05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

伊勢神宮参拝 

ゴールデンウィーク中は、とってもいいお洗濯日和なお天気に恵まれてました。
が、唯一の小雨交じりだった日に、ニッポン人として、日本を離れる前に
行っておくべき「心のふるさと」伊勢神宮へ、参拝してまいりましたぁ
小学校の修学旅行以来・・・・ほんの、20年ぶりくらいかしら ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

皆さまご存知でした?
伊勢神宮って、呼ばれているけれど、ほんとはもうただ「神宮」と言うのねぇ
豊受大神宮(下宮)を参拝し、皇大神宮(内宮)を参拝するのが正式ってことで


1505041.jpg

1505042.jpg

豊受大神宮(下宮)
ご祭神 豊受の大神
          食物の神様、ひいては衣食住、産業の神様
          ご鎮座より1500年の間、毎朝夕に神々に神せんをお供えするお祭りが続けられている


1505043.jpg

下宮の正宮





1505044.jpg

1505045.jpg

皇大神宮(内宮)
ご祭神 天照大神
        皇室の御祖神であり、日本人の総氏神


京都の神社仏閣、どこへ行っても、それはすごい人ですけどね
日本人より、外国人観光客の方が目につきますけど
お伊勢さんは、ご覧のとおりの人出のほぼ全員が日本人
外国人の観光といった人は、1組2組しか見かけなかったくらい。
やっぱり江戸時代でも、人生一度はお伊勢参りって言ったくらいやけど
日本人であるからには、一度は参拝しなきゃと思わせられるなにかがあるんやねぇ
うん、観光って言う感じじゃなくて、みんなお参りに来てる!って感じでした。



1505046.jpg

1505047.jpg

1505048.jpg

内宮の正宮



1505049.jpg

お宮の背後の山々は、大部分が天然林で太古さながらの大自然を守る
努力がなされているそうです。
鳥居をくぐり、一歩神域に入ったとたんに、ひんやりとした神聖な空気に包まれます。


15050410.jpg

15050411.jpg

荒祭宮 
内宮の第一別宮で天照大神の荒御魂をお祭り

お隣の敷地は、20年に一度の式年遷宮でお宮を移す御敷地
1300年に渡って行われています。



15050412.jpg

15050413.jpg

神宮のお宮は唯一神明造という建築様式で、茅葺き屋根に素木の柱という簡素な造りで
日本人の美意識の原型といわれています。



15050414.jpg

15050415.jpg

15050416.jpg

あちこちになんだかはよくわからんけど(^^;
パワースポットが


これで日本を離れる準備がまた1つ完了 (^^)v



お寺より神社に、日本人の原点を感じるなぁ
なぁんてしみじみ思ったMumさんに、「そうだね」
or「そうかな?」クリックお願いねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/05/06 Wed. 16:16 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 7

06

コメント

 

なるほど、納得!
私も日本人として行かなきゃって思うもん。
京都にも日本のトップ神社は沢山あると思うけど、
伊勢神宮は、それなりに行く価値があった?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/05/06 17:02 | edit

 

伊勢神宮、すごい人ですね。
日本人の心の故郷なのかしら。護られていると思うだけで安心ですよね。
kai君、大人っぽくなりましたね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/05/06 23:48 | edit

 

着々と準備が進んでますね
私も一度は行ってみたい場所ですけれど
すごい人でしょうね

Kai君の最後の写真、モデルみたい

↓のパン、次回の京都行きの時に行こうかな

URL | John.John #- | 2015/05/07 11:38 | edit

 

伊勢へ行かれたのね

URL | terefyon #- | 2015/05/07 21:36 | edit

 

かおりさんへ
全然違うよぉ
下鴨神社も厳かな雰囲気はあるけど、もっと日本人の原点を感じるって言うのかなぁ
1つもきらびやかな所はないのに、美しくて凛としてる。
なんと言っても、天照大神やもんねぇ 神話の世界。
ぜひ、いつか行ってみて!!


mimiさんへ
ビックリするほどの人、人、人でした。
それもここまで日本人ばかりと言うのは、近頃では逆に珍しいくらいです。
日本人の原点なんでしょうねぇ


John.Johnさんへ
江戸時代じゃないけど、人生に一度はお伊勢参り!!ですね。

パン屋さん、ハード系、トラディショナル各種がお勧めです(^^)v


terefyonさんへ
お参りしてきました。

URL | Mumちゃん #- | 2015/05/07 21:57 | edit

おはようございます。 

伊勢神宮にお参りされたんですね。おめでとうございます。
私もここ2年、伊勢志摩に行った帰りに寄らせてもらっています。

私も神社が好きで、心の拠り所となっています。

ご祭神として誰が祭られているか、なども知るとお参りする方も熱がはいりますよね(俺だけかもしれません)。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/05/08 07:58 | edit

 

けーいちさんへ
わかります!!
天照大神とか漠然とは知っているけど、ちゃんと読んでみたいなぁ
と思いましたもん。

URL | Mumちゃん #- | 2015/05/08 22:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/918-d1abb7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

