05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中学入試(?)面接@ニュージーランド 

今回のNZ訪問の第一目的は、自宅建築の打ち合わせ
やけど、もう1つ大事に要件がありました。

Kai氏、中学校の面接を受ける!!

の、巻

えぇ Kaiが行くのは、再来年、2016年度からなんやけどね
2016年度の面接開始が、2015年3月~
って書いてたんよ、早くね?!
どうせ、1年も前に面接するなら、もうちょっと早くてもいいんとちゃうのん?
と思って、「ちょうど10月にNZ行くんやけど、ついでに面接やっちゃってくれませんか?」
聞いてみたところ、こころよくOKのお返事

学校へ向かう道中で、想定される質問の練習などしつつ(今更感満載)
キンチョーの面持ちで、学校へ
校長室へ案内されましたぁ(ドキドキ)

まずは、校長先生がKaiに色々と質問
ほぼ、想定内のフツーの質問で
(どんな教科が好きか?とか、スポーツは何やってるの?とかやね)
ウワサには聞いていたけど、NZの先生って、ほんま褒め上手
Kaiの話しを「うん、うん」と熱心に聞いてくれて
「エ~クセレント!! うん、素晴らしいねKai!!」
「すごいことだよKai!!」
と、褒め殺し(≧▽≦)アハ

その後Kaiは、日本人留学生のコと、ヘッドボーイ(生徒会長的なもん?)に
学校内を案内してもらいに行って
今度は、DaddyさんとMumさんが、校長先生とお話し
どちらかと言うと、こちらから色々学校のことを質問して
問題なく終了
ワタクシたちも、学校内を案内してもらったよん

この学校はフルプライマリーと言って、要するに小中一貫の私立校
1年生~8年生までが在籍(NZの学校は1年生~13年生まで通しで数える)
Kaiは7先生から編入して、2年間だけお世話になります。
そう、入学のOKいただきましたぁ(*^▽^*)/
って、不合格とかあるんやろか???

マナーにとても厳しい学校なんで、Kaiにはピッタシでしょう イヒヒ
授業をチラっと見せてもらったけど、日本のように教室の前に向かって、先生の話を聞く
そんなクラスは全然なかったよぉ
ヘッドボーイ君に、日本の学校では、前を向いて先生の話を聞くんやでぇ
と教えると、目をまん丸くして、驚いてました。(驚くほどのことなのか!!)

Kaiのほうでも、この学校を気に入ったみたいで、よかった、よかった
制服も気に入ったそうです(*^o^*)


この旅、最大の難関を乗り越えた(?)我が家の面々

すっかりおなかがすいてしまったんで
この前、気に入った

1411103.jpg

こちらに、グランダッド&ナナも合流して行ってきましたぁ



1411254.jpg

子ども用?だか、ミニ?だかと謳われていたKai氏注文のバーガー(;^_^A



1411255.jpg

「メチャうまっ!!」


同じバーガーでも、大人用(?)のグランダッドのは

1411256.jpg

さらにボリューミー&ポテト多くね?!?!



1411257.jpg

Daddyさんのチキンサテサンド

やっぱここのサンドは見栄えもいいし、おいしい!!
ま、サンドとして食べられるかは、やや疑問ではあるけどね("m"*)プッ


そしてMumさんは、今回

1411258.jpg

大好物のエッグベネディクト♪♪

なかなかシャレたソース使いやんね(^^)v


すっかりお気に入り 



NZの有名私立校では、生まれた時から入学予定者名簿に名前を連ねる
なんて、ウワサ(都市伝説?)を聞いたことがあるけど
Kaiを入学させたい公立高校にも、デマが飛び交っていたっつー

今回の滞在中に、校区制の公立高校であるにもかかわらず
「校区に住んでいても、入れないことがある」なんて聞いて
思わず、学校に直で聞きに行った!っつーの!!

「そんなことは全くございません。
公立なので、校区に住んでいれば入れます。」とのお答えでした。
いやぁ 学校がらみのウワサって、古今東西問わずってカンジねぇ


1411252.jpg

Mumさんが着せたいKaiが着たい、ファーストジャージ
すでにしっかり暗示はかけてある・・イヒヒ


1411251.jpg

ちょうど高校ラグビーハイライト的なものをTVでやっていた
Kai、に限らず、子どもはみんな強い物がスキである(^^)v


1411253.jpg

高校生のハカって、選手がするんじゃなくて、並んだ選手の後ろで
制服着た生徒がやるのねん
これはなに? ハカ部とかあんのかしらんねぇ



面接だけで合格?! 甘い!!と思ったアナタも
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Kai氏合格おめでとう~のクリックいただけると、うれしいでっす。





Posted on 2014/11/25 Tue. 22:49 [edit]

category: 移住準備の旅~NZ

TB: 0    CM: 12

25

コメント

 

おめでとーーー!
良かったねー(^-^)

後は家さえ建てばオッケーやね(笑)

え?授業は輪になって的な?

