10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

タグラグビーに挑戦 

昨日の雨も上がって、今日は穏やかな晴天
特に午前中は、風もなく暖かでしたぁ

そんな中、

タグラグビーの大会に参加しました。

いや、もちろんKaiが、やけど
(え?ことわる必要ない?わかってるわ!!って?)^^;


1412211.jpg

参加60チームくらい
京都の小学校の部活動として積極的に取り入れられているタグラグビー
全国的な強豪チームもいるようです。
ラグビースクールチームもウチを合わせ3チーム参加しました。
なんと福岡からこの大会のために!新幹線でやってきたチームもあったぁ(@@!!


昨日の雨でヒドイ状態のグラウンドを、朝早くから来て高校生が整備してくれて
いや、してくれたけど、グッチョグチョ~(><)

そんな中、タックルなしとは言え、すべったり、転んだり
ハネがあがりまくったりで、どろんこになりながら、
400人くらいの小学生と、高校生が一緒になって楽しくがんばったよぉ



1412212.jpg
1412213.jpg
1412214.jpg

イマイチ、イマニ、タグのルールがわかってないKaiチーム
タグにはタグなりの作戦があるようで



1412215.jpg
1412216.jpg
1412217.jpg

4チームのリーググループでは、1勝1敗1引き分け
リーグ3位で、3,4位チームノトーナメントに進みました。

しかも、3チームで出場した中で、Kaiが入ったのは5、6年生主体チーム
そもそもタグが何人でする競技かもわかってなかったから
人数余って、先発させてもらえず、かなりご不満なご様子やったわ(^^;



1412218.jpg
1412219.jpg
14122110.jpg

トーナメント一回戦では、高校生チームと対戦
高校生チームは勝っても、負けたことになる仕組み 


一日、準備から、小学生の面倒から、試合相手から
練習よりタイヘンやったかもね(-▽ー;)



14122111.jpg

Kaiチーム担当のお兄ちゃんと

各チームに一人の高校生がついて、面倒やら指導やらしてくれました。
ありがとうございました、お疲れ様 (;^_^A


それにしても、午後からは寒かったぁ
濡れた地面から、ジワジワと冷たさと寒さがぁw("O";)w オーノー





またしても全身ガチガチ、首も肩も背中も痛いMumさんに
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
がんばれぇの応援クリックお願いねん
(いや、ただ見てただけやろ!と思ったあなたもお願いします)笑






Posted on 2014/12/21 Sun. 23:12 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 13

21

コメント

 

小学生、高校生、男の子、女の子が混ざってにぎやかな対戦でしたね。
寒いのも全然平気って感じ。
Kai君かっこいい!

URL | ママン #- | 2014/12/22 11:38 | edit

 

ちゃんと見たことがないのでよくわからないのですが、
グランドの広さもボールもミニラグビーとは違いますよね。

『なんで一回獲ったタグを返さんとあかんのよー!』
タグラグビーを見た時、咲都希さんはお怒りでした(笑)

タグを獲られた人は外へ出て行くと勝手に思っていたようで・・・
それドッチボールやん。。。みたいな・・・(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2014/12/22 12:43 | edit

 

こんばんはぁ。

またKaiくんはスタイルよくなってるね〜。
Mumちゃん、おつかれさま〜。
私も昨日肩と首が凝りすぎて頭痛になったよ・・・。

URL | ぺるしゃん #- | 2014/12/22 21:20 | edit

コメントありがとうございます!! 

ママンさんへ
ハイ、子どもたちはちっとも寒くないようでした。
が、大人は・・・・・完全防寒でだるまのようでしたぁ(^^;


たけとらさんへ
アハハ・・・
確かに、あのタグを返すタイミングがエアポケットやけどねぇ
でも、想像以上にラグビースキルとして役に立つ競技やったよ

ぺるしゃんさんへ
寒すぎて、気づいたらそこら中にヘンな力が入ってるよねぇ
どんなに防寒しても、限界があるし
お互い寒さに負けず、がんばろぉ~~~応援(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/22 22:21 | edit

 

Kaiくくん大きくなりましたね~びっくり!!
そしてカッコイイ~

ホント風の子ですね~見ているだけで元気がでるわ!
宝ケ池のあたりにラグビー場がありましたよね?

