05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マオリオールブラックス 

やっとオークランド空港に到着したばかりのニュージーランド旅行記やけど(^^;
先に新鮮ネタから

11月1日(土)は、Kaiのラグビー大会の予定やったけれど、
雨のため、早々に中止の報告が
ガッカリ?
いや、ちとニヤリ
だって、この日は神戸!!で、来日ちうのマオリオールブラックスとジャパンXV戦が

いそいそと、Kaiと同じくパパがNZ人のチームメイトを連れて、行って参りましたぁ♪♪



1411018.jpg

初ノエビアスタジアム・・・・・・ワタクシがラグビーの追っかけしてた時代にはなかった
ので、知らんかった、ドームなのねん
雨対策、防寒対策バッチシでやって来たけど
ドームやし、雨やんでるし、暑いし(_ _)~~


1411016.jpg

行ったのが遅かったから、こんな席




なぜ?遅かったかは、

1411012.jpg
1411013.jpg
1411014.jpg
1411015.jpg

こんなトコ寄ってたから
行くやろ?せっかく神戸行くなら?
焼き小籠包ウマかったぁ(*^o^*)



で、マオリオールブラックスに戻りますが

1411019.jpg

ニュージーランドの先住民族マオリの血を引く選手のみで構成されたチーム
日本には初の見参
マオリタトゥ地模様のジャージもカッコ良し(^^)v
1週間前の帰国前にTV観戦した、NZ国内選手権決勝に出ていた選手もチラホラ

対する日本は、相手が国代表じゃあないから、日本代表としてではなく
ジャパンXVとして戦います(メンバーは日本代表)



両国国歌斉唱
Kaiは両方、歌っときました(^^)v
(アレやね、日本国家って試合前に観客大合唱で盛り上げるって曲ちゃうからね
しゃーないんかもしれんけど、諸外国はここで観客から大プレッシャーをかけるんやけどね)


続いてパシフィックアイランド系特有の戦いの前の舞い
マオリのハカ
マオリオールブラックスはティマタンガ

14110110.jpg

遠い・・・・遠すぎる(・▽・;)

後でTVで見た方が、当たり前やけどカッコ良かったぁ 迫力満点
全員マオリ系なんで、上手いよねぇ やっぱ


結果は、61(8トライ)-21(3トライ)で、マオリオールブラックスの快勝


快勝にご機嫌なマオリの皆さま

14110111.jpg
14110112.jpg

ごっきげんでファンサービス


華麗なプレーもたっくさん見られて、ワタクシたちも大満足でございました。
特に11番のジェームズ・ロウが、カッコ良かったよぉ(///▽///)


触発されたKai氏は、ギリ間に合った6時からのラグビー練習に参加いたしましたとさ(^^)/




マオリオールブラックス快勝に応援クリックよろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




ここから先は、オタクネタ
NZに住んでヒマになったら、ラグビーネタは別ブログにしようと思います(爆)

日本代表に関して、マスコミもわかってないのか?
いや、サポーターを洗脳しようとしているのか?
IRBランキング10位・・・・・・サッカーとは違います
決して、W杯優勝を狙えるなんてことはない(断じてナイ!!)、順位です。
テストマッチ10連勝・・・・・スリランカとかのアジア大会入ってるし
ラグビー強豪国は戦うことがないチームです。
ウエールズ、イタリア戦の勝利・・・・・ヨーロッパの人が経験することがない
亜熱帯ニッポンの6月のホーム戦
負けるよりはもちろんいいし、一定の評価はできるだろうけれど
W杯本戦の参考にはならないね

マオリオールブラックス相手にそこそこ戦えると思ってしまうことが
すでにおめでたすぎ。
サポーターはしゃーないとしても、まさか?選手も?


