05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蕎麦打ち体験してきた。 

最近は、体験ものに凝っている「大人の遠足」で、
蕎麦打ちをやってきましたぁ
メンバーは、いつものcooさんKayさん、しょこらちゃん

場所は手打ちそば教室「植田塾」さん
大阪の街のど真ん中にあって、便利
先生は、オヤジギャグ飛ばしまくりの、
ザ・大阪人なおっちゃん、もといオジサマ(* ̄ー ̄)v


1510191.jpg


材料は先生が計量しといてくれて、まずは一通りの手順を作って見せてくれる。
40分以内に打ち終わるのがベストらしい。

見てたら簡単そーに見えるんよ、そりゃ

で、先生が打ち終わったのは


1510193.jpg


そりゃ、売ってるお蕎麦となんら変わりない、粒ぞろい(麺ぞろい)なわけよ


それが、


1510192.jpg
photo by Kayさん


一応、がんばってるMumさん 

みんなダメ出しもされるけど、褒められもする。
が、ワタクシはダメ出しばっか・・・
頼みの綱のcooさんまで、褒められるなんて、裏切り者め ( ̄Д ̄;) ガーン
ほとんど先生の助手化してる、熟練生徒さんに手伝ってもらった・・・(;´▽`A``

伸ばす作業なんて、ほら、タルトとかピザを丸く伸ばせへんのを
御存じの方にはわかると思うけど、丸どころか四角に伸ばせなんて
ムチャもええとこでっせぇ (_ _。)クスン

ほんで撮っとくの忘れたけど、蕎麦切る包丁がまた、どえらいデカくて重いねん
か弱い細腕Mumさんにはヾ(  ̄▽)ゞオホホ そりゃ、なかなか使いこなせませんわ

そう、もっかい言うとくけど、細腕やからしゃーなかってん


1510195.jpg


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


先生も後ろから 「太っ!!」

フェットチーネ作ってしまいましたぁ (*^.^*)エヘッ

サイズはバラバラ、さらにはちゃんと切れてへんのも・・・


自分で作ったのはお持ち帰りで、
先生が作ったのを、その場で試食


1510194.jpg


美しい (*´∇`*)


そして初めて、塩でお蕎麦を食す。って言うのをやったんやけど
塩ええね、美味しいね


とは言え、なんのかんの言うても、体験は楽しいね。
蕎麦打ち面白かったわぁ


しかし、お蕎麦一人前では、重労働に対して不足でございましたので、
帰り道々に、近くにあった 例の「PAUL」さんへ行きまして。
みなさん、クロワッサンオショコラと飲み物のセットを召し上がりました。
小腹がすいてるよね、まだ。ってなカンジ?

え?! ワタクシ?
小腹と言うよりは、


1510196.jpg

1510197.jpg


ガッツリおなかすいてたねんもん\(^▽^)/

クレープジャポネのランチセット
パンは食べ放題~にもかかわらず、おかわりしてへんねんよ、スゴない?
(写真は一切れ食べてしもた後やけど・・・)
やっぱりPAULのパン、美味しいね\(^▽^)/

そして、随分長い時間、居座って、おしゃべりを続けましたとさ。

大人の遠足は、楽しいわぁ
あと、何回行けるかしらん。。。


お蕎麦の美味しさは、「素材、打ち手の腕、茹でる人の腕」
3拍子揃ってこそ。ってことで茹で方のレクチャーもしてもろた。
が、おかんに勝手に茹でられたcooさん(爆)
やっぱ、持ってるヒトは違うよねぇ \(^▽^)/

とは言え、不揃いサイズの麺なため、固さ色々に茹で上がった
Mum蕎麦に、どんまい♪の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/10/19 Mon. 21:00 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 10

19

コメント

 

すっごく楽しそう!
やってみたいなー。
ソバのフェトチーニって結構おいしそうだと思う。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/10/20 06:16 | edit

 

時々、お蕎麦屋さんで一本だけ上に太いの乗せてくれるお店があるけれど
その為に太めのも用意したんでしょ?
食感を楽しむって事で

大人の遠足、本当にあと何回行けるのかな?
そのうち、大人の遠足NZ版、と言うのもあるかも

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/10/20 13:22 | edit

 

かおりさんへ
楽しかったよぉ
でも、蕎麦打ちってなかなかの重労働やね
どーりで蕎麦屋さんと言えば、男性が多いはずやわ
うん、平麺(笑)やからって、美味しくないことはない
お味はよろしくってよぉ(^^)v


John.Johnさんへ
そ、そ、そうなの、そうなの(^^;
色々な食感、それ!そのためにサイズ色々取り揃えておりますのよぉ(爆)

ねぇ せいぜいあと2回ってとこかなぁ
NZ版できたら、うれしいなっ♪♪

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/20 16:39 | edit

 

ソバが異常に太かったりするのは・・・

性格がさぁ~
雑なだけなんじゃないの??(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2015/10/20 16:43 | edit

 

難しいですよね〜、延ばす作業は。
何故に丸い団子が、四角く延ばせのか。
私もピザも丸くはならないですよ。
本当、楽しい遠足なのにね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/10/20 19:27 | edit

 

たけとらさんへ
あら、あら、あら、あら、
おおらかと言ってくださらない (^0^*オッホホ


mimiさんへ
そのまま伸ばせば丸になるハズなのに
歪んでいきますよねぇ(^^;
それをまた、四角だなんて・・・ハァ(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/20 23:04 | edit

 

アップ早っ!

太っ!(笑)
私はこんなに太くは切れませんことよ。オホホホ。

とにかくむずいよね。
で、しょーもないこと言いすぎやんね、センセ(^^;;

オカンの茹で方びっくり、しかも食べる大分前に茹でて置いてあったからね(ーー;)

URL | coo #- | 2015/10/20 23:28 | edit

 

cooさんへ
やろ?
仕事が早いねん(^^)vイヒ

うん、思った以上に太くて自分でビックリやわ
しかも、ちゃんと切れてへんのがいっぱいあった・・・
やっぱ、なんでもなかなか思うようにはいかへんもんやなぁ
特にわれらはね(フフっ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/21 15:39 | edit

 

こんばんはー。

そば打ち体験いいなぁー。
うどんは何度か作ったことあるんだけど、おそばは未体験。

そうそう、Mumちゃんのお蕎麦はいろんな食感楽しめていいよね。
太いところはそば粉の味をしっかり感じることができるしー。

そのあとのおやつ?もさすが!

URL | ぺるしゃん #- | 2015/10/21 18:49 | edit

 

ぺるしゃんさんへ
こんばんわぁ
そっか、うどんもあるねぇ
なんとなくそば粉の方が、パラパラしてそうで混ざりにくい気もするけど
うどんって、どんな感じなのかな
とりあえず、切るのがどっちも難しそう
あれ?うどんって切るんじゃないのか???

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/21 22:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/999-f2ecb88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

