07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アスパラ祭り 

どうやら2008年の7月に始めたらしい(オイっ)このブログも
丸6年、7年目に入ろうとしています。
Joshさんがお星さまになって以降、たいしたネタもないブログを
読みに来てくださる皆様、ありがとうございます!!
テーマもなにも、あったもんやないブログですが、細々とでも
続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(ぺこりん)

なぁんて思ったのは、明日がお誕生日だから・・・・・気づきたくなかった(・▽・;)



さてさて、もう一か月くらい前かも(?)やけど
今年も恒例の、北海道アスパラ3色、友達が送ってきてくれましたぁ♪♪


1407101.jpg



とりあえず、めったにいただけないホワイトアスパラは、
素材の味をいかして





1407102.jpg


ただ茹でてみた(*^^)v


ポキっと折れやすいホワイトアスパラやけど、今年は無傷やったよ!!
けっこう太目ちゃんで、食べ応え十分
おいしかったぁ~~~



紫と緑は、パスタやら、サラダやらに


レシピではアスパラは入ってなかったけど、コチラにも



1407103.jpg


ほろよい日和    「土鍋de アクアパッツァ」


見栄えがよろしくないのは、たぶん
冷蔵庫を開けてみたら、白ワインがなくて、Daddyさんの飲み残しの赤ワインを
使用したからではないか・・・・と(^^;
でも、お味には影響ござぁません(たぶん)

先日のたま木亭のバケットと一緒にいただきましたぁ
おいしかった!!
魚介のお出汁がきいたスープが、思わず飲み干すウマさ(^^)v



エミリオレシピの季節物と言えば、先日はコチラも



1407104.jpg


万願寺とうがらしの季節やし

「焼きなす&万願寺とうがらしのアンチョビマリネ」


Daddyさんは、「これNZでも作れるかなぁ 万願寺の代わりに何がいいかなぁ」
と、今から心配するほどのお気に入り
これだけで、どんぶり飯が食べられまする



富良野のOちゃん、いつもありがとぉ 

エミリオさん、いつもお役立ちレシピをありがとぉ 
仙台にも万願寺あるかい?






お誕生日にほしいもの



IMG_1776 (450x300)

この笑顔








Posted on 2014/07/10 Thu. 21:31 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 15

10

コメント

 

1日早めですが、おたんじょうびおめでとーーー!
そういえば、五六市に行ったのは何年前やろ。。。

ブログ始めて7年目突入?もっと長いと思ってたわ(笑)

えーー今年も呼んでくれへんかったーー!
アスパラパーチーしてくれーー!

URL | coo #- | 2014/07/10 22:46 | edit

 

Mumちゃん、お誕生日おめでとう♪
蟹座なのね、私も。でも、誕生日は何年も前から消失中(笑)
アスパラ、季節で美味しそう~。万願寺となすも良いですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/07/11 07:34 | edit

 

お誕生日おめでとう〜♫
毎年この白アスパラが羨ましいの。
移民が多い国で美味しい野菜を作る農家の人は、やっぱり移民が多い。
みんな故郷の野菜が恋しくて自分で育て始めるからね。
ダディさんも今から野菜の育て方を研究しておくと良いよ。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/07/11 07:43 | edit

 

お誕生日おめでとう~!
アスパラ3種うらやましいです。
2008年にスタートで6年ということは私は7年!
早いわ~

URL | ママン #- | 2014/07/11 10:49 | edit

 

こっちにも万願寺唐辛子が滅多にないの
何で作るか決まった?
ししとうじゃダメよね?
私も悩むーーー

URL | John.John #- | 2014/07/11 15:05 | edit

 

お誕生日おめでとう~!!
素敵な一年でありますように....

万願寺とうがらしを買ってきたくなりますね
私もつくりたいわぁ~

URL | Kyoko007 #- | 2014/07/11 16:06 | edit

 

お誕生日おめでとう~!! 
アスパラたっぷり!いいなぁー。
万願寺唐辛子、たまに売ってるよー。 
売ってなかったのが 青えんどう豆。だからこの春豆ごはん食べなかった・・・。
うちもアクアパッツァ、そのとき有るもので いつも色々よん。
名前呼んでくれてありがとうー!!

