05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

7月の中善 

3連休、お暑ぅございましたが、みなさまいかが過ごされたでせうか?
我が家は、毎日Kaiに付き合ってましたよぉ
土曜日=陸上大会
日曜日=ラグビー
月曜日=水泳競技会
("O";)フゥ

でも、今日は「マレフィセント」も観てきましたぁ
いや、思った以上に面白かった!!
アナ雪もやけど、ディズニーの「愛」の視点はヒロイン&プリンスから変わったんやね
夏休みにおすすめです!!
ただし、3Dは必要ありましぇん(--;


色々、記事が追いつきませんが、先日、お誕生日がてら(?)に行った
大好きな「中善」さんを   食べログはコチラ ☆☆☆


まず、カウンターの席に着いて、目に飛び込んできたのはっ


DSC02962 (450x338)

大トロ!!
すでに、わくわく♪♪



DSC02963 (450x338)

ピントが合ってないけど・・・・・
ウニ豆腐
かかっているジュレがこれまた超~~~ウマし(^^)v



DSC02964 (450x338)

器が瓢箪の子どもの形ってことで、瓢箪の葉をかぶせて



DSC02965 (450x338)

来ましたぁ~~~大トロ!!
&淡路の鯛
口の入れたらとろけるあまぁい大トロに、ぷりっぷりの鯛



DSC02966 (450x338)

京都の夏と言えば、鱧ですよぉ
バーナーで皮をあぶった鱧を冷やしちう



DSC02967 (450x338)

淡路の鱧の焼霜



DSC02968 (450x338)

お椀は、鱧と万願寺とうがらし&じゅんさい
このゼリーのようなものでコーティングされているジュンサイにKai氏、興味津々(@@



DSC02969 (450x338)

夏らしくうちわの器で八寸
えび、あゆの甘露煮、鱧の肝、鱧寿司、うり、枝豆、かんぴょう巻き、出し醤油につけたトマト
Kaiのは、子どもが食べそうなものだけ厳選されてたんで、えびが2個あって
DaddyさんとMumさんにうらやましがられる 



DSC02971 (338x450)


去年、連れて来た時に子持ち鮎だったんで、「あっ 卵入ってるやつぅ♪♪」ウキっ♪
と、歓声をあげたKaiでしたが、今は、子持ちじゃないなんなぁ(^^;



DSC02972 (450x338)

口とエラを開かせて、頭を下げ、強火やけど遠火でじっくり焼くと
頭がカリとおいしく焼けるって!!
カウンターでこうやって色々教えてもらえるのが、子どもにもいいねぇ
Daddyさんも「日本人って、(食への探求心が)スゴいなぁ」



DSC02973 (450x338)

お口直しに、茄子に絡みやすいように&さっぱりいただけるように
ゼリー状になった出汁がかかってて、&茗荷



DSC02974 (450x338)

(・▽・;)
盛り付けるの見てたら、どんだけウニのっけるつもり?!?!
ウニ寿司
淡路の由良産のウニで、北海度のウニとは色が違う
種類は北海道産と同じだけど、食べてるものが違うと色が違ってくるんやって



DSC02975 (450x338)

あわび様とごま豆腐
またまたお出汁がおいしくて、飲みほしたいけど、器はアッチアチだよぉ
がんばって、すくうしかない



DSC02977 (338x450)

たっぷり入った鱧がうれしい、鱧ごはん


DSC02978 (450x338)

と、赤いぼんぼりのお椀は、冷たいとろろ汁
ご飯にかけても(^^)vまたヨシ

ただし、今回、いつも以上に量多かった?
ご飯のお代わりができひんかったぁ(@@!!
でも、残った分は折に詰めてくれるからね(*^o^*)



DSC02980 (450x338)

お茶碗をよじ登ってる、かわいいこのコは
よじ登ってるんじゃなくて?
閑すぎて、井戸をのぞき込むくらいしかすることがないっつーヒマ人さん
一閑人くん(さん?)



DSC02981 (450x338)

最後は、桃のコンポートとピンクペッパー&岩塩のソルベでさっぱりと
このソルベもまた、聞いたら「えっ?!!」やけど、おいしいんよぉ


今回もまた、大満腹&大満足 (^▽^)/
たいへんおいしゅうございましたぁ


そうそう、気さくで楽しい大将からKaiは、もうすぐ行く学校のサマーキャンプ
「みさきの家」について、アドバイス?もいただきました("m"*)プッ










Posted on 2014/07/21 Mon. 19:06 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 14

21

コメント

 

お誕生日に美味しいものを召し上がったのですね。

三連休、お忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
マレフィセント、興味あります。
アナ雪のBDディスク、発売日にヨドバシの前を通りかかったら、
つい買ってしまいました。

URL | mimi #K44/7rhc | 2014/07/21 22:10 | edit

 

こんばんはぁ。

お気に入りのお店でお誕生日のお食事できてよかったね〜。
ほんとに美味しそうで美しいよね。
器もいつも凝ってる〜!

