09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

天然酵母パン教室の体験レッスンへ 

パンを食べること、買うこと(笑)が大好きっ
作るのは・・・・
パン生地のあのぷにょぷにょした手触りは、スキ
でも、ホームベーカリー使ってても、どーもうまくいかへん(><)
こりはやはり、ちゃんとプロに習ったほうがええな
と、思いまして。
遅まきながら、パン教室を探したら、個人のお宅でこじんまりと
そして、自家製の天然酵母で作るパンを教えている方をハッケン
体験教室に参加させてもらいましたぁ \(^▽^)/

ちょっとした手違いで(^^; 大幅に遅刻してしまったMumさん m(_ _)mスンマセン
他に2名の方がすでに作業ちう
が、こちらでは、一人ずつ違うレベルの人やら、違うものを作ってたりと様々で
他の人には影響なかったんで、よかったです ヾ(^-^;)

今回は体験やったんで、先生が一次発酵まで済ませてくれた生地を
成形して、二次発酵して、焼くだけぇ
捏ねはなかったんよ

そして、


1506271.jpg


出来上がりぃ \(^▽^)/

ほしの酵母の ルヴァン プティ
具は チョコ、レーズン、くるみ、枝豆の4種
ちょうど全部、3個ずつできたぁ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

インスタにアップしたら、
「いいカンジに膨らんでるけど、形がアレやな」 と言う、
するどいコメントが誰かさんから来たけど(--;
サスガ、よー知ってるやん
生地は先生が、成形はMumさんがしたからね (≧m≦)キャハ



1506272.jpg

そう、上級者の方なら、↑こーね
真ん丸やな・・・・
こちら自家製レモン酵母を使い、自家製のレモンピールも入った
すっごくいい香りのする、ほんのりレモン味のパンでしたのぉ~美味しかったぁ
エヘ、ええ人やったから、味見させてくれはったんよぉ v(≧∇≦)vイェイ


家に持って帰る間も、パンのすっごいいい香りで、幸せ気分~~~♪♪


1506273.jpg


ふふふ (*´∇`*)

家に帰ると、写真も雑になるますな (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



1506274.jpg


今年も北海道に住む友だちが送ってくれたアスパラを
初めてスープにしてみたよ
これが!また、メチャうまでぇ
おいしいパンが、すすむ、すすむ(^^)/

家でイースト使ってパンを作ると、かなりイースト臭がするけど
天然酵母はもう、ええ匂いだけが~~~

はい、おいしいパン屋さんがないと思われるハミルトン生活に向け('ー') フフ
残り半年で、なんとか形になるように、レッスンがんばりたいと思います!!



おまけ

1506275.jpg

アスパラは、いつものエミリオレシピで、牡蠣とアスパラのパスタなどにも使用
もちろんホワイトアスパラもあったよぉ \(^▽^)/
Oちゃん、いつもありがとぉ
今年が最後と思うと、(T▽T) ビバ、アスパラ



半年で立派なパン職人(笑)にMumさんがなれるよう
応援クリックお願いしますねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/06/28 Sun. 10:20 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 7

28

コメント

 

うぉー!とうとう天然酵母パンのレッスン始めるんだね。
それは楽しみ。
うんうん、美味しいものを食べたかったら自分で作るが
海外組の基本だからね。がんばれー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/06/29 06:27 | edit

 

天然酵母酵母のパン教室、楽しそうですね。レモン酵母なんかも作っているのですね、良い香りがするのでしょうね。
成形も難しいです。いつも変な形になってしまうので、最近は食パンです、だって型に入れるだけなので😁
捏ねは、私はミキサーです。パン屋さんの使うものの小さなサイズ、あれがなければ、私にはパンは作れないです。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/06/29 07:48 | edit

 

私も買うのと食べるの大好き!!
焼くのはね~(^_^;)

Mumさん、NZでも美味しいパン屋さんがあると良いね
あっ近くに無かったら、焼く腕があがるね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/06/29 16:12 | edit

 

かおりさんへ
そうなんよぉ でも、もう少し早く始めればよかったわぁ
今から半年では、なんとか初級を一巡するのがやっと・・・
できれば、色々な天然酵母作りも習ってみたかったけど
そこは自分でなんとか・・・する?(^^;


mimiさんへ
レモン酵母のパン、とってもいい香りがしました。
フルーツの酵母、いいですねぇ
いつか挑戦してみたいです。
生地はほんと、すんごい水分が多くて、ただでさえも整形が苦手なのに
ちゃんとできるか、かなり不安ですぅ


John.Johnさんへ
ねぇ 食べるのはもちろん、パン屋さんで選ぶのも楽しいですよねっ
おいしいパン屋さんが見つからないと、そんな楽しみも・・・・
その分、自分で色々なパンが焼けるよう、がんばります!!(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/06/29 16:21 | edit

 

みんな思ってるけど言わへんだけやで。
成長するには伝えた方がええやろぉ〜
親心やね。やさし〜な〜私。ふふ。

↓ そらフルコースやろ?で、アイスやろ(笑)

URL | coo #- | 2015/07/01 22:55 | edit

 

みんな思ってるけど言わへんだけやで。
成長するには伝えた方がええやろぉ〜
親心やね。やさしーなー私。ふふ。

↓ そらフルコースやろ?で、アイスやろ(笑)

URL | coo #- | 2015/07/01 22:55 | edit

 

cooさん×2(笑)へ
なんて優しいお心遣い、感動で涙が・・・・棒読み

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/02 16:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/944-8b68e104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