URL | エミリオ #- | 2014/07/11 16:37 | edit

コメントありがとうございます!! 

cooさんへ
行った!行った!!五六市!!
いつやったっけなぁ・・・・遠い目
ほんま、月日がたつのんは、早いことで(ババくさっ)笑

アスパラぱーちー・・・なに、それ???(イヒ)


mimiさんへ
ありがとうございまぁす。
一緒ですねぇ
蟹座って、なんか地味ですよね?!


かおりさんへ
ありがとぉ~~~
売ってなけりゃあ作る!!
ね、そやけど種じたい売ってるんやろか?
もちろん、持ち込めへんよねぇ


ママンさんへ
ありがとうございます!!
なんとなくボツボツやってるうちに、意外と続いてました(笑)


John.Johnさんへ
滅多にってことは、たまに売ってるんやぁ(@@!!
万願寺、けっこう市民権得てるなぁ
ウチはピーマン?とか、パプリカ?とか言ってました(笑)
ししとうのほうが、まだ近いですよね(^^;


kyoko007さんへ
ありがとうございます!!
やっぱり万願寺、売ってるんですねぇ


エミリオさんへ
ありがとぉ~~~
万願寺、すごいなぁ
どこでも売ってるねんなぁ
って、豆ご飯のほうが、ないなんてっ(驚)
あれは、日本全国津々浦々で食べられてるもんやと思ってたわ
まだまだ、知らんこといっぱいあるもんやねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/11 17:12 | edit

 

こんばんはー!

毎年羨ましいアスパラ祭り!
ホワイトがすっごく美味しそうー♪

お誕生日なのね♪
おめでとうー!

万願寺好きなんだけどあんまりみないよ。
やっぱりピーマンかししとう?

URL | ぺるしゃん #- | 2014/07/11 19:48 | edit

お誕生日 

1日すぎちゃったかな?おめでとうございます♪♪♪
アスパラ以外に何かお祝いで食べましたか?

万願寺の唐辛子?
どんな味なんでしょう。
ハミルトンに来たらいろんな唐辛子を育ててみては?近い味のが見つかるかもしれませんよ!

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2014/07/12 15:48 | edit

 

お誕生日おめでとうでした!
素敵な日が過ごせたかしら

この唐辛子のレシピも美味しそう♪
わたしも最近ハマってる
獅子唐で作るものなのだけど・・・
そう言えば万願寺の唐辛子って
食べたことありません

アスパラガスわたしも大好きー♡
いいお友達が全国世界にいて
羨ましいです☆

URL | ゆっぴ #1.200zYU | 2014/07/14 15:18 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
お返事遅くなってゴメンなさい。
おめコメありがとぉ(///▽///)
ホワイトアスパラって友達が送ってくれるようになるまで
缶詰のしか知らなくって、おいしくないと思ってたけど
生ホワイト、さいこ~~~(^^)/


ひつじさんへ
ありがとうございます。
万願寺とうがらしは、京野菜です。
京都には小さなエリア、そこだけで育てている野菜が色々あるんですよぉ
万願寺とうがらしは、ピーマンくらいのサイズの大きなとうがらしで
ほとんど辛くないんです。


ゆっぴちゃんへ
おめコメありがとぉ
お誕生でなぁは、また後日(イヒ)

最近、京都以外でも京野菜が手に入るみたいやけど
ちょっと前まではそんなこともなかっただろうから
知らなくっても当然だよねぇ
いつか機会があったら、食べてみて、万願寺とうがらし辛くないとうがらしなんよ
シシトウはNZでも手に入るんやね、このレシピ、ご飯がすすむよぉ(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/14 20:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/14 23:12 | edit

 

4日も遅れちゃったけどMumちゃん、お誕生日おめでとう~!!
同じかに座だわね♪

焼きなすと万願寺のマリネ、私も何回も作ったの。
今年も季節だから食べたくなったよ!
美味しいよね~エミリオちゃんに感謝!!

ブログ、同じ年に始めたのね^^
今あわてて調べたら2008年の1月からだった。
早いね~これからもよろしく!!

URL | fran #AKDIM5Jo | 2014/07/15 06:37 | edit

 

franさんへ
ありがとうございます!!

マリネおいしいですよねぇ
ちょっとナスの皮を剥くのが面倒なので、今度はそのままやってみよっかな(えへ)

2008年から始めた方、多いですね!!

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/16 16:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/806-b8c899b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