今年は日本でお正月ですか?
ゆっくりのんびりしてくださいね!

私も毎年、クリスマスの頃に京都に行っているのですが
餅花が久しぶりに見たくなって
小正月前に行くつもりですよ(笑)

URL | fran #VOcThGiU | 2014/12/23 00:23 | edit

 

Kai君かっこいい!!
背が伸びた感じがする
上から順に見ていくと動画を見てるみたい
Mumさん、写真の撮り方も上手

URL | John.John #- | 2014/12/23 00:40 | edit

Mumちゃんかと思った 

読み出しで、Mumちゃんがタグラグビーやったの?と思っちゃったよ。
男の子は日増しにたくましくなるねぇ。

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2014/12/23 02:19 | edit

おはようございます。 

サンタが天体望遠鏡の準備をしている合間にブログを拝見させていただきました。

タグはうちの子どもも何回かやっていますが、そもそも身体をぶつけて前に進むしかないうちの愚息にとってはなかなか力の発揮どころがないようです。

ご子息はコツさえつかめば相当やれるような気がします。

意外にといったら失礼ですが、チームプレーができてくるとかなり勝てる様になると聞きましたが、そのチームプレーがどんなものか忘れました。すいません、昨日の晩ご飯も覚えられない物で・・・

東京は小学校の体育の授業でタグラグビーがあり、日曜日にタグラグビー教室を開催している学校がかなり多くなりました。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2014/12/23 09:33 | edit

 

franさんへ
さっすが、よくご存知で。
宝ヶ池にラグビー場ではないけれど、競技場があります。
今回はそんな上等な場所ではなく、高校のグラウンドですけどね(笑)

年越してからの京都は寒いですよぉ
楽しんでくださいね!!


John.Johnさんへ
毎日見ているとわかりませんが、身体測定によると
どんどん背が伸びているようです。
が、身長に対して体重はあんまり増えないと言う
うらやましい限り(?)です(笑)


ひつじさんへ
やっぱり?(笑)
たぶん、あっと言う間にタグ取られてしまうけどね、ワタクシがやったら(テヘ)


けーいちさんへ
東京は授業で取り入れている学校もあるのですか!!
京都もかなりタグには力を入れていますが、授業でまではやっていませんね
タグをやったコから、10人に一人、20人に一人でもラグビーに進んでくれたり
興味を持って観戦してくれるようになるといいなと思います。

わざと相手に当たって行くのはダメだけれど、意外と突っ込んでいくのは
アリなように見えました。
タグを4回取られるまで継続して攻撃できるので、取られること前提での攻撃で
あえて敵がいるところに入っていったりするプレーも見られましたヨ

天体望遠鏡は、まさかのサンタ手作りなんでしょうか!!

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/23 22:41 | edit

 

タグラグビーって初めて聞きました
そもそもラグビー自体のルールがはっきり
わからない私ですわぁ~
Kaiくんかっこいい!
そのうち女の子だらけでママ写真撮れなくなっちゃうね

URL | Kyoko007 #- | 2014/12/24 13:59 | edit

 

kyoko007さんへ
ラグビーはコンタクトが危険だと言うことで、競技人口が減少傾向なので
子どもたちがとっかかりやすいようにと、タックルのかわりにタグを取ると
言う、コンタクトなしの競技です。
小学生の全国大会も行われていて、クラブや授業で積極的に行っている学校も
たくさんあるんですよぉ

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/24 22:50 | edit

 

高校生たいへんやねー。修行やな(笑)
小学生にはちょっとは真剣にやってもらって負けたほうが頑張れるんちゃうの?(^-^)

URL | coo #- | 2014/12/27 23:58 | edit

 

cooさんへ
そうやなぁ
でも、地獄の猛特訓(?)よりは、生意気小学生のお相手のほうが、ええかもよぉ
高校生は、もちろん勝つんやけど、勝っても負けたことになるねん(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2014/12/29 21:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/850-0192ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

