09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

L'EMBELLIR (ランベリー)京都 

ドラマの京都○○殺人事件、なんて言うと必ずや写しだされる
八坂神社の鳥居
四条通りの東の端、朱塗りのあの鳥居、実は八坂神社の正面ではないのよん。
八坂神社の正面は、本殿にまっすぐ通じる、南側の石造りの鳥居

で、その鳥居をくぐるとすぐ右手に、「中村楼」と言う、料亭があります。
室町時代に八坂神社に参拝する人の茶店として創業されたと言う
450年続く老舗
こちらのお座敷の一部が改装され、2014年に東京のフレンチレストラン
「L'EMBELLIR」 (ランベリー)が、京都に出店

こちらのお店に、母の日が近いと言うことで、ハハと出かけてまいりましたぁ\(^▽^)/
お店の HP ☆☆☆
食べログ ☆☆☆


1505161.jpg

門をくぐって 右手がランベリーの入口


門の正面は

1505162.jpg

どこぞのお寺さんかと思うような(いや、神社の中やけど) 中村楼



薄暗い(ことが多い)、料亭のお座敷を改装したとは思えない

1505163.jpg

燦々と光が差し込む、大きな窓から中村楼のお庭を望める店内
ゆったりとしたテーブルの配置も (^^)v
気分だけ、のノンアルシードル



1505164.jpg

有明海の海苔とコンテチーズのガレット
今回はメニューをいただけたんで、お料理名バッチシよん~グフフ

これは、袋入りで売ってたら、TV見ながらかかえて食べるね (^ー^* )フフ♪



1505165.jpg

チト寄りすぎて、なんかわからんかもやけど
天竜川の清流で育った、稚鮎のフリット 蓼とアヴォカドのディップ

グラスにぎっしり入っているハーブは、香りだけ
つまり演出だけで、サラダと言うわけではなく、食べられませんのよ~ザンネン



1505166.jpg
1505167.jpg

パンとバター
炭板?のパン皿、バターナイフもかわってるぅ
バターは普通のと、もう1つは岩塩入りのスモーク(何が?やっけね)のん
スモークのバターがメチャうまやったぁ 最近はやりなのかな? 前も出たわ
ちょうど塗りやすりころ合いに、溶かしてあるのが(^^)v



1505168.jpg

北海道産極太(と書いてある)ホワイトアスパラガスとアオリイカのグリエ
イカ墨のチュイル、 ソースはカルボナーラと焦がしバター

炭のものが色々出て来るねぇ
アスパラは縦にカットされていて、パスタのようにどーぞと言われるけど
なかなかくるくるとはできず、おいしかったけど、食べにくかったぁ (・・。)ゞ テヘ



1505169.jpg

フォアグラのコンフィ 牛乳のコンフィチュールとカカオパウダー
シェリーヴィネガーのレデュクション

あぁ 自分が何書いてるか、わかってませんけどね・・・ハハハ

ひんやりムースみたいなフォアグラちゃん、うんまぁ~~~
たぶん、これのある、ナシでお値段が違うと思うねんよ



15051610.jpg

オコゼのポワレ 7種のスパイス 赤ピーマンのジュ

オコゼって書いてたから、もっといかつい雰囲気で来るんかと思いきや
顔に似合わず、繊細、可憐にご変身 (>▽<)



15051611.jpg

仔鳩のロースト ソース・ヴァンルージュ

鳩!!
初・・・やわ
しかもかなりレアーな (; ̄Д ̄)
胸肉とかもも肉とか、そーゆー肉って言うより、レバーって感じ
予約再確認の時に、「お肉料理が仔羊になるかもしれませんが、大丈夫ですか?」
って聞かれたけど・・・・こっちのほうが、ダイジョウブ感低くね?!?!
でも、初やったんで食べてみてよかったです。
もう、いいです。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ



15051612.jpg

パリ・ブレストの再構築(と、書いてある)
シュー生地の香りをつけたグラス、プラリネ、タロッコオレンジのコンポート

要はですね、シュー生地がないパリ・ブレストなんっス
生地はないけど、香りと言うか雰囲気がする、と言う不思議



15051613.jpg

日本庭園のような趣向がステキな小菓子
フィナンシェ、抹茶わらびもち、クグロフ

焼き立てのようにほかほかやったフィナンイェがおいしかった(^^)v

飲み物用のお砂糖が、小さなキューブで、4色出てくるのもかわいらしかった。


お会計の後に
「消化にいいので」と

15051614.jpg

えっと・・・ザクロやったっけかな?のお酢ドリンクが

と、店名入りのかわいらしいバッグのお土産
中身は小さな焼き菓子とビスケットでしたぁ \(^▽^)/


サービスもスマートで高級感あり(^^)v
八坂神社の鳥居の中と言うロケーションの良さ
またまた満足度の高いレストラン。
2014年の春にオープンして、秋のミシュランではすでに☆1つを獲得やって。


ただ、なぜ老舗料亭が東京のフレンチレストランとコラボする、してもらう?
ことになったのか?
勘ぐってしまうよね? ちょっぴりイケズ目線でさ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



今日も応援、よろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/05/16 Sat. 17:44 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 10

16

コメント

 

ちょっとちょっとーーむっちゃ更新してるやん!
え?私がサボりすぎ?(^^;;

