05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドの玄関は内開き 

ニュージーランドはハミルトンに建築ちうの我が家
いよいよ大詰めのよーす。


そんな我が家の玄関を内側から撮った写真を初ゲット


1506081.jpg


あっさりでんなぁ (*゚▽゚)ノ

日本の我が家は玄関の1つの壁面がぜ~んぶシューズボックス
NZ(西欧)では、靴はぬがない前提やから、玄関にシューズボックスはない
そして、そこんとこがポイントなんやろうね
ドアが内開き
日本は元々、引き戸文化やけど、今はたいてい押し引きドア(って言うのか?)
で、日本の場合、このドアは外に向かって開けるよねぇ
中に開くと、靴がジャマで開かなかったりしそうやし、考えたんやろうな
Daddyさんに言わせると、内に開くほうが「ウエルカム」な感じするやん。だそう。

ってなことで、靴はどこに置いたらエエべかねぇ?!?!
やっぱ、ガレージにシューズボックス作るかなぁ

ガレージと言えば、なんでよくガレージに洗濯機置くんやろか?
アレが嫌で、なんとかランドリールームのスペースを確保してもらったよ


1506082.jpg


このよーな、かなりな小部屋やけどね (;^_^A

ええねん、手洗いするわけちゃうねんからね
洗濯機さんが、お働きになるだけの場所やねんから・・・

そー言えば、この棚んとこに、靴も置けそうやなぁ。。。


そして、メイン(?)バスルームは、こんな


1506083.jpg


シャワーブースのみ
いいの、いいの、誰も使わへんねんから
もし使うと言うのなら・・・
自分で掃除してよね ( ̄へ  ̄  ←誰に怒ってるんだか(笑)


ワタクシたちにはちゃんと、


1506084.jpg


昭和の香り漂う(しつこい!)立派なバスルームがあるんやからね!!
我が家の男性陣はよけーなことしい、やから今のうちからけん制しとかな
ムダにあちもこっちもって、使いそうやし



ところで、タイルがやったら汚いのんは、
最後にちゃんと掃除しといてくれるんやろうね?!?!



来客のたびに、靴脱げ口撃必須なMumさんに
がんばれよ!の応援クリック、お願いしまぁす( v^-゚)Thanks
 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/06/09 Tue. 21:24 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 10

09

コメント

 

やっぱり靴脱ぐとくつろげるよね~
でも、これって、そういう文化で育った人だけの気分かな?

玄関ドアが、外開きなのは、雨仕舞いの為に良くて
濡れたドアを内側に開くと玄関が濡れるでしょ
あと外開きは、防犯上も有効なの・・・と
数十年前に習ったような(笑)


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/06/10 11:09 | edit

 

所変わればですね。考え方が違うから、違いが発生するのよね。勉強になります^ ^
靴は脱ぎたいです、その方が足が楽ですもの。Mum ちゃん、頑張れ〜。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/06/10 17:22 | edit

 

こんにちはー。

玄関内開きなんだねー。
でも、靴のこと考えると確かに!とも思うね。

室内で靴は脱ぎたいー!
わかるよー!
ホテルでもすぐに室内履きに履き替えるもん。

なんだかどんどん現実味を帯びてきたねー。
陸上の大会、ニュージーランドで開催されたりしないかな。
そしたら行けるのにー(笑)
いや、行ける可能性ができる!
今年の3月にオーストラリアではあったんだけどなー。

URL | ぺるしゃん #- | 2015/06/10 18:32 | edit

 

John.Johnさんへ
なるほどぉ~
雨と防犯ですか!!
でも、防犯なら海外でこそ、取り入れればいいのにね(^^;


mimiさんへ
ねぇ
慣れていないからかもしれないけど、靴を履いてるだけで疲れる気がする。
飛行機でもスグ、ぬいでしまいます(笑)


ぺるしゃんさんへ
そうなんやぁ
オーストラリアがありなら、NZも?(笑)
海外遠征も現実味が出てきたんやねぇ
楽しみやわぁ(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2015/06/10 22:50 | edit

 

うちの正式な玄関は内開きだけど、いつも使っているバルコニーのドアは外開きだな。
バスルームが二つあると便利なんだけど、掃除は二倍だからやっぱり大変。
靴は、あちこちに収納してる。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/06/11 11:15 | edit

 

かおりさんへ
確かに! 庭に出る窓は外開きな気がする!!
ってことは、Daddyさんが言うことも一理あるかもね
ウエルカムな玄関に、庭に出る!窓(^^)v

うん、バスルーム2つは掃除がねぇ
トイレとかどっちか1つしか使わないでほしい(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/06/11 21:28 | edit

こんばんは。 

そういえば、昔ロンドンに居た時は、家々が全て北向きで『日当りよりも、陽があたった景観を見られるから北向き』と言われました。 ところがミネアポリスに居た時は日本のように南向きでした。
ニュージーランドは南半球なので日本の論理で行けば北向きの窓になりますし、イギリス連邦の流れを汲めば南向きになりそうでし、どうなんでしょうか。
Mumさんのおうちは一軒家なのでどちらの方向にも窓があるかもしれませんが、一般的な考え方として・・

昭和の浴室を持つ、ニュージーランドのお家!応援しています!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/06/11 22:28 | edit

 

けーいちさんへ
なるほど、TVで見たりするロンドンの家は、ハリポタの叔父さんチみたいな感じのイメージですが?
NZの場合はよほどオークランドの街の真ん中でもないかぎり、フロントヤードとバックヤードの両方があるので、南北どちら向きか?よりは、バックヤード側が大きな窓になっているように思います。
あ~ でも、フロント側にも大きな窓をつけてる家もあるし、かなり採光は気にするのかもしれませんね。また、じっくり観察しておきます(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/06/11 22:49 | edit

 

ピカピカ〜!
ええなー外国のお家って感じやね。

え?私のお部屋はシャワーだけなん?(笑)

URL | coo #- | 2015/06/12 07:57 | edit

 

cooさんへ
シャワー付きにつき、一泊5万円となります。
ちなみに、ステキなデナーつきです(イヒ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/06/12 12:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/935-614910fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

