09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

理科のテスト 

突然ですが、小4理科のテストを行います。



生き物の観察の記録のしかたについて、問いに答えなさい。


1405211.jpg

上の図は、サクラのようすをカードに記録したものです。
この図で、1つだけ記録をつけわすれていることは何ですか。



生き物の観察 の 記録ですよぉ


ハイ、みなさんわかりましたかぁ


答えは、「気温」です。


決して、

決して、


「学年」


じゃあないっス


w("O";)w オーマイガー


Kaiっ!! テストはボケるとこちゃうねんっ

え? ボケてない?

マジ・・・・ですか・・・・

クラスとか・・・・学年とか・・・・理科・・・・の、テスト・・・・・やで(-"- メ)



そんなザンネンなKai氏が、久々に料理を邪魔手伝うと言うんで、
コチラを作ってもらいましたん



1405213.jpg

「しゃきしゃき豆苗のくるみ和え」  by Persian’s Diary


茹でた豆苗を切ったり、調味料と和えたり、

ほんでもって、

「高級料理のお店みたいにお皿に入れた(^^)v」



1405212.jpg

と言う、盛り付けザマス

いかがでそーか?!(^^)


豆苗にくるみの香ばしさがいいカンジにマッチ
おいしゅうございましたぁ



ほんでもって、豆苗続きに、コチラも作ってみたよん

「さんまの蒲焼き缶de パラパラチャーハン」  同じくPersian’s Diary



1405214.jpg

こぉ~れぇ~はぁ~ うまいっ

めちゃくちゃウマイっ

ご飯2合分で、お弁当分もあるかなぁ
って思ってたけど、Daddyさんもすっごく気に入って、2人しておかわりしたんで
なくなっちったよ・・・・・くすん(_ _。)

雑穀ごはんとか玄米とか、我が家にはないんで、フツーのご飯でやったけど、問題ナス
ネギとか豆苗とか、なくてもよさそう?って思うかもしらんけど、やっぱここは入れて正解
絶対、入れたほーがいいよ(え? フツーみんなレシピにあれば入れる?)^^;

いや、こりゃまたすぐに作ろうっと

ぺるしゃんさん、ごっつぁんでっす(*^o^*)

Posted on 2014/05/21 Wed. 22:04 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 13

21

コメント

 

こんばんはぁ〜。

Mumちゃん、ありがとう〜♪
どちらも簡単だったでしょ〜!
Kaiくんも手伝ってくれたなんて〜。
嬉しいわんっ。

ネギはね、ぜひとも!
かなり重要〜!
豆苗も食感的にいいお仕事してくれるからね〜。

気に入ってくれて嬉しいよ〜!
これ、私も何となく作ったのに美味しかったから、むふふ♪
ブログに載せよう〜!って思ったのよん。

2合だと一度でなくなるよっ。
うちも当たり前のように(っていうか足りないくらいに)なくなります(笑)

(雑穀ごはんや玄米だとまた違った美味しさが・・・♪)

URL | ぺるしゃん #- | 2014/05/21 22:32 | edit

 

さすがぁ~Kaiくん
>高級料理のお店みたいにお皿に入れた

知らなかったらこんなことしないよね。
美しい盛り付けでございますね~

↓ 書いたつもりのコメントが無くて不思議ですが
Joshさんのシークレットカットってすごい!!
びっくりですよ~ホント!
これはお腹は涼しいね!

URL | fran #AKDIM5Jo | 2014/05/21 23:22 | edit

 

豆苗とかくるみとかカイ君食べるんだね。
さすが!
そしてさんまの蒲焼き缶詰のチャーハン、
これ美味しそうだと思ってたの。
やっぱりね。
でもさ、日本の価格の3倍くらいするから手が出ないわ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/05/22 05:32 | edit

 

ぷぷぷ、、確かに気温だけどねぇ~。

解答用紙の名前欄が全部空白、、、っていうの案外多いのよ。
念押ししてもクラスに2、3人はいる。
Kai君、そこんとこは押さえてる、、ってことね。(๑≧౪≦)

URL | yumira #- | 2014/05/22 08:06 | edit

 

上の欄の「 丸山 」「 光 」って何だろう?ってしばし考えちゃった
これ、もしや名前?
山田太郎とか鈴木花子とか・・・・

サンマ缶チャーハン、たぶん作る!