ハカ部って、応援団みたいなもんちゃうん?

URL | coo #- | 2014/11/26 01:16 | edit

 

KAIくん、合格おめでとうございます!
最高の環境でラグビーがんばってください!
勉強も(笑)。
友達がたくさんできますように!

URL | たあくん #- | 2014/11/26 09:24 | edit

 

早々に中学合格?おめでとうございます!!(笑)

間違ってハカ部に入部しないようにねー!!

ラグビーの試合前だけ出てきて
ハカだけ披露して帰っていくみたいな・・・

っんな、ことにならないように^^

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/11/26 10:14 | edit

 

合格おめでとうございます!
ほめて育ててくれるなんて理想的な教育ですね。
Kai君ものびのび育ちそう。
サンドイッチ大きくておいしそう~!完食?

URL | ママン #- | 2014/11/26 10:50 | edit

 

中学合格おめでとう~!
よかったね、そんでもって
もう中学校にいくのねーー
きっと
もてるだろうな~~!

ハカ部ってなに?

URL | Kyoko007 #- | 2014/11/26 11:26 | edit

 

Kai君 合格おめでとう~!!良かったね!もう安心♪
先生方も良さそう、ラグビーもお勉強も思いっきり頑張れるね。
エッグベネディクト食べたい~! 行ったらご馳走して。(笑)

URL | エミリオ #- | 2014/11/26 11:54 | edit

 

こんばんはぁ。

うわぁ〜い!
合格おめでとう〜♪
安心して引っ越せるね〜。

学校側も褒めて伸ばしてくれるのっていいよね。
NZほんとにいいところだね〜。

URL | ぺるしゃん #- | 2014/11/26 21:40 | edit

 

Kaiに合格おめでとう!コメントありがとうございます!!
(面接だけやのにね・・・・汗)


cooさんへ
そうそう、輪になってって言うか、イスにさえ座ってないよーなクラスが結構あった。

確かに! 学ラン着た応援団に、通じるもんあるわぁ(笑)


たあくんさんへ
ありがとうございます!!
>勉強も
・・・・・・最近諦め始めています(^^;
とりあえず、たくさん友達作ってほしいですね!!


たけとらさんへ
ありがとうございます(笑)
一応、入学を許されたから、合格っつーことで(エヘ)

う~~ん、うっかりさんなんで、ハカ部に入って試合前を仕切ってたりして(笑)
試合を仕切れっつーの(テヘ)


ママンさんへ
ありがとうございます!!
お調子者なんで、褒められてばっかで大丈夫?とは思いますが(^^;

もちろん、みんな完食ですよん(^^)v


kyoko007さんへ
ありがとうございます!!
再来年ですけどね、行くのは(^^;

ハカはNZの先住民族マオリの戦いの前の踊り(?)なんですけど
NZ学校には、それぞれの学校独自のハカがあって、試合前に披露されるんですよ


エミリオさんへ
ありがとぉ
うん、とりあえずは一安心(ホッ)
エッグベネディクトでええのん?
もちろん、NZまで来てくれたら!! ごちそうするわよん(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/26 21:54 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
ありがとぉ
これで、一安心!!
ま、ダメでも公立があるんやけど、ずっと日本育ちやからね
最初が肝心(笑)
たぶん、KaiにはNZの教育が合ってると思う。

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/26 21:56 | edit

 

へぇ〜。私が通ったハイスクールは、日本の教室をちょっと崩したような感じで前の黒板の前に先生が立っていたけど。そういうのはもう古いのかな?
いろいろと楽しみだね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/11/27 05:37 | edit

 

再来年度の合格が決まったの!?なんともすごい
褒め上手な先生って、生徒をのばしてくれそう
でも、前を向かないで授業を受けるって、どっち向き?
その教室がみてみたい

URL | John.John #- | 2014/11/27 13:21 | edit

 

かおりさんへ
ハイスクールちゃうよ、中学やで
それもフルプライマリーやから、ほぼ小学校みたいなもん
だからなんやろうね


John.Johnさんへ
ハイ、再来年度(笑)
たぶん、希望すればだれでも入れるのだと思います(^^;
前を向かずにグループで作業する、みたいなかんじでした。
きっと、ちゃんと前を向いて先生のお話しを聞いているクラスもあったのだと思うのですが・・・

URL | Mumちゃん #- | 2014/11/27 16:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/841-5b6aee52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