ブレイクダウン完敗、攻撃側日本が4人も5人も投入しているラックに
相手は、1人しか入ってませんからぁ(><)
なによりも、バックス、特にバックスリーの力の差が歴然すぎて
後ろから走ってきた選手に余裕で抜かされてるなんてぇ(><)
フルバックがあんなに足遅くて、いいのか?
足遅い上にポジショニング悪い・・・・・なぜ、そこにいた・・・・場面多数
スクラム勝った・・・・相手のスキルが高くて前半31分まで一度もなかったけどね
練習が実を結びつつあるものがあるのも事実やけど
W杯まで後1年切った、どこまでできるかな
現在の決して大きな声では言われない、現実は
南ア=ムリ、スコットランド&サモア=かなり難しい
アメリカ=なんとか一勝を、と言ったところ
スコットランドとサモアも南アを捨ててでも、日本とアメリカから取りこぼすことがないように
挑んでくるはずです、えぇ、もちろん。



それから、日本代表に外国人選手が多すぎる問題
ラグビーファンとして、ラグビー界の常識は理解しております。
オールブラックスにも外国人選手はいます。
プロ野球のような助っ人的認識ではなく、れっきとしたルールにのっとった
選手にとっても、当然の権利であることも事実ではあります。
が、
ラグビーと言う競技の日本国内での今後の普及を考えたうえで
今の状況はベストなのか?
今、現在、ラグビーファンではない人が、たまたま見たこの代表チームを
応援する気になるのかな?ラグビーもっと見たいと思うのかな?
自分たち日本の代表チームだと思えるのかな?
ここは島国ニッポン、単一民族だと信じているニッポンですよ。
Kaiとお友達がメンバー表を観て言った一言
「ガイジンばっかりやん」
これが、フツーの日本人の正直な感想ちゃいますかね?

以上、オタクのつぶやき



Posted on 2014/11/03 Mon. 10:21 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 12

03

コメント

 

Mumちゃんは昔からラグビーファンだったのね。
中華がおいしそう~。先週から飲茶気分なの。

URL | ママン #- | 2014/11/03 10:53 | edit

 

パチパチパチ。
さすが、ラグビーのこと語らしたら右に出るもんおらんね。ニヤッ
てか、行ったんかい!(笑)

URL | coo #- | 2014/11/03 23:50 | edit

 

ラグビー中継のコメンテーターになれそうだよ、マムちゃん。
オールブラックスのハカって良いよね。
実際の試合より、あれ観るのが好き。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/11/04 10:15 | edit

 

ありがとうございます!!
いつものことながら勉強になります!!

今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます!!(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/11/04 10:49 | edit

 

焼き小龍包!!羨ましい
これを作るのが夢で・・・
いつか極める。と言い始めてはや3年
まだ、2度しか作ってませんけど~

URL | John.John #- | 2014/11/04 11:06 | edit

 

mumちゃまおひさしぶりす~♪
あはは、ラグビー談義、さすがですねん
たしかに、日本代表もキウィがいるし・・・
選手同士もうふふって感じかもね♪
そう、その一人が旦那さんのお友達っす!
うちの旦那さんも見てたよー!
mumちゃま一家もモチロン見に行ってたんだね♪

URL | ゆっぴ #1.200zYU | 2014/11/04 12:35 | edit

コメントありがとうございます!! 

ママンさんへ
神戸まで出向くからには、中華街は外せない!!です(^^)v
焼き小龍包がめちゃくちゃおいしかったです。


cooさんへ
そら、行くやろ?!
行かへんかったん?(笑)


かおりさんへ
試合前から不公平感があるとか言われたりもしつつ
決してなくならないのは、そーゆーハカ目的の観客の声も多いからだろうね(^^)v


たけとらさんへ
次の試合もがんばってくださいね!!
ビデオ撮影(笑)


John.Johnさんへ
さ、サスガ・・・・自分で作ってみようと?
ワタクシ、焼き小龍包は今回がお初でしたぁ
蒸しより、断然おいしいですね!!


