金柑よりイチゴがおっきい!!










14041617.jpg


大好きなわらび餅





噂にたがわず、素晴らしいお料理でしたぁ

ま、一年前のことやけどね

その割には、いつもよりお料理覚えてる・・・ハズもなく、メモが残ってた
ほんまは、女将さんの説明を録音したあったんよ(ふふっ)
覚えられへん~って言ってたら、Daddyさんが、iPhoneで録音しよぉ
って、女将さんものってくれはって(^^)v
でも、この一年の間に、消されてしまっとりました(当たり前?)^^;
すんごい詳しく書けるハズやったのになぁ
それもこれも、Joshさんのせいやわっ(;▽:)

そしてなんと、話していてわかったんやけど、
女将さんと叔母がお友達でしたぁ
世間は狭いわ


また、がんばって早く予約入れて、行きたいものです。

Posted on 2014/04/16 Wed. 23:15 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 17

16

コメント

 

地元のマムちゃんが何度も電話してやっと予約がとれるお店って、すごいねー。
一年前のわりには、よく覚えてると思ったの!
そうか、iPhoneって手があったんだ。
今度は、叔母さんのコネで予約とれないかな?ダメ?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/04/17 05:47 | edit

 

おいしそう。
ご飯とデザートが2回ずつ出てる 笑
氷魚ってなにかしら?
次回は叔母様と?

URL | ママン #- | 2014/04/17 13:16 | edit

 

GWに行くのですが、京都って魅力的なお店ばかりで悩んで大変なの
夕食とランチと2軒は予約したけれど
こんなに素敵なお店もあったのね
1ヶ月休みが欲しいわ
それとスポンサー

URL | John.John #- | 2014/04/17 16:10 | edit

 

確かに今で無いとアップしにくいねって、一年かよ!
まあ、Joshさんに免じてゆるしたろ(笑)

URL | coo #- | 2014/04/17 17:19 | edit

 

お上品なお料理で・・・

小出し小出しで少量ずつしか出てこないから
喰ってる最中に腹が減ってきそうだな(笑)

って、すいません。

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/04/17 17:35 | edit

 

こんばんはぁ。

京都には素敵なお店がいっぱいあるんだね。
器との組み合わせ、盛り方、やっぱり和食ってすごいよね。

おばさまと女将さんがお友達って嬉しいね♪

URL | ぺるしゃん #- | 2014/04/17 21:39 | edit

コメントありがとうございます!! 

かおりさんへ
カウンターだけの割烹なんで、予約がいっぱいだともうコネ(笑)があってもあかんのよねぇ
ほら、旅行って早くに予定するから、観光の人ってレストランの予約も早いんよ
近所のレストランに行くのに、何か月も前から予約しぃひんからねぇ・・・・シュン


ママンさんへ
氷魚は鮎の稚魚です。琵琶湖産
さらに、ご飯のおかわりもしてしまいました(へへへ)


John.Johnさんへ
GWに来られるんですかぁ
楽しみですね!!
レストランは予約、必至です。
おいしいもの、いっぱい食べて行ってくださいねぇ
John.Johnさんのレポがもう楽しみ~~~


cooさんへ
満を持しての、登場やねん(イヒ)


たけとらさんへ
見てるとそう思うし、食べてる時も最初のウチは、まだまだイケると思うんよねぇ
でも、ご飯の頃にははち切れそうになってる
あの、ビミョーにある間が曲者やね(笑)


ぺるしゃんさんへ
人口比で料亭、割烹の数は半端ないと思う。
一見同じように見えて、それぞれご主人のこだわり、味付けも違うし、色々行ってみるのも楽しいよん

URL | Mumちゃん #- | 2014/04/17 22:36 | edit

 

懐かしいなぁ~岩さきさん!!

柊家にいらした頃から味はよ~く知っているのだけれど
本当に予約が取れないのよね。

しかし、ご主人兄弟はすごいよね!
柊家と和久傳の料理長だもの~

このお店の奥にある料理屋は中善さんと同じ出身ですよ。
木屋町の方の。


で、↓ 私のコメント消えてる・・・・消した?
誉めたんだけど

URL | fran #VOcThGiU | 2014/04/17 23:25 | edit

 

これ、なんやっけ?!! の 茶色のがなんなのか気になる~!!
私も鮑様にお目にかかりたーい。
一年待ってちょど良い時期にアップできたのね。よかった(笑

URL | エミリオ #- | 2014/04/18 15:01 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/04/18 15:25 | edit

 

なんてお上品なお店でしょう
京都いきたいなーー
とろがすごい!!

URL | Kyoko007 #- | 2014/04/18 20:34 | edit

 

franさんへ
え?
コメントが行方不明?
消してませんよぉ franさんの、それもお褒めのコメントを消すわけないですぅ
どこへ行っちゃったのかしらん・・・・・

岩さきさんの奥にも料理屋さんが?
気が付きませんでした(^^;
今度、見に行ってこよう


エミリオさんへ
うん、なんかすごい、「ホホぉ!!」と感心したことは覚えてるんやけど、肝心のなにやったか、全く思い出せへん(テヘ)


鍵コメさんへ
楽しんでくださいねぇ


kyoko007さんへ
京都はやはり、和食です(^^)v
洋は・・・・笑


URL | Mumちゃん #- | 2014/04/18 22:12 | edit

 

素敵なお店ですね~
予約が取れない人気店なのですね。

↓クラムチャウダー、美味しそう。
パイは壊すもだから問題なしね(笑)
ビーンズのカレーも良いわあぁ。
Kai君、だんだん食べる量が増えてきたのですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/04/19 11:04 | edit

目の毒~ 

いやー 食べたいっ
これなら魚介も行けそうな気がする。


すごい上品で素敵なお料理の数々・・・・
Mumさん、こういうところに行けてうらやましいです♪

URL | ハミルトンのヒツジ #d13JL4Hw | 2014/04/19 15:34 | edit

 

mimiさんへ
そうですよね、パイを潰す手間を省いてあげた、と言うことで(笑)
Kaiは好きなものの時だけ、いっぱい食べます。
でも、食べるのが激遅なので、イライラします(^^;


ハミルトンのヒツジさんへ
世の中、意外と魚介が苦手な人が多くて、最近ビックリしてます。
自分が好きなものが苦手なのって、わからないですよねぇ(笑)

今のウチに和食は存分に楽しんでおこうと思っています(ふふふっ)

URL | Mumちゃん #- | 2014/04/20 17:17 | edit

こんばんは 

ご無沙汰です。今日から改めてしっかりブログを拝見し色々勉強させていただきます。

やはり素敵なお店は器も素敵ですね。それぞれのお写真からそれを感じました。

お料理、器、お店の雰囲気、そして言わずもがなではあるもののお店特におトイレが奇麗である事が揃うと幸せな気分になりますね。

ここもそんなお店ではないかと思いました。

今年の夏休みはハワイにするか京都にするかで、まだ迷っています。。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/04/20 19:59 | edit

 

けーいちさんへ
お忙しい中、ありがとうございます。

そうですよね、もちろんおトイレは重要です。
それなりの飲食店、特に和食のお店では出会ったことはありませんが、お店のおしゃれさに対しておトイレが・・・・と言うとこありますよね(><)

ハワイと京都、対極なカンジですねぇ
子供にとってはハワイなんでしょうけどね(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/04/20 21:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/782-00d75436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

