07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

NZ永住権、ゲットだぜ(^^)/ 

申請ちうだった、ニュージーランドの永住ビザがおりましたぁ(*^-゚)vィェィ♪

申請から6~9か月、場合によっては12か月かかるかもぉ
だぁかぁらぁ いつおりるか?とか聞かないでねん
ってなカンジやったんで、気長に待つつもりやったけど
2か月くらいで、あっけなくおりましたねん

友人ご夫婦は、結婚15年、子どもが3人いても
やれ、出会いから今までの年表(?)を作れだの
二人の関係を知る人からの、推薦状(?)を書いてもらえだの
あれ出せ、これ出せと言われて、時間も結構かかったつーから

申請書提出後、「直近5年間に一緒に住んでいた証明を提出せよ」
って言ってきたとき、
ほぉ~ら、始まったよぉ
なんて言ってたんやけどね、その次の連絡が
「ビザおりたんでぇ 手数料振り込んで、6か月以内にパスポート
送って、ビザを受け取ってねん」
やったっつーあっけなさ
拍子抜け
いやいや、ありがたいこってすが。
それもこれも、あれかしらん
ワタクシの品格がにじみ出てたかしらん?書類から ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ←違っ

ビザがおりてから、受け取り期間に6か月の猶予が与えられること
知らんかったんやけど、よかったぁ
なんせ、この永住権を確定させるためには
最初の2年間の内、それぞれの一年の半分をNZで過ごさねばなりませんの
最初の一年、全然いなくて、2年目ずっといるとかあかんねん
我が家が引っ越すのは、年末頃なんで、あんまり早くビザが取れても困るぅ
やったんやけど、半年以内に受取ればいいのはよかった
うっかり受け取るの、忘れんようにしなあかんけど  ̄m ̄ ふふ


今回、申請に際して提出した書類は、ほぼ指定されたもんだけで
独自に追加したのは、日本の自宅の登記簿謄本のみ
財産を共有してる証明につけてみた
でも、実は土地を購入した際に司法書士さんがとってくれた
とっくに期限が切れてるやつやったんやけどね ヾ(ーー )ォィ
翻訳代かかるけど、まぁ指定書類ちゃうから参考までにってことで
それ以外は指定書類のみ

5年間一緒に住んでいたって証明は
「郵便物とかね」
って、フツー郵便物を5年もおいてるかいっ ヽ(´o`; オイオイ
しかも、5年分 × 2人分 = 10枚
これを翻訳するとなったら、あーた、おいくらかかりますのん?
と、なるとこやったんやけど、
さすがMumさん \(^▽^)/
断捨離魔の汚名返上
ニュージーランドの銀行から送られてくる計算書を残してたんよぉ
そう、ニュージーランドの銀行から!!
うふふ~~~ 翻訳いらず(^^)v

以上、ザッツオール (= ̄∇ ̄=) ニィ


自分の運の良さを喜ぶべきか?
はたまた、仕事が早い、担当官に当たったことを喜ぶべきか ←コッチです。
なんしか、1つ大事な仕事が終わって、準備は着々~な気分


1503191.jpg


タケシの、「ポケモン、ゲットだぜ(^^)v」
ばりに、
「永住権、ゲットだぜぃ」 O(≧∇≦)O イエイ!!



めでたいゼ!のクリック、お願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/03/19 Thu. 23:18 [edit]

category: ニュージーランド

TB: 0    CM: 10

19

コメント

 

それは良かったね。めでたしめでたし。
今が3月で9月までにパスポートに永住権もらって、年末までにNZへ行けばいいんだ。
楽しみ?ちょっぴり怖い?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/03/20 04:07 | edit

 

無事にゲット出来て良かったですね~。色々な書類が必要なのですね、勉強になる!
お家、建てる計画の時、2年後と言っていたのに、あっという間に1年をきってしまったのですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/03/20 07:35 | edit

 

おめでとーーー!
すんなり行ってよかったね(^-^)

↓ なんかiPhone使いこなしてる人みたいに書いてるやん。クスっ

URL | coo #- | 2015/03/20 09:22 | edit

おめでとうございます\(^O^)/ 

ニュージーの銀行からの書類を利用するなんて、裏技ばっちりじゃありませんか(笑)
これで家さえ無事完成すれば、もう移住したも同然!?
よかったね(^-^)v

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2015/03/20 17:36 | edit

 

知り合いでも何でもないのにずっと読んでるので
勝手に親近感持っています
だから年末には日本から離れて他国へ永住されるなんて
チクリと心の奥の方が痛みます(ちょっとヘンですけかね・)
時々はNZへ行かれてるので不安はないでしょうけどね

何度も行かれた大人の遠足仲間、、、
いつもクスクス笑って楽しく拝見してます
とてもウマが合う仲間なんだなぁと羨ましく感じます
きっと別れが辛いでしょうね(大きなお世話ですかね?)
とくにcooさん!
お二人の息の合った「盛り食い競演バナシ」「?料理競演バナシ」
楽しませてもらいましたよ、、、

URL | あつ子 #- | 2015/03/20 20:45 | edit

 

かおりさんへ
うん、よかったよぉ すんなり取れて(^^)v
楽しみぃ~~ってこともないけど、期待してるよ
たぶん、かおりさんが行った頃とは全然違うよね
日本の友達ともLINEとかで繋がってるから、海外にいる気がしぃひんと思う(笑)


mimiさんへ
ありがとうございます!!
ほんと、月日がたつのは早いぃ
大事に過ごさないと!ですね。


cooさんへ
ま、これもワタクシの人徳ってもんスかね(イヒ)

ん? iPhone使いこなしてますけど? 何か?(^^)/


ひつじさんへ
ありがとうございまぁす!!
銀行って言うのは、いいアイデアやったなぁ
海外にいてもNZに貢献してることも、アピールしてみた(笑)
家、まぁまだ時間あるし・・・・建つと信じて(^^;


あつ子さんへ
コメント、ありがとうございます!!
ずっと読んでいただいていたなんて、感激ですぅ(うるる)
住居はニュージーランドになりますが、こんな時代ですから
オンライン上では、どこにいても一緒です!!
年に一度くらいは帰国することになるだろうし
cooさんとのコンビ(?)も解消予定はありません(爆)
あ、cooさんが勝手に解消するかもねぇ、いや組んでへん!って言うか(^^;
これからも読んでくださったら、うれしいです!!

URL | Mumちゃん #- | 2015/03/20 22:15 | edit

 

おめでとう~!
着々ですね。
書類関係がそんなにスムースに行くなんてびっくり!

URL | ママン #- | 2015/03/21 14:12 | edit

 

ママンさんへ
ありがとうございます!!
そうなんです、予想外にすんなりいって、かえってビックリです(笑)
ビザがらみは、どこの国でも簡単にはいかないのに、ラッキーでした。

URL | Mumちゃん #- | 2015/03/21 19:35 | edit

 

おめでとーーーーー!!!
よかったよかった!!!
うちのお客様の学生ビザが4日で取れたのも驚いた!
イミグレさん頑張ってあるよね。

URL | Kay #- | 2015/03/22 13:40 | edit

 

Kayさんへ
ありがとぉ
どうした?イミグレ、やる気出して仕事してるやん(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/03/22 16:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/893-c58d994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

