08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

12月の中善 

いつものように、お店に入ると元気な大将が
「いらっしゃいませぇ あぁっ 息子さんは・・・・スキー?!(ニヤリ)」

ハッハッハ 

バレたかぁ 


12月、冬休みのKaiがスキーキャンプに参加ちうに
「中善」さん、行ってまいりましたぁ 
食べログは コチラ☆☆☆


1501081.jpg

どんぐりみたいな、かわいらしい器の中は、



1501082.jpg

温かい胡麻豆腐とこのわた
あったまります。



1501083.jpg

明石の鯛
ツンとこないように、すりおろさずに刻んだわさびで



1501084.jpg

車海老、黒マグロに自然薯をたたいたものを
黒マグロ、とろけるぅ~~~



1501085.jpg

車海老は、このカリッカリがまたおやつみたいでええんよねぇ
頭から、ぜ~~ぶパクっと



1501086.jpg
1501087.jpg

ぐじの蕪蒸し
さむぅい日やったんで、ほんまあったまるわぁ
やさしいお味(^^)v



1501089.jpg

八寸
早すぎてメモれず(そう、今回はスマホにメモってた)イヒ
お酒飲む人にはたまらんラインナップ
飲まない人にも、たまらんラインナップ(^^)/



15010810.jpg

河豚の白子
一口で食べるわけにはいかへんけど
そーかと言って、切るとトロ~~リと中身が出てきて、
あぁ もったいない~~~
お皿なめたいっ



15010811.jpg

まだパチパチしている
これ、杉板やって!
中身は



15010812.jpg

ブリ
鰤の杉板焼き
香ばしいいい香り~~~



15010813.jpg

松葉ガニ
この銀色のお皿が、近づくと暗く写って、写真撮るのが難しかったよぉ
でも、すっごいステキなお皿 



15010814.jpg

醤油ベースの鴨鍋

か、



15010815.jpg

白みそ仕立ての牡蠣鍋か

Daddyさん鴨、Mumさん牡蠣で両方味わいました(^^)v
牡蠣好きなのはもちろんやけど、白みそが大好きなんでね
白みそと聞いたら外せへんよねぇ



15010816.jpg

ご飯は、ウニイクラご飯
えっと、どこの米やったか・・・・・
その米粒が普通より小粒なことに気が付いた・・・・・Daddyさんでした。
ニッポン人としての立場ないMumさん(^^;



15010817.jpg

お隣に座ったご夫婦の奥さまも写真撮られてたんやけど
Mumさんが土鍋の中まで撮らせてもらってたら
「そこまでぇ~ ワタシも!!」って(^^)

このご夫婦の息子さんがラグビーをされていて
高校の時は京都選抜にも選ばれてたそうで
ラグビー談議にも花が咲きましたぁ
ちなみに、中善の大将は、なんと! アメフトされていたそうな(@@!!
今の体格からは想像できひんけど足がすっごく速かったんやって

いつものように、お料理もお店の方も、常連さんも
とってもいい雰囲気で、楽しいひと時でした。


15010818.jpg

抹茶ソースに浮かぶ、この黒糖アイスが、またまたメチャウマやったぁ(*^o^*)


今年は毎月くらい行きたいなぁ 




今日も応援クリック、よろしくお願いいたします(ペコリ)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/01/08 Thu. 22:14 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 8

08

コメント

 

美味しそう〜。
あれもこれも食べてみたい。
ラグビー話で盛り上がって
和気あいあいとしている様子が伝わって来た。
あー、美味しい和食が食べたい。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/01/09 05:42 | edit

 

うらやまし~!
それぞれ違う鍋が楽しめるのもいいですね。
かなりボリュームのあるコース!
Daddyさんは日本酒を召し上がったのかしら?
ご夫婦で仲良くお食事いいですね。Kai君がいない間に 笑

URL | ママン #- | 2015/01/09 10:05 | edit

 

旨そう~!!

Kai君にはまだもったいない料理だから
スキーの間に夫婦で行くのが正解ですな(笑)

うちは3人もいるから、大概ファミレスだけど・・・(涙)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2015/01/09 14:03 | edit

 

毎月?ほな遠足でまた連れてってーー!

↓ 結構はまるよね?(^-^)
考えた人凄いわーー

URL | coo #- | 2015/01/09 19:55 | edit

 

かおりさんへ
ぜひ、いつかかおりさんにも食べてもらいたいわぁ
大将の人柄かな、お客さんもいい人ばっかなんよ


ママンさんへ
懐石って1つ1つは少なそうに見えるけど、全部を通して見るとすごい量ですよね(笑)
Daddyさんも日本酒はめったに飲まないので(過去に失敗が)
このお料理でもビール派です。
Kaiには行ったことも内緒にしてます(ふふ)


たけとらさんへ
そう、Kaiにはもったいないお店やのに
本人は理解してないらしく、生意気にも
「中善行きたい」とか言うんよ(--;


cooさんへ
ランチもええよねぇ

誰が最初にやらはったんやろ?!?!

URL | Mumちゃん #- | 2015/01/09 22:27 | edit

おはようございます。 

去年うちらが行けなかったお店ですね。

今年も京都に行く機会があれば、事前に予約しておきたいと思います。確か水曜日が定休でしたね。

器もそうですが、取り箸もなかなか味わい深いですね。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/01/10 10:47 | edit

 

次に京都に行くときは、こちらと桜バーさんって決めてるの
もうすっかりファンです

URL | John.John #- | 2015/01/10 11:08 | edit

 

けーいちさんへ
ぜひ、機会があれば行ってみてください!!
日本料理はお料理そのものだけではなく
器、小物の1つ1つにも季節感を取り入れた繊細さがありますよね


John.Johnさんへ
ぜひ!!
ちょっと街はずれではありますが、それもまたいいんじゃないかな?と思います。

URL | Mumちゃん #- | 2015/01/11 09:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/855-5433183e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

