07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どうやっ!久々フーテク 

お久しぶりのフーテク記事
お久しぶりで新作に挑戦
(ほら、師匠たちもサボりぎみやしさ←と、人のせいにする)


1週間前のラグビーの試合の時は、「暑い、暑い」と言い
ふと見ると、襟元が日焼けしてるやんっ("O";)オーノー
やったのに、その1週間後は、「さぶっ!!」
グラウンドに1時間もいたら、しょっちゅうトイレに行きたくなるわ(--;

と、言うことで、晩御飯は、あったまりそぉ~~なコチラ


1412081.jpg

「根菜たっぷり!和風ミネストローネ」 by Persian’s Diary

ほんまはおいしいパンと食べたかったけど、近くにおいしいパン屋さんないからね
ご飯と一緒に
一緒と言うか、ご飯にかけてみた
ら!
和風やからやね、めちゃウマ~~~
Kai氏が、「今までMumが作ったもんの中で、一番おいしい!!」
「一番はコレと、○○とぉ、△△とぉ □□とぉ」
ま、一番は何個かあるらしいけど 
とってもおいしくいただきましたぁ
ぺるしゃんさん、ありがとぉ
材料6人分って書いてたけど、3人で完食やったんは?アレレ? 

見た目がオリジナルとちょっと、ほんのちょっとだけ違うのは、
圧力鍋がないから、炊き込んだからやねんよ、ザンネンとは違うねん、うん



そして、Kai氏が学校の課題でリーフレット作りをすることに
で、お料理作って、写真を撮って、そのレシピのリーフレットを作る! と


1412082.jpg
1412083.jpg
1412084.jpg
1412085.jpg

そして、完成~~~


1412086.jpg

レシピをお借りしたのは、もちろん我が師匠
「ハングリーモンスターズキッチン」
*オーツナッツチョコクッキー*

材料をどんどんボールに入れて混ぜて行くだけやから
Kai一人でほとんどできるし
簡単やのに、おいしい!!

いいリーフレットができたかな? (学校でやってるからね)
そして、ちょうど遠足があったんで、お弁当の一部として(おやつあかんから)
持って行って、先生にも味見してもらったそう
褒めてもらって、ニマニマ  どや顔



そんなKai氏を横目に


1412087.jpg
1412088.jpg

(_ _ )/~~ コウサン


む、蒸しパンが・・・・外はカリっと アレ?
            中はパサっと アレレ?

「ココア蒸しパン」  by ハングリーモンスターズキッチン



蒸し器なくても、お鍋にお皿でできるよぉ
と言う師匠の言葉をムシ(?)して、オーブンのスチーム機能を使ったのが
大間違い・・・・でした(T▽T)

お鍋に6個全部入らへんからぁ
と、言い訳したら
「3個ずつ入れるの!!」
ハイ、ズボラすぎました 

なんか、Kai氏に負けた感あるんやけど・・・・・・チッ




それでも蒸しパン完食のMumさんに、応援クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ありがとぉ~~~ 










Posted on 2014/12/08 Mon. 23:13 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 14

08

コメント

 

学校の課題とは言え、その発想!
さすがMumちゃんの坊っちゃんだわ!

とっても上手にできてるし^^
手つきも中々よ!

フーテクは久しぶりね~どれも美味しそう。
寒くなってきたしミネストローネ今頂きたいわ~

URL | fran #zJGGpiwk | 2014/12/09 00:25 | edit

 

こんばんはぁ。

うわぁ〜い!!!
どうもありがと〜!
Kaiくんにそんなに気に入ってもらえて嬉しいよぉ〜♪
和風なのがよかったのかな〜?
こういう根菜たっぷりを気に入ってくれるのっていいねっ。

ふふふ。
そうだね、6人分てしてあったね〜。
きっと圧力鍋で作るとそんなに水分減らないけど、
お鍋で煮込んだから減ったんだよ〜。
きっとそう!(笑)

そしてKaiくんのフーテク。
上手に焼けてる〜!
Mumちゃん、負けないで〜!(笑)

URL | ぺるしゃん #- | 2014/12/09 00:41 | edit

 

ミネストローネを和風にって斬新よね〜。
カイ君も和風のお味が好きなのかな。
そしてなんて楽しそうな課題でしょう!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2014/12/09 04:27 | edit

 

ミネストローネの和風!?
ご飯に良いのね、そして何個かある1番なのね
ここまで聞いたら、素通りできませんから
ちょっとレシピ覗いてきますわ

Kai君、お料理の方でも将来有望!

