09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

全てはオーブン氏のせいなの・・・・よ 

昨日のケンミンショー見た?
大阪のすき焼きの作り方やってたんやけど
大阪だけじゃなくて、もちろん京都もあの方法やで

で、大人になってから割り下ってーものを知った時思ったのは
「我が家って、めちゃ横着なすき焼きの作り方しててんなぁ」って
えぇ、我が家だけが横着に、直に砂糖、しょうゆ、酒をぶっかけてるんやと
思ったんよ ≧(´▽`)≦アハハハ

よかったよ、関西人みんがな横着やって ハイ(^-^")/

でも、最近は割り下にしたほうが楽やなぁって、割り下派になっててんけど
昨日のTV見たら、やっぱ横着な関西方式が、うん、ウマそぉ~~~

とにかく・・・・すき焼き食べたいっ!!



と言うのは、ともかく
Kay師匠の、やめられない止まらない~を見てしまったんで、
食べる作るっきゃないやんね!!と

「ハングリーモンスターズキッチン」
*キャラメルチョコバイツ*
作りましたぁ

が、モルツビスケット???
何軒かスーパー見たけど、なかったんよ
成城石井にもなかったんよ
やから

1501281.jpg

オーツでも・・・・ええやろ?きっと ヽ(´▽`)/へへっ


出足から、つまずきぎみやけど


でけたぁ~~~



1501282.jpg


\(^▽^)/



1501283.jpg

ウマぁ~~~いっ

たまには、自然光の下で撮ろうとしたら、自然光強すぎ(^^;



ウマい!!
特に、端っこのカリカリのとこ、おいしすぎぃ~~~

って
ここでふと思う
真ん中に行くほど、下がねちょねちょしてるのは???
まさか?
焼きが甘い?とか?
でも、でも、上はかなりこんがり小麦色・・・・・

そっか!
そう、やっぱり、そう
オーブン氏がいけないんやわ
温度が低すぎるとか、なんかあるんやわ
罪はカレにある・・・に、違いない(キッパリ!!)

ワタクシのが、どの程度ザンネンやったんか?
そこんトコ、今後のために検証したいんでぇ
師匠、オリジナル、味見さしてぇ~~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ





そろそろもう一段上がってもいいんじゃあ?
の、応援クリックよろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/01/30 Fri. 22:37 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 8

30

コメント

 

北海道出身の実家でも砂糖、醤油にお酒でつくるよ。
一度招かれた日本人の家で、すきやきににxべxのめんつゆ入れていた!
びっくりしたー。

キャラメルとチョコレートの組み合わせは魅力的よねぇ。
NZの新築のキッチンのオーブンに期待してる。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/01/31 05:04 | edit

 

うちは確か母が割り下を買いたくなくて醤油と砂糖をよーく混ぜたのですき焼き作っていた。
ちなみに母は新潟出身。

外はカリッ、中はネチョっでもいいんでない?美味しければ!(^q^)

URL | uta #FvEjKfs. | 2015/01/31 08:44 | edit

 

こんにちはー。

うちは割り下を使ってたけど、牛鍋屋さんとかこっちでも直に砂糖、醤油って作るよー。

見ちゃうと食べたくなるよね。
匂いを想像しちゃうよね。

kayさんのこれ、Mumちゃん好きそうだもんねー。
美味しく出来たのならオッケーでしょー♪

URL | ぺるしゃん #- | 2015/01/31 18:17 | edit

 

観てたよ~!
大阪グルメおもしろかった!!

うちは関東なんで割り下
あの砂糖・お醤油のすきやきも食べて
みたいなーー。
相当甘そうだけど...

URL | Kyoko007 #- | 2015/02/01 10:54 | edit

 

うちも割り下は使わず、調味料を順に入れていきます。
最初にお肉と長ネギを炒めるのは同じ?
このお菓子は止まらない系ね?

URL | ママン #- | 2015/02/01 12:04 | edit

 

かおりさんへ
めんつゆ・・・・???
同じなんは色くらいなもんやん(^^;

関西以外でも、割り下違う家が結構あるんやね
なんか安心したわ(笑)


utaさんへ
それは自家製割り下って言うんとちゃう?(笑)
関西人はお肉に直接ぶっかけるねん、砂糖、しょうゆ、酒って順番に
だもんで、毎回味が違う(^^;


ぺるしゃんさんへ
そうそう、すき焼きって画面からでも匂いがするような気がするよねぇ
映像だけでご飯食べれそう(爆)

おいしかったけど、カリっとしてるトコ(端っこ)はさらにおいしかってん
やし、全体カリっとしてたら、もっともっとおいしいと思うんよぉ


kyoko007さんへ
大阪って、ほんまおもろい人率高いですよねぇ(笑)
あの作り方、いつも同じ味にするのが難しいんです
途中でだんだん味が濃くなっていくし、
最後のほうは、色々混ざってごっちゃごっちゃ
でも、ワタクシはその時が食べ時(^^)v


ママンさんへ
止まらず、あっと言う間になくなってしまいました(涙)

あら、意外
ママン家では確実に割り下、って気がしました(なんでかしら?)笑

URL | Mumちゃん #- | 2015/02/01 16:00 | edit

 

私も最近関西と関東のすき焼きが違う事を知ったわー

作ってくれて、ありがとう!
そうよ。オーブンよ。

URL | Kay #- | 2015/02/02 22:40 | edit

 

Kayさんへ
思ってる以上に、食べ物って同じ呼び名でも、地域によって違うの多いね

ほんまオーブン氏の気まぐれは、困るわぁ(イヒ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/02/03 16:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/866-7a37d1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

