09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーへの道 

我が家の男子2人が、(Joshは今や男子とは言えないからね・・・)

ニュージーランドより帰国して数日後のこと。

鴨川沿いに川端通りと言う道がありますが、そこを車で走行中、

この、いかにも日本!な道を走りながら、Kaiは言いました。

「ハァ(溜息)なんで日本に帰って来たん? Kaiくん、ずっとNZにいたかったのに!」

(-▽ー)あ、そうですか。

それでは、なぜ?ワタクシ達が、今NZに移住しないのか、お教えしましょうか?


0901227.gif
「呼んだ?」


まずは、もちろんJosh君ですよ。

NZの1ヶ月の検疫に耐えられそうもない。

そして、ぜ~~ったい! 飛行機はムリ!!

飛行機の爆音なんか聞いたら、心臓麻痺を起こすに違いありません。

なんせ、食洗器の中で、食器がカタカタいう音に、超ーービビっているのですから(_ _;)

なので、Joshを日本から出すことはできません。

と言うことは、Joshが存命中は、我が一家が、日本を離れることはありません(キッパリ)

ま、これで全てなのですが、しいて言えば他にも、

仕事とか、家とか、ま、ちっちゃな理由はありますが。


0901226.gif
NZの公園の遊具の下は、たいていウッドチップが敷いてある。


確かに、小さな子供にとって、そして犬にとっても、NZの方がいい環境でしょう。

Kaiなんて、いつも夏に行くので、そりゃー最高でしょうよ(^O^)


0901224.gif 0901225.gif
ワンワンになったKai。 こんなことしてくれる人もいるしね(--;) 義姉だす。


ま、ね、秘かにMumには、もう1つ重要な理由があるのだよ。

日本語の学習です。(一見まじめな理由)

以前にも、「28、38」と8をいつもとばすKaiに、ブチ切れまくったお話しをしましたが(^^;

こんどは、ひらがなを教えることの困難を痛感。

いえね、ワタクシ、まだ、ひらがななんて早いと思っていたんですのよ、奥さん!!

そしたら、6ヶ月違いの甥っこが、ひらがな、カタカナ、スラスラ読んでるじゃーありませんか。

それどころか、自分の名前を書いている!!

保育園の同級生も!ですよ。

「こ、これはヤバイのか?!」


0901222.gif
それよか、補助輪なしの自転車の練習しようゼィ! ですよ、ウチは!!


しかし、このままでは学校に入った時、ヤバイのかも知らん

と、急遽、ひらがなの読みを始めたんですけどねぇ

("▽";)ア・ハ・ハ・・・・・・


Daddyが教えてます(^^;;

だって、ワタクシにはできな~~い。

3回、言っても、覚えられないなんて、しんじらんな~~い。

教えることに向いていないMumさんなので、ありました。


0901223.gif
「Kai君、Joshわからんかってん(忘れた)、だってNZにはDell-boyしかいなかってん」


この、アリの脳みそ(あるのか?)を持つ男に、今NZへ行けば、誰が日本語を教えるのか?!

周りを見回してみよう。

あれ、あれ、日本人はMum、1人???

え! ワタクシ???

ってなことに、なる訳ですよ。

いやぁ~ 困っちゃったネ


0901221.gif


つー ことで、息子よ、NZに住むのは、まだまだ先の話なのだよ(チャン、チャン)

Posted on 2009/01/22 Thu. 22:19 [edit]

category: ニュージーランド

TB: 0    CM: 6

22

コメント

No title 

そうね、、、確かに言語習得は難しいね。。うちの従妹は
イタリア人と結婚して2人の子供がいるんだけど、上の子は
京都弁とイタリア語を使い分けているみたい。週に一度は
日本語クラスに行っているよ、4歳だけど。

URL | Hiroko #- | 2009/01/22 23:43 | edit

なるほど~ 

検疫も飛行機もかわいそすぎるよね。
もっとなんとかならんのかね~?

言葉か。。。
確かに英語の勉強もしつつ日本で日本語覚える方が、NZで日本語の勉強しつつ英語を勉強するよりいい気がするよね。

けど、NZ行ったらすぐ日本語忘れそうやけど。。^^;;

私は、お勉強より自転車を極めるkai君が好き!^^

URL | coo #- | 2009/01/23 12:24 | edit

No title 

う~む。検疫ってタイヘンそうですよね~
(って我が家は未経験ですが(苦笑)
ちょっぴり怖がりさんのJoshくんにはやっぱり日本にいる方がよさそうですネ。
車嫌いのミントも飛行機は絶対ビビリそうだワ(笑)
kaiくん、補助輪なしの自転車の練習がんばってね~v-411

URL | アン #qhVXTLRM | 2009/01/24 10:28 | edit

No title 

読みながら、なぜか、Josh一家がニュージーランドに
行っちゃったら、寂しいなあって感じました。
ブログだけのお付き合いなのにね。ニュージーランドで
ブログを続けたら、同じ状態なのにね。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2009/01/24 13:25 | edit

No title 

NZいいよ~ほれほれ 笑
日本語はむり! 私も日本を離れるときにごっそり買っていった国語のドリル手つかずのまま 指紋すら残ってないよ 笑
この夏休みに兄弟二人 平がなの特訓して 書けるようになったよ
読めないけど ぶっ なんじゃそれ!
つれづれなるモナカというブログのチャリー君はもうなくなっちゃったんだけど 心臓病を抱えてNZへ 日本では散歩すらできなかったのに
検疫も耐えて NZではすっかり 歩くのが大好きなワンコに変身したらしいよ(ポメラニアン)だから 案ずるより産むがやすしって感じだと思うけど
日本語は やっぱ無理!

URL | Kay #- | 2009/01/24 17:50 | edit

コメントありがとうございます♪ 

Hirokoさんへ
4才かぁ~~ 一緒やけど・・・・
Kaiは脳みそ筋肉タイプやしねぇ
しかも、集中力ゼロ!!(笑)


cooさんへ
勉強は別にいいねんけどね。
バイリンガルにだけは、したいなぁ~~と思ってねぇ
しかし、自分は努力したくねいっちゅー・・・(笑)


アンさんへ
検疫って言っても、ただその施設に1ヶ月間、保護される、ってゆーだけなんですけどね。
今のJoshなら、大丈夫かもしれないけど、やっぱり、飛行機はかなり心配です。もう、年も年ですしね。


らずむっちさんへ
(涙)ありがとうございますぅ~~
その感覚わかります。
今でも、世界中の色々な所に住まれている方のブログを普通に読んでいるけれど、行く!となると、なんだか寂しいカンジがします。


Kayさんへ
だっしょ~!だっしょ~~!!
Kayさんにムリやったら、ワタクシなんて、どうにも、こうにも、なりませんワ
でも、日本語怪しくなったら、ハハはどないなるんですかぁ~~
英語あかんのにぃ~~
Joshは心臓病はないけど、蚤の心臓です!!(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/01/24 21:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/93-cef7aefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