URL | John.John #- | 2014/12/09 10:15 | edit

 

寒くなってきたので煮込み料理が恋しいですね。
野菜たっぷりでごはんにも合うのっていいわ~。
Kai君、上手!
蒸しパン、残念! 笑

URL | ママン #- | 2014/12/09 10:27 | edit

コメントありがとうございます!! 

franさんへ
きっと先生が、例として「お料理」って言ったんだと思います。
あんまり自分で考えないヒトですからぁ(笑)

野菜、それも根菜がたっぷりのミネストローネ
とってもおいしかったですよぉ


ぺるしゃんさんへ
そ、そうなんよぉ お鍋で炊きこんでる間に汁けがなくなってさぁ
スープと言うより、野菜煮みたいになってきてしもてん(^^;
でも、レンコンの歯ごたえとか、小芋(里芋なかってん)の粘りとか
初めてのカンジで、とってもおいしかったよぉ
リピ間違いなし、保存版レシピになりましたぁ
ありがとぉ


かおりさんへ
うん、使うお野菜も味付けもちょっと和風で
ご飯にもとってもよく合ったよ(^^)v

そうそう、ワタクシたちが小学生の時って、こんな課題
学校でやらへんかったよねぇ


John.Johnさんへ
ハイ、パンでももちろんおいしいやろうけど
ご飯と一緒、途中で入れちゃいましたけど
すっごくおいしかったですよぉ
圧力鍋なしでも、思ったより早くやわらかくなったし
簡単なのも(^^)v


ママンさんへ
そうなんです、ベーコンをちょこっと使うだけで、後はぜ~~んぶ野菜
お豆も使うし、根菜たっぷりで、とってもヘルシー
お部屋もいい匂いで、あったまるし、サイコーです(^^)v

蒸しパン・・・・手を抜こうとしたら、ダメですね(涙)

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/09 16:46 | edit

 

おひさしー!
この根菜ミネストローネ美味しそう!
なんか最近、根菜を欲するのよ身体が・・・
生野菜じゃなくて。。。

URL | eri #yl2HcnkM | 2014/12/10 16:38 | edit

 

良かったなーKai君に褒めてもらえて。クスッ

あっ!私も蒸しパン作った!
写真撮り忘れたけど(^^;;
で、同じくレンジでできるレシピさがしてやったけど、イマイチそうやったから途中で蒸すタッパーみたいなん使ってチンしてん。

同じく中が硬い。。。
で、食べる前にチンしたら結構いけたで(笑)

ということで100均で蒸す時使える台買ってきた。リベンジの予定。

Kai君、同じの作ったことあるけど。。。敗北感。とほほ。

URL | coo #- | 2014/12/10 17:49 | edit

 

ママの味ができてよかったね~ウルウル

で、Kai氏にまけとるがな!
Mumちゃん頑張れ~。

いつもありがとう

URL | Kay #- | 2014/12/10 19:43 | edit

 

eriちゃんへ
おひさぁ~~~
うん、子どもの頃は、れんこんとかごぼうとか、あんま好きじゃなかった
それが、このスープなんて、レンコンの歯ごたえがあればこそやなぁ
なぁんて思うもん、人って年取る成長するのねん


cooさんへ
そっか、お鍋に入れて使う、穴あいてるやつやんなぁ
あれ100均に売ってるんやぁ
買いに行く!!
これで、蒸しパン、かかってこい!やな(イヒ)
cooさんより先に成功してみせるでぇ~ふふっ


Kayさんへ
うぅっ(T▽T)
料理にもセンスってあるよね(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/10 21:10 | edit

おはようございます。 

ご子息のカット良い感じですね!ここらへんは欧米の(という言い方で良いのでしょうか?)血が入っている方を羨ましく思います。日本人の髪は黒髪で一見奇麗なんですがこしにかけるので奇麗な流れは作り難いと思っています。

でもってご子息こんだけクッキングをお上手にされるということは、将来いい旦那様になるでしょうね♩うちの子にはあり得ません。。。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/12/13 09:24 | edit

 

けーいちさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。
NZや豪州のくくりかた、難しいですよね、欧米と言うと入らないよーな・・・笑
Kaiも見た目は黒髪なんですけれど、質が日本人とは違うのかなぁ?
いつも寝ぐせでバッチシですけれど(^^;

結構、お料理好きですよ、タケル君は興味ないみたいですか?

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/17 22:17 | edit

 

なんとか通り。。っていうのが
いちいち風情があってうらやましいなあ~

モジリアニの女性の絵画があるだけで
私、大好きなお店になっちゃうな

URL | Kyoko007 #- | 2014/12/19 21:47 | edit

 

kyoko007さんへ
通り名で住所を表記すると、ピンポイントで見つけやすいので、便利です(^^)v
一応、町名もありますけどね。

ワタクシも好きな画家ですぅ
レストランに似合いますね!!

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/19 21:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/847-58b76837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

