09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サンタ・マリア・ノベッラ・ティサネリーア 京都 

甘春堂さんでの和菓子教室を楽しんだ後、
川端七條~四条烏丸まで歩いたよぉ~ ちゃんと遠足してるやろぉ(*^^)v

向かったのは、「サンタ・マリア・ノベッラ・ティサネリーア 京都」
イタリアはフィレンツェにある、現存する世界最古の薬局=サンタ・マリア・ノベッラのリストランテです。
  食べログはコチラ☆☆☆

フィレンツェにある薬局には、一昨年イタリア旅行の時に行きたかったんやけど、
見つけられず(;▽:)
たぶん、年末年始やったから、お休みやったんやと思う・・・・・・



1406261.jpg

四条通りから東洞院通りに曲がってすぐ、すっごくわかりやすい場所にありました。

世界最古の薬局が経営する、京町屋のリストランテ
お店の前部分は、サンタ・マリア・ノベッラのフレグランスのお店になっています。





1406262.jpg

リストランテで使われている、お塩とかドレッシングが売っていたりするのかと思ったけど
それはなかったぁ ザンネン(><)





1406263.jpg

カウンターとテーブル席は、8~10組くらい入れそう
思ったより、広々



ランチは3種類のコースから、
今回はパスタとメインのあるCOMPLETEを選択


まずは、ワイン(もちろんcooさんの)と、レモン&ジンジャーで乾杯♪♪


1406264.jpg





小さな前菜 サクラマスとサワークリームのディップ&グリッシーニ


1406265.jpg

このディップのしょっぱさ加減が絶妙で、おいしいっ




前菜 25種類の野菜とハーブのサラダ


1406266.jpg

とにかくこのサラダのお野菜が甘くておいしい!!
左下のほうの赤白のは、大根やって、おもしろぉ~~い
パテやら、お刺身やらも隠れていて、ほんと楽しい一皿
写ってないけど、まわりのお塩が(ハイビスカスだか、なんとかベリーだかの)
それをつけると、また美味

こーゆーサラダって、見栄えはいいけど味は、「ま、野菜やね」ってことも多々あるけど
これは、ほんとーに!おいしかった!!


このサラダと



1406267.jpg

このフォカッチャが、もう拍手喝采もんのおいしさ!!
味には厳しいと思われるしょこらちゃんも、「今まで食べた中で一番のフォカッチャ」やって
ワタクシとcooさんは、もちろん!!ダス(^^)v

ちょっとブリオッシュっぽいんやけど、バターっぽさはない、(バターは入ってないからね)

カウンターを見てたら、最後のほうに、このブリオッシュの生地らしきものを、丸めてはった
売ってたら買って帰りたかったほどぉ

もちろん、おかわりしました(///▽///)エヘ




パスタ グアンチャーレと玉葱のアマトリチャーナ 水牛のリコッタチーズ


1406268.jpg

お好みでパルメザンをガリガリ



1406269.jpg

おいしいです。

正直な感想を言うと、おいしいです。 問題なく・・・・フツーに




メイン 本日入荷 鮮魚のアクアパッツア


14062610.jpg

こちらも、おいしいです。

問題なく、フツーに




デザート 本日のドルチェ  パンナコッタとチェリーの赤ワインコンポート


14062611.jpg

こちらは、かなりおいしかったです!!

見た目が意外とフツーやったけど、パンナコッタのクリーミーさと風味
コンポートの甘さ加減と言い、これは好み、おいしいっ



最後に写真を撮っておけばよかったんやけど、
生ミントの葉っぱ or  ドライハーブのミックス
これを持ってきてくれて、どちからでハーブティーを
匂いをかがせてもらって、やっぱり生の爽やかさってことで


14062612.jpg

ミントティーと小菓子=生チョコと抹茶パウンド



お店の方の接客もとっても感じが良くて、内装もシックでステキ
テーブルの離れ具合も近すぎず、それでいて気取りすぎず。
小学生以下の子供はあかんらしいのがザンネンやけど
京都はこれが洋系のレストランで、また行きたいと思わせるお店が少なかったりするんやけど
ここはぜひ、ぜひ、また行きたいな



14062613.jpg





この後、またおしゃべりしながら、ぶらぶら歩いて

ちょっと休憩~~ってことで、


14062614.jpg

チャイナカフェ 「柳華」リュウカ



飲茶もおいしそうやったけどね、
さすがに自粛("m"*)ププッ



14062615.jpg

抹茶モンブランで手を打ちました(*^▽^*)/



今回も、おいしく楽しい遠足でしたぁ

cooさんしょこらちゃんありがとぉ~~~

次は。。。。。。。






Posted on 2014/06/26 Thu. 22:23 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 14

26

コメント

 

大人の遠足ってブログ三カ所目ともなると
よく知っているような、
自分も参加したような気分になってくる。
これぞバーチャル体験♫

赤カブの一種とは呼ばず、あえて大根と呼ぶのは何故だろう?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/06/27 06:41 | edit

 

薬局の方のレストランなのね。納得!
私は教会しか行かなかった~。理由はのんびりブロクで(笑)

サラダトフォカッチャとデザートは、特にオススメなのね。日本のパンのレベルは、高いですよね~。
本当に遠足は、いつも楽しそう。

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/06/27 07:48 | edit

 

ディップのしょっぱさ加減が絶妙って不思議に伝わる!!