ゆっぴさんへ
その節は、お世話になりましたん
ほんとはKaiの試合が予定されてたから、行けないはずだったんだよぉ
でも、雨が降って、大会が中止になったから、急遽ね
日本にこんなにキウイがいるんやぁ
ってくらい、NZ人らしき人たちがいたよ

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/04 16:46 | edit

 

あーー、ここ、
うちが先週、神戸に負けたところだ(笑)
くーやーしーー!
全天候型の素敵なスタジアムですよね
うちみたいに、びしょぬれで観なくていいなんて
天国~~!
ラグビー観戦もできるのねー
一度あの儀式をちゃんとみてみたいな

URL | Kyoko007 #- | 2014/11/04 18:52 | edit

こんばんは 

私も実は1人で神戸まで行っていました。実は本気で「歴史的勝利」の現場を見られるのではと思っていたふしがあり、盲目なファンなのかもしれません(笑)ヘスケス選手が見られて本当に嬉しかったです。でも最も印象に残ったのは「マリオ撃破」という堂々とした誤字の幟がたっていた事です。ご本人も最後まで気がつかなかったのでしょうか?

ラグビーブログは是非、開設したらご教示くださいませ!

私は実はブログ開設以降、しばらくは辛口のコメント、特にある選手に関しては辛辣に批判しておりましたが、2011年春先に、ある選手達から、うちの子どもを見るなり『ブログ楽しみにしています。』とか言われ、別の選手からもブログにコメントをいただいたりしたので、すっかり辛口部分がなくなりました。ちなみに選手は20人くらいから『ブログ見ています』と今まで言われました。おかげですっかり牙がとれて、お気楽ファンになってしまいました。。。でもそれが自分に合っているきがしないでもありません。。。

多少昔に戻るとマオリ戦は
1 仰る通りフルバックの足が遅すぎるのと、そのくせポジショニングが悪く攻守の切り替え時に一番のボトルネックになっている
2 10−12のラインが今回に限っては攻撃のオプションが少なく、シェイプが作れていない。よって順目での12までのパスコースを完全に見切られバックス攻撃でゲインを切る可能性を摘んでいた。
3 ディフェンス時の3列の最初の1歩がマオリとは格段の差があった。
という印象を持ちました。日和佐選手は良い意味でパスマシーンであるのが特徴なので、であればもっと精度にこだわってほしいかなと思いました。

でもでも、私はジャパンと全選手を応援し、8日の試合も「歴史的勝利」を期待して胸膨らませ、君が代を斉唱しジャパンを後押しすると思います!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/11/04 21:18 | edit

 

kyoko007さんへ
サッカーの神戸なんとか(笑)のポスターが駅にもいっぱい貼ってありました!!
屋根はあるし、スタジアムの形状的にも、どこの席からでも見やすい作りで
良かったです。傘は邪魔でしたが・・・・テヘ


けーいちさんへ
次週もあるのに、神戸まで!!
ハイ、盲目すぎますよ(笑)
NZからの帰国直後で、ラグビー(スポーツ)環境の違いを痛切に感じた所だったのも
夢見る気分になれなかった所かもしれません。
たぶん、このブログを観ている選手はいないだろうから、安心していますが(笑)

もちろん元々はジャパンを強力にサポートするファンでした。
W杯1勝を生観戦しているくらいに。
それがなんやかやで、しばらくラグビーを観ていない間に、間にじゃないですね
間にもです。前回W杯終了後の協会のコメントが、10年前と同じだったんですよ!!
茫然、唖然、そしてその時、前代表監督を「外国人を使いすぎ」と非難したのに、
今、まるでそんなことはなかったように、監督を褒め称えてますよね。
選手に罪はないかもしれませんが、協会もまた元選手たち・・・・・
来年のW杯の結果、ちょっと意地悪な目で見守っています(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/04 22:27 | edit

 

こんばんはぁ。


いやぁ〜、Mumちゃんすごいね。
解説者になれそう〜!

中華が美味しそう!

URL | ぺるしゃん #- | 2014/11/05 01:36 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
テヘ

中華ね、焼き小籠包はおいしかったけど、
随分待たされたラーメンがなぜかチト冷めぎみやった・・・・(--;

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/05 22:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/833-db8c9a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

