10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

せっかくの賀茂茄子やったけど・・・ 

確か、梅雨明けしたって聞いたような気がしたんやけど?
梅雨明け宣言直後から、降り出しましたよね、雨・・・( ̄ヘ ̄)ウーン

さて、そんなよくわからへんお天気の京都でございますが、
京都の夏、夏の京野菜と言えば、


1507231.jpg


京野菜と言えば、まず思い浮かぶ、賀茂茄子!!

その日採りたて、もぎたての、お茄子たちと一緒に、賀茂茄子もいただきましたぁ \(^▽^)/


さて、どうする?
せっかくもぎたてやし、その日に食べたいけど・・・・田楽味噌とかムリ(なんでや?!)やしなぁ

ってことで、ネットで調べて、とりあえず、塩麹と醤油で焼いてみた。



1507232.jpg


予想以上に焦げた。。。テフロンやのに。。。 (-_-)ウーム


ま、これもチームのお約束ですからぁ (≧m≦)キャハ



1507233.jpg


もちろん!お味はよろしゅうございました!!

違いがわかる小学生=Kai氏も
「このお茄子、おいしい!!」と、申しておりました ( ´,_ゝ`)プッ

それにしても、焦げ具合、ハンパないなぁ(^^;


これで終わるのもなんなんで、
お口直しに、ミスティお迎えの時にKay師匠からもらった


1507234.jpg


手作りわらび餅でも見て行ってくださいな。

うん、盛り付けがきちゃないよね ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


いいの、おいしけりゃあ、そんなの気にしなくていいのよぉ~~~



相変わらず仕事が雑なMumさんに、がんばれよ!
って、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/07/23 Thu. 23:56 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 8

23

コメント

 

塩麹とかお醤油って焦げやすいんよねぇ。
でも間違いなく美味しそう。
うちの理氏とお嬢は、茄子を食べてくれないんだけどさ。

ケイちゃんのわらび餅もナイス!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/07/24 06:32 | edit

 

大きな賀茂茄子💕 少し焦げがある位の方が美味しいですよ😋
お茄子って、夏に採れたものってすっごく甘くて美味しいですよねー😄
こちらは普通の茄子しか手に入らないですが、飽きもせず、ほぼ毎日焼きなすを作って、皮だけ剥いて、丸かじりですよ😁

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/07/24 07:37 | edit

 

賀茂茄子大好き!
絶対、よく焼いたほうがとろとろして美味しそう
滅多にお目にかかれないから羨ましい

先日、行きつけの居酒屋さんで
加茂きゅうり食べましたよー初めての体験!
美味しかった

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/07/24 15:57 | edit

 

かおりさんへ
そう! そうなんよぉ~ 調味料が焦げやすいもんやったんよね、うん(納得)
お茄子嫌いな人って、結構いるよねぇ
食感がダメって人が多いかな
ウチはみんな大好き~~~


mimiさんへ
焼きナス!!いいですねっ(^^)v
でも、皮をむくのが苦手ですぅ
熱いうちにむかなあかんけど、熱いとなかなか・・・て、手が繊細やしぃ(笑)


John.Johnさんへ
賀茂きゅうり!!
食べたことも、聞いたことすらないですぅ?
今度、錦にでも行ってみてみよっと、ウチに近所には売ってないです(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/24 22:19 | edit

 

塩麹も醤油麹も焦げるねん。しゃーないよね。
え?我らだけ?(^^;;

けど、最近魚焼くホイルとかあるやん?
あれつこたら焦げへんってオカンが色々つかってるで。

URL | coo #- | 2015/07/25 21:10 | edit

 

cooさんへ
そうやな、我らはやっぱり、文明の利器にもうちょっと頼ったほうがええよね
チャレンジ(笑)しすぎやな(イヒ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/25 22:41 | edit

こんばんは。 

Mumさんのブログも参考にしながら京都(と尾道)を旅行して来ました!!

ありがとうございました!

また改めて自ブログでもアップしたいと思います。

取り急ぎ御礼までです!感謝しています!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/07/27 22:59 | edit

 

けーいちさんへ
こんばんは。
お礼? いやいや、ろくにお料理の内容も覚えてないブログですのにぃ(汗)
でも、多少なりともお役に立てたのなら、うれしいです!!
ブログを楽しみにしています(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2015/07/28 22:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/958-b781abcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

