07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

宵山@祇園祭 

今年もやってまいりました。
夏祭りシーズン、祇園祭シーズン \(^▽^)/
今年はすっぽり平日にはまってしまっております。
でも、当分来られへんからね、行くっきゃないやろ?!!

水曜は習い事が、木曜は台風が来そうやし、じゃ14日の火曜日に!!


1507141.jpg


と、やってまいりましたぁ

コンコン、チキチン、コンチキチ~~ン ♪♪

やってる、やってる

なんかお店が少ないみたいやけど、去年から先祭りと後祭りに分かれたし
今、出てない鉾もあるからね、うん、たぶんそーやろ


1507142.jpg

1507143.jpg

↑誰の手やっ

でも、やっぱりどこまで行っても屋台がない
レストランとかが、店舗の前でやってるお店はあるけど、屋台が全然ない・・・・



1507144.jpg


ブーブー言うボーイズ ( ̄∇ ̄)

なんかおかしいとネットで調べてみたら(遅っ)
普通、宵山って14~16日の3っ日間やねんけど、今年は!出店が出るのは、15、16の2日間のみ
やて ( ̄Д ̄;) ガーン
全部、平日やからか?!?!


ボーイズのブーイングが鳴りやみません====
せめて、イトコたちを誘っててよかったぁ
Kai一人やったら、どんよりもええとこになってたわ

そんな心はどんよりの中


1507145.jpg


チラりと出た虹が、めちゃちょっとの虹が、束の間(1、2分)心を晴らしてくれました\(^▽^)/



1507146.jpg


道路に出店するんはあかんけど、店舗前の自分チの土地内なら、出していいみたいで
逆にちゃんとしたレストランのもんなんで、レベル高し(^^)v
お値段も意外や良心的(^^)v
すいてるし、大人にとっては、これはこれでよかったわぁ



1507147.jpg


函谷鉾に上がるチケットをいただきましたんで
のぼってきたよん



1507149.jpg


ちょうどお囃子ちうやったんで、よかったけど・・・耳にキンキンきたヽ( ̄▽ ̄)ノ
囃子方は、子どもの頃は鐘で、昇格していきますのよ。
こちら小さい子どもさんはいはらへんけったけど、中高生くらいの人ばっかでした。

途中、ガレージでクジ改めの練習してる子どもさんも見かけた。
あれは、カッコええね、クジの入った箱の紐を扇子でくるくるっとするやつね(説明ヘタすぎ)



15071410.jpg


15071411.jpg

15071412.jpg

こちらが前掛ザマス。
なぜ日本の動く伝統文化財にこの模様・・・不思議やねぇ


15071413.jpg

コチラが 函谷鉾の御稚児さん
長刀鉾のように、生きた御稚児さんは、乗らはりません。



1507148.jpg


屋台がなかったんはザンネンやったけど、とりあえず行ったってことで (^^)/
もうすぐご近所のお祭りもあるしね。
お小遣い残ってよかったやん ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ちなみに1週間後の後祭りのほうは、最初っから屋台とかは出さずに、
お祭りの雰囲気を楽しんでもらうよーにしてるらしいよ。



屋台ナシのお祭りなんて、お祭りちゃうし!!
と、お怒りぎみのボーイズに、慰めの応援クリックお願いしまぁす(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/07/15 Wed. 20:23 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 6

15

コメント

 

何で日本の伝統にゴブラン織り?どちらも凄いこと判りますけど、融合なのですね〜^ ^
16日の追い山は、色々な意味で忘れない日なのですよ(笑)
若い方は、出店がないと寂しいですよね、kai君にとっては、ゴブラン織り心に残るものだと思いますよ〜😄

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/07/15 22:19 | edit

 

屋台ないお祭なんて!!とおばちゃんもグレる
でも、ラップサンドみたいなの美味しそう

前掛けって何の?
ゴブラン織りがすごいの解るけれど
図柄もあまりにも西洋チックな

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/07/16 16:49 | edit

 

とうとう最後の祇園際にしんみり。
ゴブラン織がそこにあることがちっとも理解できないわい。
でも確か、中東っぽい絵柄も祇園際になかったかしら?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/07/16 17:00 | edit

 

mimiさんへ
今日のこの天気を見ると、出店はなかったけど14日に行っておいてよかったぁ(^^)v
ゴブラン織り、気になったんで調べてみた(笑)
400年前のベルギーの物だそうです。
伝来の由来ははっきりしないみたいですが、とにかく豪華にしたかったらしい(ぷぷっ)


John.Johnさんへ
屋台がないと、お祭りって気がしないですよねぇ

前掛けは鉾にかける飾りです。
西陣織を使っている鉾が多いのですが、400年前のベルギー製のゴブラン織りと言うのもあり、とにかく町内ごとに豪華さを競っていたので、派手であれば取り入れたみたいですね(笑)


かおりさんへ
祇園祭が始まった最初頃は鉾も小さかったんやって、
でも、だんだん大きくなるにつれて、競争心理で懸想品も豪華絢爛になったいったらしい。
西陣織じゃあフツーやし、舶来もん使おうゼってなった町内もあったんやろねぇ(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/16 22:25 | edit

おはようございます。 

祇園祭は何年か前に見に行きましたが、壮麗で素敵ですね。そうでした昨年からですか後祭りとわかれたんですよね。

東京も昨日までやっていた御霊祭りは出店禁止になりました。私のように歳をとると、人出は少なくなるけど、かえって厳かな雰囲気を醸し出したそれも悪く無いなと思いました。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/07/17 08:00 | edit

 

けーいちさんへ
今日は台風の影響で、かなりの雨ですが、朝の段階で巡航すると言ってましたが・・・

お祭りと一言で言っても、神事のイメージが強いものだと出店がないのもいいかもしれませんね!!
祇園祭はそもそも町衆のお祭りで、威勢のいいものだったはずですから
出店があったりして、盛り上がったほうがいいかな、と思います。
前祭りと後祭りで、それぞれおお好みの雰囲気を楽しめばいいですね(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/17 16:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/953-f9ec2e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