ええなー京都はほんまオサレなお店多いよねー。
まあ鳩は遠慮しとくけど(笑)

↓ NZのお家は7人のこびとさんが作ってはるんちゃう?クスッ

↓↓ ピレネー?私も嫌いやのに友達とのったけど、怖いより気持ち悪いが勝ったわ(^^;;
近鉄奈良からよね?大阪からなら私の街を通りましたのに。ふふふ。

URL | coo #- | 2015/05/16 20:42 | edit

こんばんは。 

L'EMBELLIRですね。表参道は利用した事があります。表参道はぶっちゃけコストを考えるとギリ合格ですかね〜。う〜ん。生意気だけど味よりも食器とか雰囲気とかがちょっとという感じでした。東京だと行った事があるなかではロオジエがとても良かったです。

京都ではラ・ビオグラフィに行きたいのですが、京都出張なんてもう15年もないし、夏休みに子ども連れではちょっとなので、うちの子がもう少し人前にだしても恥ずかしく無いようになったら行ってみたいと思っています。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/05/16 20:47 | edit

 

お母様と一緒においしいランチ、いい母の日でしたね。
演出もよくて素敵なお店!
確かに羊の代わりが鳩ですかー。クセはないけど気になる人いそう。

URL | ママン #- | 2015/05/17 10:39 | edit

 

素敵〜。
鳩、一度高級レストランで食べたことあるけど
美味しいとは思わなかった。
日本庭園の焼き菓子器の石、
使うたびにちゃんと洗うんだよね。
大変そうだ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/05/17 11:56 | edit

 

cooさんへ
鳥は鳥でも、鳩って鶏とは全然違ったわぁ
一度味わえば、もう十分やったわ(^^;

7人の小人か、3匹の子豚やろね(笑)


けーいちさんへ
表参道のHPも見ましたが、メニューは同じみたいですね。
京都のお店は雰囲気はとても良かったです。
味のほうは正直、おいしいけど、スペシャルではなかったです(^^;

烏丸御池界隈にはステキなレストランが増えてますね!!
そうなんです、子連れは難しいお店は、なかなか攻略しきれない(笑)
少しずつ、攻めていきたいと思います(^^)v


ママンさんへ
雰囲気がとてもよく、スペシャル感があって良かったです!!
鳩って、火を通し過ぎるとダメなのかもしれないけれど
かなりレアな感じだったのが、よけいにひきました(^^;


かおりさんへ
やんね?
あえて鳩じゃなくても・・・って思った(^^;

やっぱり洗わないとダメかな?
汚れはつかない気がするけど(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/05/17 16:32 | edit

 

Mumさん、お久しぶりです。3年ぶりに京都に戻ってきました。京都駅の烏丸口側に立って「ここ、どこ?」と本気で思ってしまいました。八坂神社のそばにこんなおしゃれな処があるなんて、全然知りませんでしたよ。やっぱり探せばいっぱいあるんですね…(笑)。でもでもデパ地下でもコンビニでも普通のスーパーでもやっぱり日本は素晴らしいです!(笑)

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2015/05/18 00:43 | edit

 

美味しそう。おしゃれなレストランですね。京都ってやはり凄いですね。
鳩は、食べた事ないです。
素敵な母の日でしたね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/05/18 07:55 | edit

 

ホワイトアスパラはまだ出たばかりだから
極太なんて、贅沢品ですよ奥様
それにしても美味しそう

鳩、しっかり焼いたのしか食べたこと無い!
でも、野鴨もそうだけど、やっぱり野生はレバーっぽいのね(・.・;)

URL | John.John #- | 2015/05/18 10:46 | edit

 

こんにちはー。

またまた素敵なお店に!
すごーくゆったり過ごせそうだね。

鳩は、、、
ちょっと遠慮したいなぁー(笑)
しかも火の通りが( ̄O ̄;)

お母様にとっては娘と二人きりでとっても素敵な時間になったねー。

URL | ぺるしゃん #- | 2015/05/18 11:41 | edit

 

ろまのさんへ
お帰りなさいませぇ~~~
ほんと、ちょっと行かないだけで新しいお店ができていて、
変わったことはわかるけど、前に何があったか思い出せないことも
しょっちゅうです(笑)
烏丸通界隈がオサレになったでしょう?
そのかわり、河原町がさびれていってるけど・・・・


mimiさんへ
和食に比べて、洋のほうはイマイチ・・・・
だったのですが、どんどん新しいお店ができて、レベルアップしています(^^)v
鳩は経験だけで十分でした(^^;


John.Johnさんへ
そうなんですね!!
じゃあ、初物でよかったぁ~~~
友達から送ってくれるのも、楽しみに待ってるんですけどね(イヒ)

しっかり火を通す選択もアリなんですね、鳩・・・・
レバーも苦手なので、ちょっとキツかったです。
でも、完食はするけどね(笑)


ぺるしゃんさんへ
とっても優雅な気分に浸れるお店だったよぉ
席もコーナーで、広く使えて周りを見渡せるのも良かった!!
今度、行く機会があれば、窓際を指定したいな。
鳩は、うん、もういいよ・・・・苦笑
あれはダメだった人も多いんじゃないかなぁ
お店もチャレンジしすぎな気がする。

URL | Mumちゃん #- | 2015/05/18 15:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/924-4bf1b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