マレフィセント、昨日観に行く予定が・・・。
ダメになって延期したの。
やっぱり面白かった〜?

URL | ぺるしゃん #- | 2014/07/21 23:33 | edit

 

最高のバースデーお食事だね。(おめでと〜♫)
カイ君も今からこんなに美味しいもの食べているんだから羨ましいな。
それもちゃんと好き嫌いなしで食べれるからでしょう。
うちの子は連れて行く意味がないわい。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/07/22 06:50 | edit

 

お誕生日の食卓、いいなー、最高ですね!
最初の大トロ、このまま食べるのかと思った
でもってうに、あーため息

URL | Kyoko007 #- | 2014/07/22 07:11 | edit

 

お誕生日にこんなに素敵なお店でお祝いできるなんて!!
Mumさん、ニュージーランドに住んだらなかなか行けなくなっちゃうよー

次に京都に行く時は、こちらにも行ってみたいわー

URL | John.John #- | 2014/07/22 10:25 | edit

コメントありがとうございます!! 

mimiさんへ
Kaiに「アナ雪とマレフィセントどっちがよかったと思う?」と聞かれたので
「音楽はアナ雪やけど、ストーリーはマレフィセント」と答えました。
Kaiも同じ意見だそうです(^^)


ぺるしゃんさんへ
観に行く予定だった映画って、「マレフィセント」やったんやね!!
面白かったよぉ
でも、全然3D仕様になってないから、行くなら2Dにしたほうがいいよん


かおりさんへ
ありがとぉ
うん、好き嫌いないのだけは(笑)助かる
それどころか、おいしいお店だと量もいっぱい食べるから
・・・それは困る(^^;


kyoko007さんへ
アハハ!!
このまま塊で出たら、うれしくって踊っちゃいますよねぇ(^^)v
でも、結構分厚く切られてましたよん♪♪


John.Johnさんへ
そうですよねぇ
一年に一回とかになっちゃいますよね・・・・クスン

ぜひ、行ってみてください!!
ちょっと場所は辺鄙なんですけど・・・・・

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/22 17:06 | edit

 

ぇ?誕生日だったの?
早く言ってくれれば、
日曜にプレゼント持参したのにぃ~!

あ、次の日曜は無いよ(笑)

こりゃまた旨そうな食事です^^

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/07/22 17:18 | edit

 

私もマレフィセント今週見にく予定が伸びた。
期待して行くわ(^-^)

すっかりKai君も中善の常連客やな。
そんなに色々教えてもらったら、さぞお料理上手になるよね?Mumさんも。イヒッ

URL | coo #- | 2014/07/22 17:20 | edit

 

たけとらさんへ
いえいえ遠慮なさらずに、今週でも受け付けてますよ
豪華プレゼント(^^)v


cooさんへ
マレフィセント面白かったよぉ
最近、CMで見せすぎってことあるけど、肝心なトコ全然見せてなかったんや!!
って、カンジ~~~

本人は当然、常連やと思ってるで(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/22 22:52 | edit

量が・・・ 

なんだか最後のデザートまで辿り着けるかという勢いでたくさん出てきますね!
Kai君の味覚は完全にグルメ家のものですね。NZで育ったキウィだと絶対に育たない繊細な!それは一生の宝物かも知れません。
氷に乗ったウナギは圧巻です。

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2014/07/23 04:30 | edit

 

マレフィセント観たいです。
いいお誕生日でしたね。
ウニ、あわび、トロ、ハモ、うらやましい!

URL | ママン #- | 2014/07/23 09:43 | edit

 

ひつじさんへ
懐石料理って、一皿、一皿はちょびっとですからねぇ
でも、ゆっくりだから、間が開くと満腹感が増します。
この日はいつもより多かったような気も?(笑)
氷に乗っているのは、鰻じゃなくて、鱧ですよん(^^)v


ママンさんへ
ウニ、あわび、トロと言えば、御三家ってカンジですよねぇ♪♪
そして夏はやっぱり鱧!!

マレフィセント、お勧めです(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/23 17:28 | edit

こんばんは 

これはどれも美味しそうですね!

今度の京都旅行の参考にさせていただきます。

万願寺とうがらしのお椀が特に!!!

今週末からニューヨーク出張なのですが食事にはあまり期待していません。。。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/07/23 22:55 | edit

 

けーいちさんへ
万願寺に鱧&じゅんさいとくれば、ザ京都な一椀ですよね(^^)v

ニューヨーク!!いいですねぇ
って、お仕事ですね(^^;
アメリカと言えども、NYなら世界中からおいしいものが集まってそうですが・・・違うんでしょうか?

URL | Mumちゃん #- | 2014/07/23 23:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/809-ba754503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