サラダと抹茶のモンブランに釘付け!!
私もそこで手を打ちたいわ
私を散歩に連れてって←By原田知世風

URL | John.John #- | 2014/06/27 09:31 | edit

 

あの薬局のレストランなんですね。身体にいいというコンセプトもあり?
是非行ってみたいです。そしてこのフォカッチャを食べたい!抹茶のモンブランおいしそう!

URL | ママン #- | 2014/06/27 11:37 | edit

おされ 

和風なのにイタリアン。いいよね~こういう雰囲気のお店♪
量は足りましたか?時折私は日本の料理のボリュームに満腹感がないのですが・・・

それから和菓子の出来が、素晴らしい!!プロの作ったやつを写真だけ載せたかのようでした~。 センスばっちりだと思いますよ!

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2014/06/27 12:11 | edit

コメントありがとうございます!! 

かおりさんへ
今度はバーチャルじゃなく、参加してねん(^^)v

聞いたんよ、わざわざ、きっと〇〇カブとか言うと思ったら、きっぱり「大根です」って言われたから、カブじゃないんよ、大根なんよ、きっと(笑)


mimiさんへ
そうです、薬局のほうです。
行かなかったんですかぁ? ワタクシは行けなかったですけどね(^^;
行ってみたかったわぁ

サラダとフォカッチャでブランチみたいなコースがあったら、朝に行くのもいいなぁって感じがします。


John.Johnさんへ
アハ、しょっぱいって言うと普通否定的にとられますね、そー言えば。
でも、一口サイズで味ないと、う~~ん、って思うし、ちょーどいいカンジ(^^)v

サラダって特別すっごく手を加えるわけじゃないけど、こんなに差が出るもんなんだなぁ
時をかける・・・・より、どこでもドアで(イヒ)


ママンさんへ
フォカッチャさいこ~でした!!
もう一回、おかわりすれば良かったぁ
オリーブオイルもこのフォカッチャにピッタシな味でした(^^)v


ひつじさんへ
京都は最近、こーゆー古い町屋を改装したお店流行りで、新しいお店と言えばたいていこんな雰囲気なんですよぉ
今回は、量もバッチシです(^^)v
ワタクシが大丈夫なので、フツーの女性にはちょっと多いと感じられるかも(笑)

和菓子すごいでしょ~~~職人になろうかしらん♪♪(イヒ)

URL | Mumちゃん #- | 2014/06/27 16:41 | edit

おはようございます 

京都に行った時に必ず寄りたいと思います。ありがとうございます。
サラダが、文章もあいまって特に食べたくなりました!

昔、境港の市場に行った時に
「一番美味しい物は築地か京都にいっちゃうからね。ここ(市場)で食べるのが一番美味しいところじゃないよ。」
と言われたのを再び思い出しました。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/06/28 09:21 | edit

 

あーもう遠い昔の話に思える。フォカッチャ食べたい。。

URL | coo #- | 2014/06/28 20:29 | edit

 

けーいちさんへ
東京のほうが、イタリアンやフレンチはステキなお店がいっぱいでしょうけど
町屋の雰囲気で、と言うのもまたいいものだと思いますぅ

そうなんですね、料亭だとそれぞれ出入りの魚屋さんがあって、ちゃんと見繕って持って来られるそうですね。


cooさんへ
光陰矢のごとし(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/06/28 22:02 | edit

 

おいしかったね~。 また行きたい!
あの絶品フォカッチャ、あやうくおかわり忘れるとこやったね。
Mumちゃんのおかげで2ついただけた! ありがと。

次はどこ行く~?
また和菓子教室+ランチでもええね(笑)

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2014/06/28 22:52 | edit

 

こんばんはぁ。

皆さん絶賛のフォカッチャとサラダを食べに行きたいなぁ〜。
もう一度行きたいって思えるお店っていいよね〜。

URL | ぺるしゃん #- | 2014/06/29 00:37 | edit

 

あー、ここ行ったのね!うらやまし~
サンタ・マリア・ノベッラも京都にあると京都風だねぇ。すてき!
調味料やディっプの瓶詰めとかあればいいのにねぇ~!!

URL | エミリオ #- | 2014/06/29 13:51 | edit

 

おしゃれですね!! 絶賛されるフォカッチャを私も是非いただきたいです!!

サンタ・マリア・ノベッラ~以前イタリアのお土産でいただいて調べたのね
いつか行ってみたいと思っていたの
レストランもあるのね♪

チャイナカフェもいい感じ
京都は心地良いカフエが
いっぱいありますよね^^

URL | fran #zJGGpiwk | 2014/06/30 16:12 | edit

 

しょこらちゃんへ
フォカッチャめちゃくちゃおいしかったねぇ
でも、きっとしょこらちゃんなら再現できるよっ
楽しみに待ってるぅ~~~(イヒ)

和菓子教室はまりそうやね(^^)v


ぺるしゃんさんへ
後から調べたらフォカッチャ、名物やったみたい!!
フォカッチャのためだけにでも、また行きたいくらいやでぇ(笑)


エミリオさんへ
ずっと前から行きたいって言ってたけど、なかなかやったよねぇ
思った以上にステキなお店やったよ(^^)v
そう、前の店舗で塩とかドレッシングとか売ってたりするかと思って、覗いてみたけど、匂い系のもんばっかりやったわぁ ザンネン(><)


franさんへ
フィレンツェのお店にはザンネンながら行けたなかったんですぅ
お土産いいですね!!
本家イタリアにレストランがあるわけではないようですよ、面白いですね。
フォカッチャ食べに、ぜひまた行きたいです!!

URL | Mumちゃん #- | 2014/06/30 21:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/803-bfe54287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

