10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

盛夏の中善 

今年はもっと頻繁に行くつもりやったんやけどねぇ
なんだかんだでお久しぶりになってしもたわ
北白川「中善」さんへ、Kai氏のお誕生日ディナーで行ってまいりましたぁ \(^▽^)/
食べログは コチラ☆☆☆


1508111.jpg


まずは、濃厚トマトの冷製スープから
ガスパチョ風、完全に洋風からスタート




1508112.jpg


黒マグロ様の中トロ
暑い時には大トロより、中トロがいいね♪って
バースデーポーイには、さらにサービス盛りで~羨まぁ ヽ( ̄▽ ̄)ノ




1508113.jpg


夏と言えば鱧でんなぁ 




1508114.jpg


人によって、お出汁の味の好き嫌いってあると思うねん
中善さんのお出汁の味は、Mumさんの好きな味をピンポイントでついてきてるんよぉ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




1508116.jpg


八寸
このメッチャ足の長い川エビが、パリパリで全部食べられるんやけど、
おやつのエビせんみたいで、TV見ながらポリポリいただきたい




1508115.jpg


うふふ♪♪
鮎もてんこ盛りでいただいちゃったよん
一人3匹(^^)v




1508117.jpg


酢の物にかぼちゃって珍しいやんね?
これが思った以上に合うねん、美味しかったぁ




1508118.jpg


鮑様~ これが、「なにこれ!」な極太カット \(^▽^)/ わぁ~い \(^▽^)/ わぁ~い




1508119.jpg


鱧と茄子の柳川風
ほんま、お出汁がおいしいよぉ
ここにご飯入れて、食べたいくらいやけど (*´∇`*)




15081110.jpg


そしてお鍋で失礼
な、コチラは、常連さんのリクエストで用意してあった 鱧の浮き袋やって!!
一匹からほんのちょっとしかとれへんから、集めておくんやって
味見させてもらったけど、コレーゲンの塊! ぷるんぷるん
これで明日はお肌もぷるんぷるん間違いナシってカンジ
甘く炊いてあって、もちろんおいしかったよ




15081111.jpg


Kai氏、またまた中トロもらってました。。。んで、もちろん一切れ強奪譲り受けました (゚∇^*)




15081112.jpg


無花果とスイカシャーベット


今回もおなか一杯美味しくいただき、超~満足でございました \(^▽^)/
初めてKaiも、まったく同じメニューで、
今までは、八寸を外したりしてもらって、出汁巻きとか作ってもらってたけどね
ちゃんと美味しく完食いたしました。




ちょっと残してもいいのになぁ と密かに期待していたMumさんに
ザンネンでしたぁ と応援クリックお願いしまぁす (*^-^)ニコ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/08/11 Tue. 22:41 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 9

11

コメント

 

あー、羨ましい。本当に美味しそう。
マムちゃんのお好みのお出汁の味も気になるー。
これからNZ暮らしになるからって出汁の作りかた教えてくれないかな?
(そして私も密かに教えてもらう)

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/08/12 05:26 | edit

 

Mumさんお久しぶりです。ワケあってまた帰ってきてます(笑)。いやぁ~17年ぶりの京都、ほんま暑うてすごいですわあ。そやけど今日はちょっと涼しいですね。Mumさんご家族も夏負けせんように元気でお過ごしください。

美味しいもんの写真、すべて食べてみたいです(笑)。
私もスーパーで売ってるもんですけど、最後にいつ食べたのかわからんぐらいのはもの落とし食べて涙出そうでした(笑)。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2015/08/12 12:25 | edit

 

鮎のてんこ盛りって!!
そんな事しちゃダメだと思うー

Mumさんの好みのお出汁ってどういう感じか
食べなきゃと言う課題が出来てしまった
課題が出来たからには、京都に行かなければダメって事よね
困る~

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/08/12 14:10 | edit

 

かおりさんへ
たぶんね、一般的な京都の味付けより、ちょっと濃いめなんちゃうかと思うよ。
薄味、素材の味を生かします。系よりちょい濃いめがスキやねん。
お醤油ひとつでも、そのままじゃなくて、出汁を加えるんよねぇ
なにとなにが入ってるか教えてくれるけど、右から左のワタクシ(テヘ)


ろまのさんへ
お久しぶりです。お帰りなさいませ。
いつ帰って来られました? 先週はめちゃくちゃ暑かったやんねぇ(><)
39度を経験した後では、32度なんて、もう秋?くらいの気分(笑)
思う存分、夏の味覚を楽しんで行ってくださいね(^^)v


John.Johnさんへ
すごいでしょ?! ピラミッド状態の鮎(^^)/

そうですよ、色々な課題を出しておきますからねぇ
そして、北海道の課題もいつかこなさなきゃ!!
うず高く積まれる前にねぇ(ふふふ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/08/12 16:24 | edit

 

ほんまに、昨日も今日はマシやなーで35度やったわ。
今日なんか涼しいーって感じやな(笑)

中善さん、遠足で行ったのはいつの日か。。。
また行きたい!

URL | coo #- | 2015/08/12 17:48 | edit

 

cooさんへ
そうやで、もう今や32度なんて、過ごしやすい気候やもん(--;

中善さんのランチもよかったよねぇ
うん、行きたいっ

URL | Mumちゃん #- | 2015/08/12 22:46 | edit

こんばんは。 

おー、夏休みを思い出します!本当にありがとうございました!

こう見ると、やはり器も凄く良い物を使っていますね!

うちらは子連れにも関わらず、とても良い雰囲気の中で美味しくいただく事ができました!

また次回、京都に行った時も必ず訪れたいと思います!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2015/08/12 22:55 | edit

 

ホントにおいしそう
最後の追加の中トロ...
あーー、おいしかったんだろうなーー

Kaiくんお誕生日おめでとう!!

URL | Kyoko007 #- | 2015/08/12 23:34 | edit

 

けーいちさんへ
そうなんです。こちらは子連れでも、気兼ねなく入れるのがいいのですよ(^^)v
大将も結構、子供の相手して、色々見せてくれたりして、楽しませてくれるし。
器は、写しですが、色々勉強して、作家さんに頼んで作ってもらっているそうで
どんどん2階に置き場がないようになってきているらしいです(笑)


kyoko007さんへ
ありがとうございますぅ
中トロをこんなにいっぱいいただいていいのかしらん?
と思いつつ、ガッツリいただきました(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/08/13 14:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/968-7220f8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

