06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バルセロナランチとサグラダファミリア 

なんだか旅行記の内容が毎回、食事のついで?合間?に観光してるように
見えてる気がするんやけど・・・・気のせいやんね?! (* ̄∇ ̄*)

と言いつつ今日も

まずはバルセロナでのランチから (*´∇`*)

グラシア通りをぶらぶら歩いていて、店先で美味しそぉな生ハムを
カットしていたら
そりゃ、入るやろ?!!

京都人には馴染み深いよーな、間口は狭いけど、奥にずぅっと広いお店やった


1509071.jpg

1509072.jpg


モダンオサレな店内
ランチの時間もみんな遅いんかな?最初はすいてた
「TENORIO」ってお店やったよ。



1509073.jpg

1509074.jpg

1509075.jpg


生ハム盛り合わせと、ちっこいイカ、サラダにトマトソースのパン


もちろん!


1509076.jpg


パエリアも \(^▽^)/

このパエリアがむちゃくちゃ美味しかってん!!
名前忘れたけど、具が少ないねん、クルーズから戻って来た時に食べた
シーフードパエリアは具がてんこ盛りやったし、これはまた違うんやと思う
ご飯がすっごい美味しかったぁ



1509077.jpg


うん、美味しいよね \( ̄▽ ̄;)/

ちっこいイカもメチャうまで、あれはなんて言うの?
クルーズでもブュッフェにスペイン料理として出てた日があった。
トマトスースがかかったパンも美味しかった!!
テキトーに入ってけど、このお店正解やったぁ 
パエリアもうちょっと頼めばよかったな。。。


そして、満腹になったところで、バルセロナのメインイベント


1509078.jpg


サグラダファミリア \(^▽^)/

この姿は誰もがお馴染みやんね。
実際見ると、古い所と新しい所で色が全然色が違う。



1509079.jpg

15090710.jpg


この恐ろしく芸が細かい彫刻も、他の教会とは全然違うよねぇ
我が家が入ったのは「生誕のファアード」
キリスト誕生から幼少期までの物語をいくつもの彫像で表現してるんやって。



15090722.jpg

15090723.jpg


動物、植物なんかの様々なモチーフを表現、朝日に照らされるように設計されている。



こちらは「受難のファサード」


15090725.jpg


キリストの受難を表現。
生誕のファサードとは対照的に、直線的で無機質な彫刻が特徴。

ほんま、先の写真とは別の教会に見えるよね、シンプル。


でも、なにより驚いたのが内部。
今までテレビとかでも内部の様子って見たことなかった。
あのいつも見る外観からは、全く!想像もしぃひんかった、内部がこんななんて!


15090711.jpg


15090712.jpg


15090713.jpg


15090714.jpg


15090715.jpg


言葉を失うとはこのことやわ オオーw(*゚o゚*)w
確かにステンドグラスって光を通して初めて、その効果を発揮するんや!!
って言うのを、ここに来て初めて実感。
それぞれの場所のステンドグラスの色合いによって、その場の雰囲気が作り出される。
森の中を表現し、樹木のような柱が上のほうで枝分かれして屋根を支える。
実用性も兼ね備えながら、ジブリアニメの世界にでも入ったみたいな
ほんまに不思議な空間。
いや、中がこんなに感動するとは、外観とはこんなに違うとは思ってもみぃひんかった!!


それから、予約しておいた受難のファサードの鐘楼へ


15090716.jpg


エレベータで上がるんやけどね。
下りは、またエレベータで降りるか、歩いて降りるか選べるよ
らせん階段を歩いておりましたぁ


途中の窓から見ると


15090717.jpg


海まで見渡せたり



15090721.jpg


サグラダファミリア自身の他の塔が間近に見えたり


でも、この階段が


15090718.jpg


むっちゃくちゃ


15090719.jpg


コワイねん

ほら、


15090720.jpg


真下をのぞいたら、ゾワっとくる (^|0|^) オーイ!!
もう終わりくらいに来ても、のぞくとどこまでもどこまでも、ぐるぐるが続いてるんよ


いやぁ やっぱりサグラダファミリア行ってよかった!!
一生に一度は行くべき場所の1つやね。
素晴らしい!の一言でしたぁ


この後、グエル公園まで歩いて行ったんやけど、
道の選択を間違えたのか、地図ではわからん坂道やったのが問題なんか
とにかく予想よりはるかに時間がかかって、疲れ果て
しかも公園内もどーなってるんかよくわからず
あの、例のとかげとかも見つけられず、早々に退散いたしました・・・

でも、サグラダファミリアさえ見れば、もーいいと思う (*´∇`*)



実はグエル公園のチケットを取り間違えていたMumさん
しっかりしろよ!の励ましクリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/09/07 Mon. 23:00 [edit]

category: '15夏MSCファンタジアで行く地中海クルーズ

TB: 0    CM: 7

07

コメント

 

数えてみればバルセロナに行ったのは21年前だわ。汗
その時よりは大分工事が進んでただろうな、ザクラダファミリア。
てゆーか、もうほぼ完成?

パエーリャ見ただけでおいしいってわかる。
出汁が濃そう。

URL |  #4kFlAVwc | 2015/09/08 05:52 | edit

 

内部に光が溢れてる!
20代で見た時は、塔しかなくて
工事もほとんど止まってる状態で
何百年もかかると言われてたのに・・・
もうこんなに出来上ってるのね

Mumさん、ありがとう
死ぬまでにステンドグラスの実物見たいわ


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/09/08 09:39 | edit

 

名無しの(笑)かおりさんへ
いつ完成するかわからないって言ってたけど、
要はお金の問題やったんやねぇ
これだけ観光客が来てるから、急ピッチで進んでるのかな?
最近ネットで完成図がアップされて話題になってなかったっけ?!

パエリアすっごくおいしかったよぉ


John.Johnさんへ
そう、まだ100年以上かかるって言われてましたよねぇ
ステンドグラスもなかったんですか?!!
やわらかい光が溢れてて、ほんと素晴らしかったです!!
いや、天才ってスゴいな!と思い知らされましたぁ

ぜひ、実物を見に行ってください!!

URL | Mumちゃん #- | 2015/09/08 16:53 | edit

 

なんか、大分先が見えてる話も聞いたけど?

いつかは行くリストに入ってるねん。
サグラダファミリア。
まあ、サクラダファミリアって思ってましたけどね(^^;;

URL | coo #- | 2015/09/08 20:40 | edit

 

cooさんへ
あぁ ワタクシも思ってました、サクラダファミリアやって(^^;
だって、スペル知らんもん(言い訳)
うん、ぜひぜひ行くべし!やで
先が見えてる感あったけど、
ずっと終わらなそう感もあった(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/09/08 23:02 | edit

 

スペイン、バルセロナ、行ってみたいです。やはりみんなが行きたい所は、素晴らしい物があるのですよね〜。
食事は重要です😁
しかも、Mumちゃんしっかり予定をして偉いですね〜👍

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/09/09 07:10 | edit

 

mimiさんへ
実際の旅行より、計画を立てるのがスキなのです(笑)
行くときになるとメンドーになったりするタイプ(^^;
スペインは、特別行きたい場所ではなかったのですが、
たまたまクルーズのコースだっただけで
でも、改めてまた行きたい場所になりました!!
食事もおいしい~~~

URL | Mumちゃん #- | 2015/09/09 16:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/978-04d056cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