URL | John.John #- | 2014/05/22 10:21 | edit

 

足りないものは年かと思ってしまったわ 笑 何年の4月10日だかわからないし・・・
Kai君上手!豆苗もこのごはんも体によくておいしそう。

URL | ママン #- | 2014/05/22 13:27 | edit

コメントありがとうございます!! 

ぺるしゃんさんへ
うんうん、ネギも豆苗も入れるべきやんね!!
最初、2合全部やと多い?お弁当に入れるからいっかぁ
なぁんて思ってたんやけどね、キッチリなくなった
ってか、うん、足りんかったぁ(笑)
休日のランチにもササっと作れるし、これからさんま缶常備するわ
ごちそうさまぁ


franさんへ
Kaiは「高級」って言葉がスキなんですよ(笑)

えぇ~~っ
せっかくいただいたコメント・・・・どこやろ???
フツーにお散歩していたら、おなかがこんなことになっているとは思えない
という、なかなかいいアイデアのカットですよねぇ(イヒ)


かおりさんへ
一応、Kaiはなんでも食べるねん、気が進まないとかはあるけどね(^^;

さんま缶、100円くらいやったと思う
送ろうかぁ


yumiraさんへ
ん?
yumiraさん、学校のセンセーやった?!?!
受験でもあるみたいやもんねぇ~名前の書き忘れ(^^;


John.Johnさんへ
そうなんですよぉ
この例題の名前がすでに、なんか引っかかりますよね(--;

チャーハンめちゃくちゃおすすめです!!


ママンさんへ
そうそう、なんか意外と難しいですよね?この問題
こんなん、小学校の時に習ったかなぁ
むかしすぎて、思い出せへんけど・・・・テヘ

豆苗って、かさもあるし、野菜にしては日持ちもするし、常備しておくと思った以上に便利ですね(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2014/05/22 16:02 | edit

 

気温だったかぁ!!
俺も名前が最初に引っ掛かって・・・(言い訳)

丸山光でしょ。。。性別かと思ったぞ!!
『光』じゃ、男か女か分からんもんねー(笑)

でも性別は植物の観察に必要ないもんな・・・

ん~俺もKai君に負けず劣らずだっ!!!(爆)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/05/22 16:39 | edit

 

そうなんですよ!
気温と湿度、重要なんですよ。
実験ノートには毎日、書かなくちゃいけないのですけど、
若い方々、なかなか書いてくれないんですよ~
ちゃんと小学校で教えてくれているのにね。

2合のごはんを完食とは、とてもおいしいのですね。
でもお弁当の分が無くなるのは、ちょっと悲しいかも。
私も作ってみようかしら。
Kai君、お料理もできるなんて、かっこ良いねぇ~

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/05/23 00:47 | edit

だめだ。。。 

正解を全然私も思いつきませんでした^^;
が、「学年」という面白い回答も思いつきませんでした。
Kai君、どんまーい

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2014/05/23 15:37 | edit

 

たけとらさんへ
この名前、例題にしては斬新ですよねぇ
つい引っかかっちゃいますね(笑)
まぁ ワタクシも答えを見てなかったら、わかったかどうか?
小学生の時、こんなん習ったかなぁ?!(エヘ)


mimiさんへ
おや?mimiさんはそーゆーお仕事なのかな?
今、話題のノートでしょうか(笑)
すでに、小学校で習っているハズのことだったのですね、アレ

そうなんです、2合でお弁当の分が残らないなんて、ショッキングな出来事でしたぁ(^^;


ひつじさんへ
関西人として、せめてここは最低限のノルマでしょうか(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/05/23 22:36 | edit

 

まあ、勉強はできんでも料理ができるからええやん。
母よりも上手いんちゃうの?ニヤリ

豆苗とクルミ、私も気になってるねん!
缶詰も買わねば!

URL | coo #- | 2014/05/24 22:42 | edit

 

cooさんへ
とりあえず、頭の分、手に職つけてもらいまひょか(イヒ)

刈り取った(?)後の豆苗育ても初挑戦してんねんけど、なんか楽しい(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2014/05/26 14:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/792-7003dfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

